※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お仕事

2歳の子供を保育園に預けてフルタイムで働いている共働きの女性が、2人目を妊娠した場合、妊娠中もフルタイムで働かなければならないか悩んでいます。以前はつわりや体調不良で仕事を休んだ経験があり、時短や午前のみの勤務を希望していますが、保育園の対応が気になっています。

2人目希望していて
いまは共働きで、わたしもフルタイムで働いてます。
2歳の息子は保育園に預けているのですが
2人目妊娠した場合、妊娠中も変わらずフルで働かないといけないのでしょうか?

1人目の時、初期から中期はつわりがひどく
中期から後期は動悸で立ちくらみやめまいがひどく
仕事をかなり休みがちでした。
いま働いているところと職場は同じなので
他職員にご迷惑かけることになりますが
仕事は続けることができると思います。
なので、時短勤務や午前中だけ、など
時間を短くして働きたいと思ってるのですが
保育園ってどうなるのでしょうか??

コメント

やめない限り退所にはならないですよ!、

• みお

みお

時短にする時点で保育園に相談するのでしょうか??

• 11月17日

退会ユーザー

一応いつから変わる予定ですと伝えて、変わった際に就労証明を役所に出せばいいと思いますよ!!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

時短にしたら保育園も短時間保育になるだけだと思います😊
ただ、自治体によっては下の子出産後2ヶ月で復帰しないと退園って地域もあるので確認はした方がいいかもですね😊

きなこ

市の規定で、週や月○日以上・○時間以上勤務していること。という決まりがあると思います。それを満たしていれば,そのまま保育園へ通うことが出来るはずです。

勤務時間などが変更されたら、"就業証明書"を市のほいく課へ提出する形になると思います。

ただ、勤務時間を変更すると育休手当が減る。下のお子さんの保育園申請する際、点数が低くなってしまうなど不利なことも出てくるので...気をつけて下さい。