※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完母の赤ちゃんが夜中に授乳を欲しがり、なかなか寝つかない場合、同じような経験をした方がいらっしゃいますか?夜中の授乳間隔を延ばすコツがあれば教えてください。

生後3ヶ月の授乳間隔について
完母です。授乳間隔がなかなか開かず、夜中もひどい時で1時間半起きにおっぱいを欲しがり、長くても3時間しか寝てくれません。ママリで調べると同じぐらいの月齢のお子さんで完母でも夜中ずっと寝てくれるお子さんが多い気がして不安です。
同じような月齢の方で授乳間隔がなかなか開かない方いらっしゃいますか?
また完母の方でどうすれば夜中少しでも長く寝てくれるようになるか、コツがあれば教えていただきたいです🙏

コメント

最近4ヶ月になったのですが、うちも最近は2時間弱で欲しがる時あります💦長いと5時間くらい空くのですが一晩中寝たことないです😱
もううちの子はうちの子と割り切ってます😂💦

• ママリ

ママリ

一晩中寝てくれるとこちらも余裕が出てくるんですけどね😭
    私も娘の個性だと思って割り切ろうと思います😅笑

• 11月18日
にゃむ

ウチも同じですー(T^T)
まさに今4時間で起きて授乳中です
3ヶ月の初め頃に7時間続けて寝たりとかあって嬉しかったのですが2日程で、それから2週間以上、寝入ってから4~5時間で起きてその次は3時間前後で起きて、次は1~2時間…
という流れです(T^T)
しかも前までは飲んだらすぐ寝てくれていたのに、最近は覚醒しておしゃべりし出したり…( ˃ ˂ )
ついつい他と比べてしまってグッタリ(´×ω×`)
これから睡眠退行の時期が来るのかと思うとしんどいです

解決にならなくてすみません💦
同じ方がいたのでコメントしてしまいました( ˃ ˂ )

• ママリ

ママリ

うちの子も新生児の頃は7時間ぶっ通しで寝ていてくれたのですが、月齢が進むにつれて寝なくなってきてしまって😓
    1〜2時間で起きられると体力的にきついですよね😱
    そして最近覚醒するの同じです😱
    こっちは眠気限界なのに娘は真っ暗な中、あーうー楽しそうにお話ししてます😱笑
    いつかまとめて寝てくれる日を信じて無理せず頑張りましょう😭💪

• 11月18日
あや

完母です!
新生児の時から大体3時間間隔ですが、夜は、11時~1時に1回起きるだけで
だいたい8時くらいまでは寝てくれます。
(ただ、寝かしつけが1時間くらいかかるときもあります)

わたしも最近昼間は2時間とかで泣かれてたんですが、
お気に入りのおもちゃができてからは遊ぶのが楽しいのか3時間間隔に戻ってきました。

かえって、外に出かけると
興奮してしまってうちの子は夜泣きが凄い気がします。

• ママリ

ママリ

夜に1度しか起きないなんて、ねんね上手なお子さんで羨ましいです😭

毎日散歩に連れて行っているのでもしかしたら刺激が強いのかもですね😱
    ちょっとお散歩控えてみようと思います💡

• 11月18日
ママリ

同じく生後3ヶ月、完母です(哺乳瓶拒否のため)

うちもおなじです。育児書とかネットとかには生後2,3ヶ月で昼夜の区別がついてまとめて寝るようになると書いてありますがそのとおりにならず。。また、他のマ赤ちゃんたちも10時間寝てくれるなどの書き込みなどをみては、落ち込みます。

今日も1時間30分とか2時間おきに起きていて、どうしても他の赤ちゃん達と比べてしまい、羨ましくて辛いです。
昼寝も20分ほどしかせず疲れます。

長く寝てくれないのは、母乳が足りてないんじやないかと思ってしまったり。

コツも何もお伝えできませんが、同じ気持ちです。
いつから寝てくれるんでしょうか。

• ママリ

ママリ

うちの子も哺乳瓶拒否で完母です😭
    私も母乳が足りないんじゃないかと思って母乳が出るお茶まで買いました😱笑
    ママリで書き込みされてる同じ月齢のお子さんたち、みんなねんね上手な子が多くて私も落ち込みます😭
    せめてお昼寝いっぱいしてくれるといいんですけど、うちも長くても30分しか寝ないです😭
    まとめて寝てくれる日を信じてお互い頑張りましょう😭💪

• 11月18日

母乳は足りてますか😣?スケールで測ったりしてますか?足りてそうと思っても意外に出てないときもあるので、測ってみた方がいい気がします😣それでちゃんと150とか飲めてるなら、空腹じゃないと判断できますし。

• ママリ

ママリ

家にスケールがないので頻繁には測れませんが、公共施設などで授乳するときはスケールで測ってしっかり飲めていると思っていました💦
    もしかして寝る前は眠気で飲めていないのかもしれないですね😓
    哺乳瓶拒否でミルクは足せないので欲しがる限り間隔が短くても母乳で頑張ります💦

• 11月18日