※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児給付金の延長について、入園できなかった場合や延長申請の条件について知りたいですか?

育児給付金の延長について教えてください。

教員をしております。10月に出産し、育休期間を再来年の4月まで(1年6ヶ月)にしようと思っています。ただ、行きたい保育園が人気でもしかしたら4月に入園できないかもしれないとのことでした。

もし、入園できなかった場合、その後に育児給付金の延長をすることはできませんよね?

それで、1歳になる10月時点で入園申請を出して、これが落ちた場合、育児給付金の延長はできるのでしょうか?ママリを見ていると、1年で育休をとってないと、延長申請できないとか、不正になると言っている方がいました。でも、私ようなパターンで延長できている方もいました。どうなのでしょうか?

コメント

ありんこ🐜

入園できないという用紙が
送られてくるので
それを提出すれば最長2歳までなら
延長可能だったはずです!

めいめい

私も同じことを考え、事務の先生に相談したのですが、始めから1年以上の育休を申請しているなら対象外と言われました😭

ちゃむ

1歳の誕生日を迎える前までに、申請をして保育園から送られてくる不承諾通知書があれば育児給付金は2歳まで延長できますよ!

保育園って人気の園は人気なので、とてもハラハラしますよね😔
育児頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

私もはじめから育休3年とっていたた無理でした。
もしも1歳時に入園できたら、育休終了し職場復帰となりますが大丈夫ですか?(>_<)
私はそれが嫌だったため3年まるまる取りました。

はじめてのママリ🔰

追加ですいません。
保育園の申込時に職場から発行される証明書が必要だと思います。
いつ復帰なのかなど書いてるものです。
うちがすんでいる地域は入園希望の1ヶ月後までには仕事復帰すると言う証明がいります(*>д<)

はじめてのママリ🔰

同じく教員です🙋‍♀️

10月に復帰予定となると、万一入園できるとなった場合代替の職員の方が中途半端な時期までの採用になってしまい、代替が見つかりにくいとのことで、一歳までの給付で延長はしませんでした。

ままり

同じく教員です。

上でめいめいさんが書いている通りです。

最初から1年以上育休を取っている場合は対象外です。

代わりの先生を見つけるのが大変な時代ですので、手当延長のためにとりあえず育休1年にしといて、、、っていうのもやらなかったのです。普通に2年4ヶ月とりました。3歳になる4月に復帰します。

ママリ

教員です。
はじめから1年以上の育休を取っている場合は該当しません。