※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員で管理職の女性が、産休育休と次の出産のタイミングに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

正社員フルタイムで働いており、お子様が2人以上いる方、または今後考えている方にお聞きしたいです。

私は新卒で入社した会社で6年勤めており、一昨年産休育休を8ヶ月取得し、去年の8月に職場復帰し、復帰して1年3ヶ月程たちます。

復帰後昇格し、現在は法人営業部の課長をしております。
管理職ですが、プレイングもあり、クライアント対応と管理職としての対応両方しております。
職業柄なかなかハードで女性が定着せず、40名以上在籍する組織の中で女性営業はたったの5人です。内1人が今月末で産休に入り、もう1人私の部下が来年4月に産休に入る予定です。

この状況下の中でもう一名クライアント対応ができる人間が産休に入るとなると、現場が困惑するのは分かってます。ましてや責任ある立場なので、なかなか2人目を授かるタイミングが分からず、このままでは逃しそうな気がしてます。
最低でも娘が4歳になるまでにはと思っているのですが、私の部下が復帰してから2人目と考えてしまうとその時点で4学年差開く事は確定です。

もし同じような状況で悩んでる方や、女性が少ない会社で2回以上産休を取得した方がいれば、どんな事でも良いのでお話伺いたいです。

コメント

?0代です夜露死苦

私は正社員で、元管理職でした。
今は平社員ですが😅

そして今の仕事は30年弱(笑)

私の場合はやりきった感があるので今は平に戻って、上司も年下な事が多々あります。
しかしある意味上司を教育するような立場です😌

子供はもう一人欲しかったんです。本当は。
でも仕事に熱中し過ぎてその時を逃しました。

2人目、すぐに授かれるかどうかなんてわからない。
2人目不妊で何年も悩む人もいます。

そう考えると何が一番大切かをもう一度旦那さんと話し合うのも良いと思いますよ。
授かり物なので、ゆるく妊活されるのがいいのかな…?と思いました。

私の職場では仕事の代わりなんている→ちょっと悲しいけど😅実際今日何かで私がぶっ倒れても会社が潰れる訳ではない。て(笑)
子供を最優先ね!と言われてます。

状況や立場も少し違いますが、良い選択を出来たらと思いコメントさせていただきました。
失礼がありましたらごめんなさい❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!人生の大先輩からの助言、すごく心に響きました。
    確かに仕事の代わりはいくらでもいますよね!もう一度旦那ともゆっくり話してみようと思います🥺

• 11月18日

私の仕事も女性比率がとても低い専門職です。1人目の育休から復帰してちょうど2年経った頃に2人目の産休に入る予定です。

女性だから能力が劣るとか、体力的に無理とか、そういうのはよっぽどの肉体労働でない限り無いと思っています。ハードな仕事で女性が定着しにくいっていうのは、やはりどうしても産休育休で抜ける事があり、子育てしながら続けるのが難しいというのが主な理由ですよね。

むしろ産休育休とって復帰してまた働いて、更に2人目も産みます!また復帰します!というバイタリティある人がいれば、次世代の女性たちにとっても「ああいう働き方もできるのね」という目標になると思います。私としてはぜひ積極的に子供を持って、後進の女性たちのロールモデルになって欲しいなと思います。

erinaさんは管理職ですし責任感の強い方なんだと思います。でも子供は欲しいと思ってすぐできるものでもないですし、企業に所属していることのメリットはこういうときに(人員の補充も含め)相互にフォローできる体制があるということですから、あまり気にしすぎずにやってみて良いと思います。

• ママリ

ママリ

すごく的確なアドバイスありがとうございます!
    仰るとおり、ロールモデルがあまりないからこそ定着しないっていうのはありますね。だからこそ私がそういうモデルになりたいって気持ちもあります😊
    皆さんが仰る通り2人目すぐできる保証もないですし、仕事に没頭しすぎて本当に大事なものを見失わないように、もう一度ゆっくり考えてみます!

• 11月18日

産休育休3回取得し、復帰して時短勤務で働いています。グレードは管理職ひとつ手前。

こどもたちはそれぞれ4歳、6歳年齢が離れています。(私はあえて離しました)

2人目を希望されるなら、タイミングは主さんが決めていいと思いますよ😊ワーママだと4歳差、結構多いです。

• ママリ

ママリ

お子様3人育ててらっしゃるの尊敬します!
    やはりワーママだと4歳差多いのですね。私の周りは2歳差ばかりで、あまり年をあけすぎるのはダメなのか?と勝手に思ってましたので、少し気持ちが晴れました。ありがとうございます🥺

• 11月18日