※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がちょっとしたことで癇癪を起こすようになり、妊娠中で我慢していることも。広く優しく受け止めたいが、つい一緒に泣いてしまう。3歳前も反抗期はありますか?

2歳9ヶ月の息子がいます。
最近、ちょっとした事で癇癪を起こすようになり
妊娠中ってこともあり、我慢させてしまってることもあり、
出来るだけ、広く優しく受け止めてあげたい
気持ちはあるのですが、、
どうしても、出来ない時があり息子と一緒に
泣いてしまいました、、

3歳前もまだイヤイヤ期みたいな反抗期は
ありますか??

コメント

れれぴ☆

イヤイヤ期が終わってないのとかもあると思いますが、きっとお腹のことに気づいてきている情緒不安定かもしれません。

保育士ですが、2歳児担任の時に3人目ができる女の子がいましたが、めっちゃしっかりしてる子だったのに急に情緒不安定になり今までできて居たことができなくなっていましたよ。

ちなみに、私も2人目妊娠中ですが1人目は最近特にママっ子になったり、甘えん坊になったり急に機嫌悪くなったりします。
私も夜中に癇癪起こされてしんどくなって一緒に泣いてました。

ママも子どもも少し辛い時期ですよね。
どちらも機嫌がいい時は2人の時間大切にするようにしてます!
あとは無理のない範囲で抱っこせがまれたら抱っこしたり、外行きたいって言ったらすぐ行けるように朝は準備したりして子どもの意見を尊重してます!

  • あみ

    あみ

    やっぱり、気づいてきて情緒不安定になってますかね…
    私も妊娠してからすごい甘えん坊になりました!
    妊娠中に相手するのたまに辛くなる時がありますよね💦
    私も明日から気持ち切り替えて
    もっと2人の時間を大切にしようと思います☺️

    • 11月17日
みみりん

魔の2歳
悪魔の3歳
天使の4歳って言いますからね(^o^;)
うちは3歳半になりとても育てやすくなりました。

  • あみ

    あみ

    そうなんですね😫😫
    3歳半、、もう少しの辛抱ですかね、、
    この時期も今しかないと思うと頑張るしかないですね🥺

    • 11月17日
ままりん

うちの息子もそんな感じです。
癇癪はたまにですが、イヤイヤは凄いですよ😅
私のお腹に赤ちゃんが居るってのは理解してるようです。だからか分かりませんが今までより更に機嫌の波?がすごい気がします。
基本抱っこマンだし食事の時は自分で上手に食べれるのに、わざと私や主人の膝に座って食べさせてもらおうとします。結果食べさせてます。
ひとりで遊ぼうとせず私を誘ってきたり、常に私の側に居たがります。
もちろん息子は可愛いので穏やかな気持ちで笑顔で接してあげたいですが、なかなか難しいですよね…💦
私も妊娠中+持病があるので体調が優れない時もよくあり、心身ともに余裕がなかったりします。
私も息子の前で先日泣いちゃいました!笑
お互いぼちぼち育児楽しみたいですね☺️

  • あみ

    あみ

    同じような方がいて少し安心しました😢
    やっぱり、毎日心に余裕を持つのは
    難しいですよね…💦
    お互いぼちぼち楽しみながら頑張りましょうね🥺
    ありがとうございました☺️

    • 11月18日