※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pok
お仕事

ひとり親で正社員の私が、時短勤務で仕事と育児を両立しています。家での仕事もあり、大変な状況です。このような状況での対応は適切でしょうか?

ひとり親でアパートで娘と二人暮らしです。

出産前から働いていた職場で産休明けは部署だけ移動して事務として働いています。
正社員扱いですが娘も小さいで6時間勤務で短縮して働かせてもらっています。ですが、事務員は私しかおらず私が休みの間は仕事が進む事はありません。在宅ワークの許可もおり進まなかった仕事は家でやるようになりました。とは言え、家に帰れば娘の世話等があり思うように進みません。その他、各社員にSNSを使ったPR等の発信のノルマがあります。もちろん、これも会社では通常業務に追われ手がつけれないので家でやるようになっているのですがひとり親で正社員で時短でってなったらこんかこういうものなのでしょうか?

コメント

ショコラ

それは会社によると思います。。。

また、部署とかによっても忙しさとか違うと思いますよ😣😣😣

私も時短2時間使って、6時間勤務で在宅ですが、かなり快適です😊

もう、ずっとテレワークで良いです(笑)

• pok

pok

コメントありがとうございます!
    みーたんさんは、2時間の在宅ワークと4時間の会社勤務ということですか?

在宅ワークの際は、お子さんは保育園ですか??

• 11月17日
  • ショコラ

ショコラ

違いますよー!
    9:00-15:45勤務で、お家ですよー🥰

日によって、16:45まで働いたり😊

月に一度程度会社に行くくらいです✨

私は標準保育なので、子供のお迎えは、17:30-18時くらいに行ってます😊😊😊

• 11月17日
  • pok

pok

在宅ワークのきっかけはコロナの影響で始められたのですか?

私は、コロナの影響で週5の勤務が週3になり在宅ワークしてもいいよ〜程度で。。。前例もなく、在宅ワーク出来る仕事がベースではないので会社で出来なかった事を持ち帰っている感じです。お互いに(会社も私自身も)環境が整っていないのでやり辛いです。

娘の預けている保育では、仕事が終わればすぐに迎えに行かなくてはならなくて。。。仕事が15:30までなので遅くも16:00までには行って、残業で間に合わなければその後は30分刻みたいくらいで電話して延長を頼んでます。

私が平日が会社の定休日になるので、その日は15:30までには迎えに来るように園から言われていて…正直、休みだからと言って持ち帰った仕事をしたり家事をしたり用事を足したり自分の時間が上手く作れません。。。。

• 11月18日
  • ショコラ

ショコラ

私は社会人になってから、ずっと今の会社に勤務しているのですが、コロナ禍前から、妊婦さんとかはテレワーク可能で前例ありの為、コロナ禍で基本テレワーク推奨で私もテレワークです。

月に一度くらい会社に行くくらいで、会議とかもオンラインです🕺

主さんは、標準保育ではないのですか???

私は、標準保育時間ですよ、

9:00-15:45勤務ですが、就労証明書は、9:00-17:45までと記載されており、備考欄に但し1日につき、120分の時間短縮取得可能って記載があります。

基本2時間の時短使っていますが、日によって1時間にする時もあります。

可能なら会社に就労証明書を書き直してもらうのはどうですかね???

• 11月18日
  • pok

pok

なるほど!確か就労証明は、9時〜18時だった気がするのですが産休明けでコロナの影響を受けたり、私自身でもはじめは時短で会社の方にもお願いしていたので入園の書類に時短の表記のみにしてた気がします💦

時間は標準保育ではもらってます。

前例がないと上司なども私任せと言うかで私の仕事内容も把握してないですし、出来ていようが出来ていまいが何も言われません。。。

私もいけないのですが色々とはじめての事なので曖昧のままきてしまっています。(保育園の事も仕事の事も)

現役?の時のように働くのは私には合ってないのかと。。。自信もなくなります。

• 11月18日