※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳感覚について相談です。授乳間隔を延ばしても大丈夫か、授乳回数が減ると乳量に影響があるか不安です。同じくらいの赤ちゃんを育てている方、夜間の授乳はどのような感じでしょうか?

生後43日目の赤ちゃんなのですが、夜中の授乳感覚みなさんどれくらいですか(´・ω・`)?

新生児の時は、3時間あけないように!ってことで3時間あけないように気をつけて授乳してたのですが、

ここ最近、1ヶ月すぎてからまとまって寝てくれるようになったので、無理矢理起こすのもかわいそうかなと思い、起きそうなときはオムツ替えて、目が覚めたところで授乳しているのですが、寝かせ続けてもいいのか、どうなのか...

寝かせ続けて授乳回数が減るとおっぱいの出が悪くなったりするのかなーと不安に思ったり💦

同じくらいの赤ちゃん育ててる方、夜間はどのような感じですか🐰?

コメント

みやつっち

私の産院では最低5時間以上寝てる場合は、起こして飲ましてあげて下さいと言われ、寝てる限り、今でも起こすことなく起きたらあげるって形にしてます( ´ ▽ ` )ノ
新生児の時からこんなんです( ^ω^ )‼️

• みやつっち

みやつっち

ちなみに、おっぱいはじゃんじゃん出ます‼️たまに、赤ちゃんが溺れてます💦

• 7月27日
  • rinrin

rinrin

無理矢理起こさなくても大丈夫そうですかね💡🎵

おっぱいの出も変わらなそうなら安心です😁💡

今日からは起きて泣いて欲しがるようならあげようかと思います🙆🎵

• 7月27日
katie-pon

こんにちは☆

うちの息子もそれくらいの時期からまとまって寝るようになりましたよ(*^_^*)

ママもゆっくり寝れるようになって少し楽だけど、色々心配ですよね。

朝起きたら、母乳パッドからもはみ出るくらいベチャベチャで、パンパンに張ってましたが、助産師さんにも相談をして私は授乳より赤ちゃんと自分の睡眠を優先にしました。

昼間よく飲んでくれていて、体重も増加も心配ないのであれば、そのままでいいのでは?とアドバイスを頂きました。

おっぱいが張りやすかったので、寝る前のおやつや夜ご飯は控えめにしてました~。

• rinrin

rinrin

そうなんですよね💦
    たくさん寝てくれて体は楽になったけど、暑い時期だから脱水にならないかとか心配してました😵

これから寝てるときは朝まで寝かせてあげようと思います😁💡

• 7月27日

私も退院して2日後には4時間寝てくれるときあったので、そのまま寝かしときました( ^ω^ )

だいたい夜は
23時 2時半 6時半 9時 とかのペースです*\(^o^)/*

• rinrin

rinrin

すぐ起きちゃうときと、ぐっすりなときがあって寝てくれるとありがたいけど喉乾いてないかなと心配になってました😅

4、5時間くらいのペースでも よさそうですね🎵

• 7月27日

退会ユーザー

入院中は、母乳をすすめる病院だったので、ほぼ1時間おきに、出ないおっぱいをあげて、ギャン泣きで凄かったですが、退院して、すぐミルクと、混合にしたら、うそみたいに、めっちゃ寝てくれます‼︎笑
    完母だと、ペースがもうちょいハイペースらしいですね( ^ω^ )
    おかげさまで、夜中ねてくれなくて夜な夜な抱っこなんてことは、めったありません*\(^o^)/*

• 7月27日
  • rinrin

rinrin

わたしも入院中はそんな感じでした😵💦
    今は混合にして、夜ミルク足してるので結構ぐっすり寝てくれるときは寝てくれます🎵

• 7月27日
くらら

みなさんのお話聞くとうちの子は相当寝ない子だったようですね😅思いっきり1時間おきに泣かれて授乳してました、ひどい時は30分とかでまた泣かれて💦今でも朝まで通して寝たことは1度もありませんが、生後1ヶ月くらいまでの間全く寝れなかったので、本当に地獄でした😭あの時期は人生で1番辛かったです😭

• rinrin

rinrin

1時間おきですか😵💦
    それは眠る暇もなく大変だったでしょうね😭💦💦

わたしもたまにオムツ替えても授乳してもミルクあげてもぐずる時があってどうしたらいいのー😭💦って時あります😅

寝れるときに自分も寝ないと結構体にきますよね( ;∀;)

• 7月27日