※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
家族・旦那

私の姉はシングルマザーです。昔からとてもしっかりしています。長女で…

私の姉はシングルマザーです。昔からとても
しっかりしています。長女です、
もう結婚する気はないみたいで、ほんとに男なんて
居るだけ無駄やん!って感じの人なのですが、
わたしが旦那の愚痴などを言うたびに、
「別れなよ!1人の方がほんま楽!!」といってきます。
母や叔母などはそんなことはいいませんが、
今の時代ひとり親も普通やしな〜と言うことはたまに
あります。

結婚している私がバカみたいな言い方をされるのが
とても気に食わなくていつもモヤモヤします。
シングルマザーは相当な覚悟がいるだろうし大変だと
ほんとに思います、でもそれが100%いいわけじゃ
ないとも思うし、シングルを肯定するのはどうなんだろ
うともおもいます。私の姉は
「 お父さんが居なくても大丈夫!って思える子に
育てる!」と言ってるのですが、それは子供がきめる
ことであって、育て方でどうこうなるもんなのか?と
おもいます。

みなさんはこの話どうおもいますか?
決してシングルマザーを否定しているわけではありません!それはほんとうです!!

コメント

🧸

私は、叔母が離婚してるのですが、私にいつ別れるん?1人のほうがええでー!って言われました😂💦
いや、離婚する気ないから!笑
っていうと、離婚したらええのに!子供作るだけ作って男なんか捨てたらええんやでって言われました🤣

私は元々未婚シングルですが、もうシングルなんて無理です😭

  • おさかな

    おさかな

    全く同じこといいます!作るだけ作って離婚しーや!🤣っと、。

    • 11月18日
  • 🧸

    🧸

    その叔母の子供(私のいとこ)は叔母にそうやって育てられたので、男はいらんから彼氏作って子供できたら彼氏と別れるみたいなことずっと言ってました💦
    今ちゃんと結婚してますが…(2回目の結婚ですが)
    でも自分の子供なのに他人事みたいな育て方してますよ!
    見てて腹立ちます😇

    • 11月18日
りん

確かに育児とか生活費や交際費などで揉めることはないですが、こどもの心まで制限できないです。
子どもは子ども。
どう感じるようになるかは、周りの環境次第。
ただ、離婚しろとはよほどない限り言わないです。
嫌い、大嫌い、居なくなればいいとか言ってる人には、言いますけど…
なんせそんな思い出てるのに子どもにいい影響ある?
子ども感じますよ?あ、ママ、パパ嫌いなんだとか…
だから、離婚したら?とかは言います。

  • おさかな

    おさかな

    全然私たち夫婦は仲も良い方ですし、でも喧嘩もやっぱりあるじゃないですか。旦那のことは好きですが、愚痴るたびに離婚しなよ!って言われるのが嫌でした、、、😭

    • 11月18日
  • りん

    りん

    仲良しならそのままでいいのでは。
    お姉さんとは、今よりちょっと距離をおいてみるのもいいですし…
    本人達が離婚したくないならしないで居て「なんか私には関係ないことを言い出した~」って、聞き流していい気がします。

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

そう言われるのが嫌ならお姉さんに愚痴を言わなければ良くないですか?
嫌だと思いながら仕方なく一緒に居るという印象を持たれているのではないかと。
私は未婚シングルで今の生活が本当に最高だと思ってます。
だからといって幸せなちょっとしたイザコザがあった家庭に対して別れなよとは決して言いません。

それかもしかするとですが、お姉さんの方は旦那の愚痴を聞きたくないと思ってわざと過剰に反応しているといった事はないですか?

いずれにせよ、どうしても愚痴りたいなら、既婚者の友達やお母さんなどに聞いて貰ったら良いと思います。

ばたこ

私はシングルですけど…パパはいた方がいいと思ってます😅子供のことを考えたらです。
お姉さんは僻んでるんじゃないですか?
私は離婚した事に後悔はないですけど…元旦那と一緒にいても喧嘩多いし、義母はめんどいし。でもこの人じゃなければ離婚しなかったかもしれないな、息子に申し訳ないなって思いますよ😅
確かに1人の方が楽は楽ですけどね(笑)

すみっコでくらしたい

離婚してよかった!めっちゃ楽!
って言ってる人に夫婦喧嘩や愚痴を言ったら
離婚したら?って軽く言われるのも仕方ないかなって思います。