※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子がスイミングでイヤイヤし、他の子と比べて問題があるのか気になる。発達障害かどうか心配。

スイミングに通われている2歳半くらいのお子さんについて質問です。

息子は慎重な性格(臆病ともいう)で、飛び込みや顔に水かけをあまり好きではありませんでした。

初めて潜る練習をした際、鼻に水が入り、それからイヤイヤが始まり、今までできていた飛び込みや滑り台も嫌がってやらなくなりました😭イヤイヤと怖いと拒否し、ママから離れたがりません。

他の子はみんなやっているのに…
バタバタして泳ぐのはやりますが…。

これくらいの年齢は、嫌でもみんながやっていることは我慢してやるものなのでしょうか😭❓

以前、みんながやっていることを一緒にできない子は発達障害と言われたため、気になっています😞

私からみたら、なんで他の子はイヤイヤしないでちゃんとしているのか不思議です…すごすごます。

なにか、やはり、問題ありそうでしょうか…?

コメント

深呼吸

2歳半で潜ったり飛び込みできるんですか!?凄いですね💦うちの子顔にお湯かかるのも嫌がりますよ😅発達障害は今のとこありません。その子の得意苦手もあると思いますけどね(´△`)その年齢で無理にさせると余計に苦手になりそうじゃないですか?私も小学校で水泳してましたが、最初はほんと練習が嫌でした💦いつの間にか泳げるようになってましたが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    もぐったり飛び込みができなかったり、顔に水がかかるのを嫌がるのは問題ないと思います🤔

    スイミングの時、やりたくない子もいるはずなのに、ちゃんとみんなしていて、それを嫌がったりで拒否してやらないことが、"みんながやっていることをひとりだけやらない"のは、発達障害かもと聞きました…💧

    • 11月20日
  • 深呼吸

    深呼吸

    まずスイミング自体がみんながやってる事ではないですよね😅😅それって保育園生活とか、日常でやってる事が出来ないって意味じゃないですか?
    結局お子さんも潜ったり飛び込むのが怖いから拒否してるわけですよね😫何年もやっててできないなら考えた方がいいかもしれないけど、2歳半でできる方がすごいと思うので出来なくて当然ってくらいに考えてていいと思いますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、もともと嫌がってはいましたが、潜ってから何もかも拒否が始まりました💦
    保育園生活などでみんなと同じことができないのが、発達障害を疑われる感じなんですね💦

    たまたまなのか、0歳〜3歳まで何十名もいるのに、みんなちゃんとやっているので、息子だけやらないのが気になっていました😢

    でも、お話を聞いて、嫌だから拒否するだけなら心配はいらないかもと思えました。ありがとうございました❗️

    • 11月22日
R4

娘もスイミング行ってて、
私もインストラクターしてます。

やりたがらない子は、無理やりはやらせないです。
お水嫌いになったら本末転倒なので!

2歳半頃でよく出来てる子はベビーからやってたり、
お家で水遊びたくさんやってる子が多いですよ🌟

出来なくても全然大丈夫です!

うちの子は、10秒とか顔付けしてるし、1人で潜ってヘルパーとかも付けずに泳いでますが、
ベビーからやってるし、家のお風呂でも新生児から潜らせてました(笑)
そして本人も水遊び大好き、怖いもの知らずなので、そうゆう成長してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりたがらない子もいらっしゃるんですか⁉️

    息子は赤ちゃんの時から、お風呂が嫌いでよく泣いていました💧(今は大丈夫ですが)


    やりたがらない子=発達障害疑いというのは、ちょっと違うと思いますか?


    0歳〜3歳まで数十名いますが、やりたがらない子は全くおらず、息子だけ嫌‼︎やらない‼︎と言って、1人だけ同じことができずに浮いています…💧💧

    苦手な子もいるはずなのにそれでもみんながやる時にはやっているのに、みんなと同じことができない息子は何かあるのかなと心配になっていました💦

    • 11月22日
  • R4

    R4

    やりたがらない子いますよ!

    各時間1人くらいは😁
    なので毎週決まった時間に行くと息子さんしか嫌がる子いないかもしれないですが、
    他の時間、曜日に目を向けたらたくさんいますよ!!

    水が苦手な子は苦手なので、小学生にあがるくらいまではやりたくない〜って子普通にいます。
    小学生くらいになるとやらないといけない雰囲気とか分かるようになるので、頑張ってやるようになってます🌟

    全然発達障害とかはないと思いますよ😊

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❗️
    ほんと、安心しました😌❗️

    周りに拒否する子がいないのはたまたまかもしれないですね!

    赤ちゃん時代から見るからに水が苦手です。
    小学生くらいからみんながやっていることをやらないのは、ちょっと気になる…感じなんですかね🤔

    2歳半で"嫌なものはやらない"は問題があるというわけではないんですね😢お話を聞けてよかったです❗️

    ありがとうございました😊

    • 11月22日
まこれん

鼻に水が入ったのが嫌だからってだけだと思いました。

三兄弟みんなスイミング一歳から通いましたが、長男は2歳半くらいのときは私にベッタリでしたよ😅

次男も、やりたくないことはやらない。私を見てニヤリとして急に逆方向にダッシュ💦

ビート板は三男は今現在はしてますが、長男次男は一切しませんでした😂

長男も次男も特に問題はありませんよ☺️なんなら、次男は今もスイミング続けていて水は大好きです❤

鼻摘まんであげながら、軽くジャンプや潜りもしないですか?私は嫌がりだしたら摘まんでました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お子さんもやりたくないことはやらない感じだったんですね😳😳😳

    たまたまなのか、0歳〜3歳まで数十名いますが、みんなちゃんもやっているんです💧なので、嫌なことはやりたがらない息子を心配し、ネットで専門家に相談したところ、みんなと同じことができないから発達障害の疑いもあるかもと言われました💧💧💧

    潜る前は、恐る恐るですが、飛び込みや滑り台などはやっていました。

    でも、お話を聞いて、やりたがらない子もいるんだなと分かりました‼︎
    ありがとうございました。

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳からやってますが、最近までずっと潜るの苦手でしたよ😅
同じく慎重な性格の子です
初めの方なんて、ずーーっと泣いてました
別に無理にすることないか、と他の子がやってる時はチャレンジしてみたりしなかったり
そのうち慣れたのか最近は自分から潜って喜んでます😊
それだけで判断するのは早計かと思いますよ~✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦手でも、みんながやっていることはしてくれたんですよね、息子はやらないんです💦💦

    他の子は泣くけど、みんながやっているのはやるのに、息子は嫌‼︎やらない‼︎と言うので、毎回、1人だけ浮いています💧💧みんなと同じことができないのかな…と。。

    逆に、苦手なのに、泣いているのになんでみんなは拒否せず、ちゃんとやるんだろう…と不思議です😣

    • 11月22日