※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
ココロ・悩み

3歳と1歳の娘がいて、3人目を欲しいけど生活水準を維持したい。旅行や教育費、将来の結婚資金などを考え、2人で決断したい。35歳で時間もないが、どう納得したか知りたい。

3人目についてです。

今3歳と1歳の女の子を育てていて、旦那と3人目をどうするかでたまに話しをするのですが3人目は欲しいけど今の生活水準より水準を落としたくはないのでやはり2人かなーと言った感じです。

結婚当初子供は2人の設定で家を建てたので子供部屋も2つな事、夫婦揃って旅行が好きなので今も頻繁にいくのですが子供が大きくなると飛行機代、宿泊費など全部が1人分多くなるので今のようには旅行にいけなくなる事、娘達にもやりたい事や欲しいものをなるべく我慢させたくない、教育費の事、将来結婚した時にも最低100万〜200万位は持たせてやりたい事などなどで3人は厳しいかなと言った感じです😭

でも3人欲しいなと言う気持ちも捨てきれない(旦那はもう2人でいいと気持ちが固まってきてるみたいですが💦)
そしてもうあと一年で35歳なので年齢的な事もあり時間もないです。

同じ様な状況で2人で決断した方、どうやって自分自身納得しましたか?

産んだらなんとかなるというのは分かってますがその考えは個人的にんーと言う感じなのでそういったコメントはすいませんが遠慮ください💦

コメント

まぐ

子供の頃からちょこちょこ短期留学に連れて行きたいなって思って今の子達はほぼ2歳差ですが学年は年子なので、また1人だけ年の離れた末っ子がいると動きづらいなと思って3人目はいらないという決断に至りました(これが決定打です)!

娘は分からないですが、上の子がもう弟や妹はいらないと言っているのもあります😅
人数が増えればそれだけ物理的に無理なことも増えて我慢させないといけない事はどんどん増えるので、私はやっぱり3人も平等に見切れないなと思うのもあります!
やりたいことはやらせてあげたい、その為には1人でも良かったくらいだけどどうしても2人は欲しくて産んだのでこれ以上は無いなと納得して決めました!

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

コメントありがとうございます😊

やはりまた一から赤ちゃんができるとなると動きづらくなりますよね💦

そうなんですよね、人数が増えれば増えるほど我慢させてしまう事も増えるしこちらも我慢しないといけない事がふえますよね💦
    私自身2人きょうだいですが母子家庭だった為我慢する事が多く凄く嫌だったので娘達にはなるべく我慢させたくないと言う気持ちは強いです。

最近友人や親戚の人たちが子沢山な所が増えていてやっぱり赤ちゃん可愛いな〜欲しいな〜って思う気持ちが強かったんですが同じような理由で2人の決断をした方の意見を聞くとやはり2人でいいと思えてきました!
    ありがとうございます🥺

• 11月17日