※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が寝かしつけで苦労しています。上の子が下の子を起こしてしまい、手を握らないと眠れない状況です。上の子を先に寝かしつける方法も考えましたが、時間がかかるため難しいです。ストレスで精神的に参っています。

2歳9ヶ月の息子がいるんですが最近寝かしつけに苦労してます。
ワンオペ生活な為3人で一緒に寝室に入り下の子を抱っこして寝かしつけてから上の子を寝かしつける流れなんですが、下の子を寝かしつけている間に上の子がどうしでも騒いでしまいベッドをゴロゴロ転がり回って下の子を起こしてしまいます。
上の子は寝かしつけのとき私の手を握らないとなぜか寝れず私の手が握れるまで寝ずに待ってます。
先に上の子を寝かしつけてから下の子を寝かしつけたりも考えましたが上の子が寝るまで30分〜1時間近くかかる為下の子をそんなに長く放っておくこともできないので毎日寝かしつけで邪魔してくる上の子を怒ってしまいます。
今日は特に体調不良も重なりしんどい状態でいつもより強く怒鳴りつけてしまいました。
寝る前に絵本なども考えましたが上の子は絵本読み始めるととまらなくなるので逆効果です。
このままじゃ寝かしつけの時のストレスで精神的にまいってます。

コメント

ままり

そんなかんじでしたようちも😂
下の子を先に抱っこで寝かせて、上の子添い寝でした!

下の子、寝かしつけたらあなたの番だから、頑張って喋らないようにしてくれてもドタバタしてるから意味ないわ!って感じでした😅

見せたくないけど、テレビ見させたりしてましたね💦

あとは真っ暗にして上の子をよけながらだっこして寝かしつけたり😅

怒ってましたよ!
ってかいまでもお昼寝させるときに静かにしてっていってももうすぐ寝そうなときに茶々入れてくるのでイライラしますよ😂

うちもその時期、下の子が夜泣き、頻回起きる、寒いで大変だった記憶あります😣
頑張ってください😭

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    そうなんですよね😞
    2歳相手に難しいしイライラしても仕方ないのはわかるんですけどあと少してとこで何度も起こされるともーって頭にきちゃって😞

今親子で風邪ひきで余計に余裕なくて本当しんどすぎて昨日はもう今までで1番辛かったです😂

• 11月18日
  • ままり

ままり

頭にきますよしょうがないですもん💨💨

もうママが立って抱っこできない時は、上の子添い寝して、反対側に下の子を授乳枕使って寝ながら抱っこの姿勢を保ったり😅

ベビーベッドの上で下の子トントンしながら、反対側の布団に寝てる上の子と手を繋いだり💦
    試行錯誤でしたね💨

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

試行錯誤ですよね😂
    もう早く自由に寝たいです笑

下の子がもう少し大きくなって抱っこなしで寝るようなると違うかなと思うんですが💦

• 11月18日
ママリ

今まさにそんな状況で、私も上の子を怒ってしまったので、みんなどうなのかな?とママリを開いていました。
私も今ワンオペ状態で、寝かしつけに苦戦と言うか、上の子にイライラしてしまいます。
やっと下の子が寝そうとか、寝たとなっても、上の子がゴロゴロ近寄ってきて寝かす所に自分が寝てみたり、静かにしてねと言っても、歌ったりとわざとしてるのか?きっと構って欲しくてやってるんだろうと思うのですが、それで下の子が泣いて起きたりすると上の子にイライラしてしまい、少し強めに怒ったり、顔を顰めたりしてしまいました..今寝顔を見ながら反省中なのですが、ほぼ毎回イライラしてしまいます。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    イライラしちゃいますよね😂
    本当うちも一緒です💦
    最近上の子が本当話も聞かなくなって来たので頭叩いちゃう時もあって本当反省です。
    感情的にならないようにと気をつけてはいたんですが最近子育てに自信と余裕がなくて本当に最低な親だなと反省してはの繰り返しで嫌になっちゃいます😞

• 11月18日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

我が家もそんな感じだったのですが、もー無理!と思って二人同時にゴロゴロさせることにしました!
ドリームスイッチってご存知ですか?懸賞で当たっていただいたんですが、ドリームスイッチ見てる間に下の子をねんねモードにさせてトントンしまくったら以前は抱っこ紐でネンネだったのが添い寝で寝られるようになりました!一緒にごろごろできるので上の子も満足して1話みたら寝るって感じになり、2人同時の寝かしつけがとても楽になりました!道具ありきですみません💦

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません。
    ドリームスイッチ少し考えました💦
    あれいいんですかね?
    上の子アニメ好き嫌いがありなかなか難しい性格な為悩みました💦
    アニメてテレビと一緒で見たら目がさえたりしないんですかね?

• 11月18日
  • 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

私も目が冴えちゃだたら嫌だなーと思ってて購入は見送っていたんですが下の子の出産祝いでおやすみホームシアターをいただいて、結構ねんねモードになるなーでも長くて(タイマーで15分で切れるのが一番短い)もう少し短く終わるといいなあと思ってたらドリームスイッチが当選し使ってみたら上の子はこっちの方がハマってます!
    もともと娘はディズニーはスティッチくらいしか知らなかったのですがドリームスイッチでいろいろ覚えて今日はミッキー見る〜とかトイストーリー見る〜と言って寝室に入るまでもスムーズになりました!
    そしてドリームスイッチは1話5分程度なので1個終わったらおしまいのルールで我が家はそのあと寝てくれます!
    ゆったりした口調と音楽が流れてるので思ったより目が冴えないというかみてる大人も眠くなります😂😂😂

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    ばぁばにクリスマス2人分としておねだりしてみましょうかね🤔笑
    それで寝てくれたら本当楽なりますよね😂
    寝かしつけが苦痛すぎて本当つらいです

• 11月18日
はじめてのママリ

すごく分かります〜😂うちもそんな感じで毎日怒ってましたよ。本当寝かしつけには苦労しました💦
お昼寝まだしてますか?
お昼寝なしで本当に眠くなるとストンと寝てくれるようになりますが、どんな感じですか?
うちは下の子の寝るリズムが付いてきて一緒に添い寝が出来るようになったのは1歳過ぎたくらいでした。それまでは毎晩イライラしてましたね…
それか寝る時間を少し遅めにして、下の子をエルゴとかで、寝かせて布団の隅っこに寝かせて上の子の寝かしつけしたりしてました。その間も邪魔したりして、起こしてしまうことも何度もありましたが😂

• ママリ

ママリ

苦労しますよね😂
    お昼寝してます!
    なしにして何度かやったんですが夕方にどうしても限界くるみたいで💦
    寝たら寝たで早く起こすと機嫌悪くてダメなのと下の子の寝る時間に昼寝を合わせて早めにして11時〜13時過ぎまで寝かせてます🤔
    下の子は上の子がいなくて暗くして横にすれば多少動きますが割とすぐ寝るんです!
    ただ上の子がいるときに横に寝かせると上の子のゴロゴロ動く音やらが気になって一緒さわいじゃうんですよね🤦‍♀️
    もう本当寝かしつけが辛すぎて発狂しそうになります💦

• 11月18日
はじめてのママリ

お昼寝してるんですね‼️11時からお昼寝するということはまだまだ必要ですね😂
夕方外で遊ばせて疲れさせるのもありですけど、、試されてたらすみません。
寝かしつけに1時間かかるならまだ眠たく無い可能もあるので下の子を寝かしつけていったんリビングとかで遊ばせたり残ってる家事したりゆっくりしてからとか、30分後下の子が少し寝入った頃に上の子を寝かしつけるのはどうですかね…少し騒いでも起きないかもしれないです。無理に寝かせようとするとこっちもストレス溜まるので、上の子と自分も一緒に寝る準備をして、なんなら溜まってたドラマも観て上の子と一緒に寝ちゃうのもありです。
そうしているうちに3歳過ぎたら色々と聞き分けが出来てきて少し楽になると思います。お昼寝もしなくなると19時には眠くなってころっと寝てくれるようになると思います!私もそれまでは毎日イライラして怒ってましたね💦本当、気が狂いそで言うこときかないので手が出たこともありますよ…
毎日辛かって反省してって感じで
本当に大変でしたけど、今は下の子はお昼寝なしで二人で19時半頃には同時に寝てます。
今は大変な時期ですし、早く寝てほしいって思いますけど無理せずボチボチやっていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません。
    今親子で風邪ひいてるのと、コロナが多い地域なので必要以上に出歩かないようにしてるんです💦
    何もなければ夕方の散歩もいいんですが下の子がまだ小さいのでどうしても下の子に合わせたリズムになりやすく出る時間がほとんどないんですよね💦
    2人とも寝る時に近くにいないとなぜか熟睡できず離れると気配ないのがわかるのかすぐ起きるんです😞
    3歳すぎたら変わりますかね😂
    もう今日もゴロゴロしないで寝るって自分で言いながら寝室入った瞬間騒ぎ怒られて泣きながら寝ました。

• 11月19日