※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどうですか?子供がイヤイヤ期で言う事聞かない時にう…

皆さんの旦那さんはどうですか?子供がイヤイヤ期で言う事聞かない時にうちの旦那はブチ切れて子供も乱暴に扱います。そうゆうのは辞めて欲しいと何度か伝えていますが咄嗟に出てしまうのか「あー!もう言う事聞け!」って乱暴に娘を扱います。その他は保育園のお迎えやご飯食べる時のお世話やお風呂入れたりなどやってくれているとは思いますがお互い共働きなので仕事疲れでストレス溜まってきているのセーブできてない時多々あります。母親は話したりしてストレス解消上手くできたりしますが父親は難しいのかな?と思いました。夫婦の中で話し合えば「俺は頑張っているのに….」と逆に私に切れてきます。皆さんこうゆう時はどう旦那さんに声をかけてますか?

コメント

まる

私の旦那も子供が外で泣き叫んだり
言うこと聞かない時イライラして
口調悪くなったりあからさまな
態度とったりします💦

そう言う時は間に受けずに
かわした方がいいよ。って
冷静に伝えてます!

こっちがイライラしたら
余計子供に伝わって泣くから
そう言う時はこうしたら
泣き止むよ。と言う風に
具体的に旦那に伝えてあげてます!

少しずつ改善されてますよ^o^

• さき

さき

早速回答ありがとうございました😊なかなか私も余裕がないとしっかり旦那に伝えきれずにぶっきらぼうに伝えてお互い嫌な思いをしてしまいそのまま延長線上になってしまいます( ;꒳​; )
    ありがとうございます!すごい説得力がありました🙏

• 11月17日
  • まる

まる

私も咄嗟な出来事で余裕が
    ない時は同じくイライラ
    してしまうこともあります…

やってしまった!と思ったら
    「イライラするの良くなかったね😅」って
    後からでも口に出して
    言うようにしたりしてます。

そしたら旦那も自然と
    イライラ収まってます^o^

中々子供の気持ち全てに
    寄り添うことは難しいけど
    許容範囲内をもう少し
    広くしてあげれば
    自分の気持ちもコントロール
    しやすくなりますよ!

• 11月17日
  • さき

さき

やっぱり言葉に出さないとダメですね。素直に話せればとは思いますがなかなか難しいものですよね😅ちょっと私も冷静になれるように努力したいと思います!

• 11月17日
りる

旦那さんに小さい頃そんな風に親に扱われてた❓って聞いちゃいます💦
もしそうなら嫌な気持ちにならなかったか、子供心ながらに親からの言葉に傷ついた事はないのか、聞いちゃいます。

親のストレスを言うこと聞かないからと言ってそのストレスの吐き口としてるのは違うんじゃない❓と説明しちゃいます。

とはいえ私も↑のようなこと言っておいて毎日それを守れる訳でないので、旦那さんの気持ちもわかります…。

なので旦那さんが育児をしてる事や旦那さんなりの頑張ってるところはお互いに感謝しつつ…伝えていきたいと感じました!

• さき

さき

結果感謝と思いやりがないとこうゆう結末になりお互いにモヤモヤしてしまうのかな?と思います😔夫婦も日々成長ですね。ちょっと私も一方的過ぎたかな?と反省しつつ旦那にダメなことは伝えていきたいと思います。ありがとうございました😊

• 11月17日
るるい

うちの、夫も口調がきつくなりそれ。子供にいう言葉か?と何度も何度もいっても治らないので子供の心が傷ついている。この子のこの行動の意味わかる?等色々話し合って治らなかったら私は離婚も考えると言いました。
私が一番嫌いな言葉
「◯◯しろ。つーか、なにやってんだ!!!」です。

これを3歳時に言うこと自体なにやってんだ!ですよ。
入社3年目の素人が上司に、言われるセリフなら、わかります。
それを産まれてきて3年しかたってない人に言う言葉?
大人でも、傷つくのにこんな、セリフ吐きまくって子供の心に、傷つけてなにやってんだよ!っていってやりました。
たまに口調が悪くなるとそれ!それやめな!と、しかります。