※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたーかりめろ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供が眠りが浅く、夜中に何度も起きることに悩んでいます。夜間断乳を試みたが泣いてしまい、離乳食はまちまちです。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後9ヶ月の子供です。(明日10ヶ月になります)

産まれてからずっと眠りが浅く、30分〜1時間くらいで必ず一度は起きます。添い乳するとまたすぐ寝ますが、またしばらくすると起きます。
おっぱいが飲みたいというより、乳首をくちに入れときたいんだと思います(たまに飲んでますが、ごくごくは飲まないので)
夜中2時を過ぎると、おちつくのか朝方までは起きません。

夜間断乳もためしたのですが、泣いて泣いてゲロっちゃうので諦めました🤦‍♀️

離乳食は食べたり食べなかったりです。
カンボで体重は比較的重い方ですので成長の心配はありません。

たくさん起きるのが気になって、、、同じ方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

単純に添い乳などが原因の大半でしょうね😭
1時間おきに泣いて起きてたので夜間断乳しました!
というか今も挑戦中です🤔
大変ですけどやっぱりかなりマシになりました!

  • ぴーたーかりめろ

    ぴーたーかりめろ

    ありがとうございます。
    やっぱそうですよね、、、
    夜間断乳の泣きゲロがかわいそうで😢
    ちょっとづつ試してみます、、ありがとうございました!

    • 11月18日
たい

全く同じ状況です😂
絶対原因は添い乳…とわかっているのですが、夜間断乳するのもめんどくさくて笑🤭結局そのままできてます^^;

ちなみに上の子もそうでした😂上の子の時も結局夜間断乳もせず、頻回授乳のまま2歳前で自分からおっぱいもう飲まないって言うまで授乳してました😌(仕事復帰してからは夜中の授乳大変でしたが🙄

離乳食は全然食べなくても、全くご飯食べない人間なんて居ないので、そのうち食べるようになれればいいか…今は練習してるだけだしな…と、割り切ってます🙌

何のアドバイスにもならなくてすみません(--;)
昼間、寝れる時一緒にお昼寝して自分の体力回復してます^^;

  • ぴーたーかりめろ

    ぴーたーかりめろ

    わ〜😭一緒です!
    離乳食に関しても私と同じスタンスで嬉しいです(笑)
    食べたらラッキーくらいにおもってます!

    やっぱり夜間断乳ですよね、、、😭

    • 11月18日
ねこたま

うちも同じ感じでしたが添い乳寝かしつけをやめてトントンにしたらかなりマシになりました!!
初日は40分位ギャン泣きしてましが3日目から泣かずに10分以内で寝るようになりました!!眠りもふかくなりましたよ(^^)

  • ぴーたーかりめろ

    ぴーたーかりめろ

    ありがとうございます!
    夜間断乳ですよね、、、😭
    がんばります😭

    • 11月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

夜間断乳、もしくは添い乳をやめるしかないと思います💦💦


自分が寝れないのもキツいですが、熟睡できない赤ちゃんも可哀想ですよね😥💦

  • ぴーたーかりめろ

    ぴーたーかりめろ

    そうなんです!30分に一回とか起きちゃってふえふえ言ってると可哀想で😭
    でも泣きゲロも可哀想で😭
    悪循環です😢

    • 11月18日
チョコパイ

全く同じです。睡眠1時間もたないです。うちは朝までです。。
先週から夜間断乳始め、最初3日間うまく行ってました。
が、だんだん私にくっついてないと起きるようになり。。腕まくらでないと寝続けられなくなり。。

私が動こうもんなら起きます。

そんな日が続き、娘の眠りも浅くなり、結局起きる回数が増えていき、、、
また1時間おきに起きちゃうようになりました。。

上の子は添い乳で頻回だったので、下の子には絶対に添い乳しないと決めて今までやってきたのに、結局頻回です。。

頭おかしくなりそうです。

  • ぴーたーかりめろ

    ぴーたーかりめろ

    朝まではキツイですね😭
    わたしは乳首出して寝てると勝手に吸って寝てくれることがあるのでまだマシです!

    もうほんと思うようにいかないですよね😭🙏
    体気をつけてください🙇‍♀️😭

    • 11月18日
いちちママ

9ヶ月の男の子が居ます☺️全く同じ状況です!!!元々生まれた時からまとまって寝ることがなく、5ヶ月をすぎたあたりから1時間〜2時間ごとに目覚め、夜中は乳首を口に入れると2分ぐらいで眠りにつきます。夜中頻回に起きますが、おっぱい飲ますとすぐ寝るのでまだマシかなと思ってしまいます。。。うちの子も食に興味がなく、おっぱい大好きです◎ちなみに、うちの子は『眠くなったらおっぱい』みたいで、昼間はお昼寝前におっぱいを飲ませる程度です。今は育休中で、まだまだおっぱいを飲ませても良い月齢なので仕事復帰を期に夜間断乳に挑戦しようと考え中です。なんのアドバイスにもなりませんが同じ状況の人も居ますのでお互い体調には気をつけて頑張りましょう😭😭😵

  • ぴーたーかりめろ

    ぴーたーかりめろ

    同じ状況で安心しました!
    こんなに頻回起きは何か変なのかな?と思っていたので😭
    ありがとうございます!

    ほんとおっぱい大好きですよね〜🙏可愛いんですけどね(笑)困っちゃう時も多々ありますよね!預けられないですし!

    いちちままさんもお身体気をつけてくださいね!
    ありがとうございます😭

    • 11月18日