※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

切迫早産の症状が出ている場合、病院に電話するべきですか?不安です。

現在29週目の初マタです!
27週の時に強くお腹がはったため、2週間自宅で安静にするよう、病院から診断書をだされ、会社を休みました。
2週間後の検診で、子宮の出口はしっかりしてるから、早産の危険はおそらくないと思うと言われ、安心してましたが、最近下腹部あたりがたまにチクチクしたり、恥骨あたりがジンジンしたりします(´・_・`)
特段、お腹がはったり、出血したりすることはないので症状が出た時は横になったりしてますが、切迫早産になっていないか不安です( ;´Д`)
こういう時は一応病院に電話した方がいいのでしょうか?
そこまで不安に思うことはないのでしょうか?

コメント

こっとんです。

はじめまして!
病院からお薬は頂いていないのですか?

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます^ ^
    前回の検診時は先生から、毎日飲む必要はないので、お腹の張りや痛みが出たら飲むために念のための3日分だけ張り止めが出てます!
    ただ、お腹ははってないし痛いことはないので、今のところ飲んでないです(´・_・`)

• 7月27日
  • こっとんです。

こっとんです。

張り止めが出ている場合、早産傾向にあるのかもしれません。私も24週入る頃からお腹の張りが頻繁にあり、現在切迫早産で入院中です。入院をすると24時間点滴になってしまいますので、無理なさらないように、基本寝て過ごすようにすると良いと思います◎頻繁に張るようになってきたら、次の検診を待たずに病院に電話をして、受診なさると安心ですよ♪お大事になさってください◎

• 7月27日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!とりあえず、薬を飲んで安静にしてみます。
    こっとんさんも入院大変かと思いますが、頑張ってください♫

• 7月27日
ゆう

お腹の張りがあって安静中です!
私もたまにチクチクしたりしますが、靭帯が伸びてるときの痛みかな??と思い、あまり気にしていませんでした💦
昨日健診だったのですが、私も子宮頚管や子宮口は異常がなかったです!
でも、他の事で気になったことは健診を待たずに病院に受診しにいきました!念のためと、診てもらって安心したかったからです😁❤

人によって急に子宮の状態が不安定になったり、不安もあると思うので、気になるときは電話してみるといいと思います!❤

安静ってなかなか難しいですよね😣💦

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます^ ^
    ネットとか本とかで調べると靭帯が伸びる時も痛むって書いてあって、そこまで気にする必要はないかなと思ってるのですが、やっぱり不安ですよね(´・_・`)!
    どこまでの安静が必要なのかわからないですよね(/ _ ; )でも、手遅れにならないように電話をして薬を飲んだ方がいいか確認してみます^ ^

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

そうですよね、今までの妊娠生活の中でも変化が起きてると不安ですよね😖💧
    安静はご飯とトイレ以外は寝ていなきゃいけないみたいです!
    私は動くとすぐ張りに繋がるので本当は家事とかやっちゃダメなんですけど、全然やらないわけにもいかず💦普段からごろごろしてても張ります😢張る時間帯とか大体決まってますか??

そうですね❤それが一番いいと思います😌✨

• 7月27日
  • ゆん

ゆん

ごろごろしてても張るのは辛いですね( ;´Д`)
    私は張りが強いのはやっぱり夜が多いです。
    病院の先生は、夜は昼間のツケがきてるんだよ、って言われました(´・_・`)
    安静の度合いも前に先生に確認したら、常に張る場合は横になってなきゃダメだけど、たまに張るくらいなら、料理はやってもいいって言われましたよ!
    ただ、取り返しがつかなくなるって思ったら、掃除や洗濯は他の人に任せてもいいと思わない?って言われて、その通りだなって思いました^ ^

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

下に返信してしまいました!すみません😣💦

• 7月27日
ゆう

すぐおさまるんですけど、頻繁なんですよね😭
やはり夜ですよね😣💦こないだ私も昼間ゆっくりして下さいと言われました😰
確かにですよね❤お互い大事にして過ごしましょうね😌✨

• ゆん

ゆん

生産期に入るまで頑張りましょうね^ ^♫
    どうぞゆさんも無理せず大事にしてください♡

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

お大事にしてください❤
    ありがとうございます😁❤

• 7月27日