※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
ココロ・悩み

息子が母子分離がらある場所に行きたがらなくなり、悩んでいます。他の子は泣かないのに、息子だけがそう。対処法がうまくいかず、幼稚園が心配。同じ経験の方、どうしているか知りたい。

最近、息子の行きたくない病が激しいです。

月2で母子分離がらあるプレ幼稚園のようなものにいってるのですが、母と離れることに怯えるようになって、幼稚園や支援センター、市のイベント、病院なども行きたがらなくなりました。
なんとか駐車場まで着いても行きたくないと車から出ず、私も途方に暮れて泣く泣く先生に電話して駐車場まで迎えに来てもらって無理やり連れて行く…とかばかり。

3歳のころのはみんなこんなものだよ、って先生は言ってくれますが他の子は全然泣いてませんし、どうみてもうちの子だけです。

来年から幼稚園が始まり毎日格闘する日々になるのかと思うとかなり今から気が重いです。

ちなみに息子は一旦、幼稚園や支援センターの中に入ってお友達と遊び始めればすぐ泣き止ん普通にで遊んで過ごしてます(でも横目でママがいることはしっかり確認)

よく育児記事などでイヤイヤしたり、行きたがらないときの対処方法として、“まずは気持ちを受け止めてあげる”とか“よく話を聞いてあげる”“大丈夫だよっていって抱きしめてあげる”とかありますけど、正直そんなことしても行きたくない気持ちは全く変わりませんし、気持ちも落ち着かずヒートアップする一方です。

泣きながら“ママと離れたくない、一緒にいる、大好きだから”とか言われたらもう完全にこっちが悪いことしてるみたいで本当に心苦しいです。。。

同じような方いますか??
どのようにされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ママだいすきなんですね🥰
質問を読んだ感じ、お友達と楽しく遊ぶことも出来ているようなので、今後徐々に行ってくれるようになるタイプかな〜と思いました😆
うちの真ん中の子も2歳〜そんな感じで、行きたくない理由は幼稚園の先生やお友達への人見知りや、ママと一緒にいたい、離れたくない!という感じでしたが、徐々に徐々に泣かずに行けるようになりましたよ😂

  • くるり

    くるり

    ママ大好きマンのようです😭✨
    ありがとうございます😭✨
    徐々に大丈夫になってくれることを願います(できるだけ早く…笑)

    • 11月19日