※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p_mama
家族・旦那

義母が嫌すぎて、、、義母は息子が産まれた時から孫フィーバーが激しく…

義母が嫌すぎて、、、
義母は息子が産まれた時から孫フィーバーが激しく、
距離が近かったり、すぐ息子と2人になろうと
抱っこして外に連れてってしまったりする人でした。
口にチューをされた時はショックすぎて、そこから
義母が息子に近付くのが本当に嫌になってしまいました。
義母は旦那が子供の頃に離婚して独り身なので、
お金があまり無く、息子の物を買ってくれることもありません。
しかし旦那としては、1人で育ててくれた母親に親孝行をしたいからと言って定期的に会わせてあげたいと言われました。(月2.3回で会ってます)
チューをされた時はさすがに旦那にもわたしの気持ちを伝え、理解はしてくれたと思います。
旦那が息子と2人で義母に会いに行けばいいと思いましたが、何をされているか分からないと思ったら精神的に辛かったです。
義母に会う日が決まるとその日まで憂鬱でそのことで頭がいっぱいになってしまいます。
少しでも気持ちが楽になる考え方、解決策は無いでしょうか。

コメント

マリ

おはようございます☀

うちの義母も主人が小さな頃に離婚をしました。
そして先日主人の実家に遊びに行った際、義祖母が娘にチューチューをしていて、周りは笑っていましたが、私としてはこのコロナ禍もあるのにとドン引き。やってる方は自分は綺麗と思ってると思うのですが、他人からしたら他人は汚いです。
けど誰も止めなかったので多分今後もされるんだろうなと思いました。
悪い人たちではないのですがある件から義実家が苦手なので、会うのが少し緊張します。
月に2.3回は多いかなと思います😭個人的に。
こちらも家事育児がありますし😭
私なら旦那さんから義母に伝えてもらいます。それで義母が変わればまた会いやすいかなと思います😭

  • p_mama

    p_mama

    チューの件は、旦那から「本人は言わないけど、あれは〇〇(私のこと)嫌だったと思うよ」と伝えてもらいました。
    しかし、未だに息子の歯を確かめようと指を口の中に突っ込んだりとかは普通にします。
    本当に今のご時世あり得ないですし、普通に引きますよね。
    月2.3回は多いですよねやっぱり😢けどもっと前は週一だったので、急に月一とかになると義母から旦那にも言ってくると思うということで、この間隔になっています、、、
    いい嫁でいるつもりもないので、旦那と相談してはっきり言ってもらえるならそれでもいいかなと思ってます😣

    • 11月18日
  • マリ

    マリ


    言ってもあまりわかってくれない義母さんなのですね😭🤔
    歯は私が確かめてるから〜!!って思います😢
    なるほど、前は週一だったのですね。
    いい嫁でいなくていいという考えなら旦那様からビシッと言うのが1番だと思います。
    嫁姑間は旦那さんに嫁の味方をしてもらわないとこちらがきついですよね🤔

    • 11月18日
  • p_mama

    p_mama

    今日、旦那にわたしが思ってること義母に伝えていいよと言ってみましたが、伝えたら傷付くだろうな、本当は仲良くして欲しいな、と言って旦那が言いそうな雰囲気ではありませんでした😣
    もう少しわたしの気持ちを話して理解してもらおうと思います、、ありがとうございます😭✨

    • 11月18日
はじめてのママリ

口にチューは我が子でも躊躇います。虫歯菌とかありますしね。買ってくれないとかはまぁ仕方ないかと思いますし、親孝行したい気持ちもわかります。
ガルガル期を理由にして、どうしても嫌な気持ちになってしまうことを旦那さんに伝えてもだめでしょうか?
それでも会わなければいけないときは、なるべく外でとか。家にいる方がベタベタされやすい気がするので。あとはママっ子になって抱っこ虫になってくれればいいのですが…。

  • p_mama

    p_mama

    やはりチューはないですよね。他の方の対策に、金ヅルだと思って耐えてるという意見があったのですが、うちは買ってくれないしな、、ということでそこは諦めています。
    嫌な気持ちなことは旦那に一度伝えましたが、俺が親孝行できるのは息子を会わせてあけまることしかないんだ、と悲しそうに言われてしまい、流されてしまいました。
    確かに家にいるより外食の方がいいかもしれませんね😣
    なかなか自分でママっこにさせるのは難しそうですね😭(笑)

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    金ヅル(笑)
    旦那さんの気持ちもわかりますが、そのために妻の気持ちを蔑ろにされては困りますよね。流すのではなく、妥協点を一緒に考えて欲しいところですが…。
    せめてもの抵抗で、会うときはちょっと厚着にして肌を極力出さない、抱っこ紐を使う、公園などちょっと疲れそうなところに誘う、動画や写真をこまめに送る(逆効果になるかも?)、親子3人の写真を撮ってくれるカメラマンだと思う(無理かも笑)…。
    うちの子は人見知りはしませんが、高齢者は苦手な感じです。イヤイヤ期が来たら義母さんのことも嫌がるかな😅

    • 11月18日
  • p_mama

    p_mama

    打開策、たくさんありがとうございます😭
    いくつか試してみます!うちの子も人見知りは終わった感じなので、イヤイヤ期、早く来て欲しいです😭(笑)

    • 11月18日