※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
お金・保険

社会保険が9月からですが、国民保険に加入しています。確定申告で支払った国民保険料は戻ってきますか?

会社での処理が遅かった為、子供12月生まれなんですけど、社会保険の加入が9月からになってしまいました。その間無保険だった期間は国民保険に加入という形になり支払いしているのですが、確定申告で申請したら国民保険で支払った分戻ってきますか?

コメント

らら

社会保険なら大体どこの健康保険組合でも遡って入れます
遡れない所の方が少ないはずなので会社が信用できなさそうであれば一度、直接問い合わせてみてはどうでしょう?💦
もし、遡って入れた場合は国保と社保で二重加入になるので国保側で還付の手続きすれば国保料返ってきますよ💡

• らら

らら

質問とは違う返答になってしまって申し訳ないですが💔

• 11月18日
  • まも

まも

私の会社の社会保険は入るのに厳しいみたいで、会社の事務員さんが何度も問い合わせても遡っての加入はできないそうです😓

• 11月18日
タマ子

払った分が戻ることは無いですが、全額控除対象になりますので確定申告で申告してください。

• まも

まも

今年中にやった方がいいですよね?

• 11月18日
  • タマ子

タマ子

そうですね。
    後でやろう!で忘れてしまう事を考えると、やってしまった方がいいと思います。

• 11月19日
  • まも

まも

必ずやらないとだめですか?

• 11月19日
  • タマ子

タマ子

ダメということは無いです。

• 11月19日