※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

2歳児が自分でやりたがると思っていたが、息子は全くやる気がない。子供のやる気を潰さないようにしてきたが、なぜかやる気がない。自閉症の姪っ子がいるが、発達的な問題があるのか気になる。

2歳児ってなんでも自分でやりたがるものだと思っていました。
うちの息子まったく自分でやりたがりません。
靴も自分で脱げるのにママがやって!と…
最近はご飯もほとんどママが!と言われ自分で食べません。
うちは実家も近く家事もかなり夫がやってくれるので私も心にゆとりがあり「早く!」と急かしたことはありません。
チャイルドシートのバックルを自分でやりたがったりする時は120%自分でできないことは分かってますが気が済むまでやらせて「できない!手伝って!」と言われるまでさせてあげてます。
何が言いたいかと言うと自分では子供のやる気を潰さないようにしてきたつもりなのになんでこんなにやる気がないのか😭
もちろん「やって!」と言われてもすぐやってあげたりせず子供がやる気になるように声掛けしたりしていますが断固自分でやりません。
たまーに気まぐれで自分でした時はたくさん褒めるようにしていますが、そもそも褒めてもあまり嬉しそうじゃないというか「だからなんやねん?」みたいな感じです。
こういうお子さんいらっしゃいますか?
どうしたら自分でやりたい!と思うようになるのでしょうか?
また何か発達的に問題があるのでしょうか?(今まで検診や幼稚園で何か言われことはありません。言葉も問題はありません。でも姪っ子に自閉症の子が1人います。)

コメント

ありす

うちもそうですよ😂
そのうちやる気スイッチ入ります😊
大丈夫🙆‍♀️

  • ぴい

    ぴい

    本当ですか?!
    今日幼稚園でも先生が促しても自分でやろうとしなくて、お家ではどうですか?と言われて…
    元々気にしていたところに言われたので少し動揺してしまいました💦
    特に強く言われたり改善するよう言われた訳じゃないのに気にしすぎてたかな?と気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😂

    • 11月18日
  • ありす

    ありす

    そんなに気にする事ないと思います😊
    先生もそんな深く聞いてないと思いますよ😅
    うちは次男が2歳9ヶ月ですが、少し前までは自分でやっていたのに、今は全部ママ!です😅
    またそのうち自分でやるだろうな〜と思って付き合ってます😂

    • 11月18日
  • ぴい

    ぴい

    そうなんですね!
    私が気にしすぎてただけのようでかなりホッとしました☺️
    きっといつかやらせてもらえなくなる日が来ますもんね!笑
    前向きになれました!
    本当にありがとうございます!

    • 11月18日
ゆんちゃん

えー!うちもですよー!!
やってやって!です。

えーっと、、私は
あんまり気にしたことなくて
全部手伝ってます!!

そしたら3歳になって突然 自分でやる!って。

なにも教えてないのに
着替え、ボタン、皿洗い、
全部一人でやってます、
手伝うと怒られます。

以前幼稚園教諭していました。
お子さんが
やって!と頼んだものは
全て手伝ってしまって大丈夫です。

やって!と頼んだことを
やってもらえるとお子さんは嬉しい気持ちになります。
甘やかしではないです、
ただただ嬉しくなります。

心に頑張る貯金みたいなものがされていって
いつかみたされると
自分でやろうという勇気に変わって
意欲的にやれるようになります。

やって!と頼んだら
やってくれる人がいるんだ。という
絶対的な安心感は
この先お子さんが生きていくうえで
とても大切な心の基地となります。

私は本当〜にダメな親で
やって!と言われても
下の子に手がかかっちゃって
うまくできなかったり
甘えさせてあげることがなかなか出来ずで
毎日反省ばかりです。

子どものやる気を潰さないように育児してきた、という質問者様、素晴らしいですね!!
その頑張りはいつか必ず活きてくるのではなイカと思います。

  • ぴい

    ぴい

    泣きました😭
    それこそ上記に書いたように私は恵まれた環境で育児できてるので実際「やって!」と言われてやってあげることにまったく苦はなく、なんならいつまでも赤ちゃんでかわいいなぁ位思ってしまうのですが…
    私のそういう気持ちが伝わってしまって子供のやる気が沸かないのかなぁとか罪悪感があったので、やってあげて大丈夫と聞いて安心しました!
    元幼稚園教諭の方からのアドバイス、心強いです😭
    ありがとうございます!

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿へのコメント、すみません。
うちの息子2歳もまったく自分でやりたがる様子がないです…
同じく発達に問題あるのかな、と心配になってしまいます。

その後、お子様はどんなふうに成長していかれましたか?

  • ぴい

    ぴい

    コメント気付かず、遅くなってすみません💦

    5歳になる今も結構やる気はない方だと思います。笑
    成長はしてるのでご飯は自分で食べますが。。。
    基本あんまり自分でやりたいという意欲は感じません😂
    いまだに褒めても響いてませんし😅
    自我も強すぎてすごく大変でやっぱり発達グレーなんじゃ?と思う位です。

    でも保育園では手がかからないらしく、なんなら良く褒められます。
    なので先生や検診の心理士さんに相談しても外でがんばってるから家では甘えてるだけ、ママと良い関係が築けてる証拠と言われ逆に家での大変さの解決策は教えてもらえません。笑
    なので今のところは特に発達に問題があるとは言われてませんが家では大変、という感じです💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、だいぶ前の投稿に💦

    やりたいやりたいブーム、あまりなかったんですね。うちの子も自我、めちゃくちゃ強いです…2歳半の自我の強さってこんなもんなのか、よくわからないです…

    ご返信ありがとうございました!

    • 9月15日