※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm...
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの顔の洗い方について、いつからお湯を使っても大丈夫か、他の方法も知りたいです。

いつもお世話になっています^ - ^
お風呂についてなんですが、生後4ヶ月の子の顔の洗い方について聞きたいです!
今は新生児の時からと同じようにガーゼを絞って顔を拭いて泡つけて洗ってガーゼでふき取るという感じなのですがいつから顔にザブーンとお湯かけても大丈夫ですか?
ザブーンではなくてもシャワーで濡らしたりとか…
むしろみなさんはどうやって顔を洗っていますか⁈

コメント

❀澪❀

私も同じです(^-^)
でも2ヶ月過ぎたらシャワーを頭からかけても大丈夫ですよと言われました✨まだ実践してないけど…(><)
4ヶ月ならもぅ大丈夫じゃないですか?(о´∀`о)いきなりかけたらビックリするかもなので、最初は濡らしたガーゼをおでこ辺りから絞るとか😆

私は、少しずつお湯の量を増やして頭からかけてます(笑)

• mmmm...

mmmm...

ありがとうございます♡
    こっちがびびって出来ないのもあるんですよねー笑
    徐々にやってみます!

• 7月27日
はうなり

ザブーンとかシャワーでジャーとか怖がらなくなったのは1歳ぐらいからでした(^^;
それまではガーゼでしたね(^^♪

• mmmm...

mmmm...

ありがとうございます♡
    1歳まで徐々にやってみます!

• 7月27日
とよまる

わたしも顔の洗い方が気になり調べてみたところ半年くらいからがいいとの事でしたよ!
あんまり遅くなると水への恐怖心ができ水に顔をつけられなくなったりって事があるみたいなので6ヶ月くらいから声をかけてあげながら少しずつ慣らしていこうかなって思ってます!

• mmmm...

mmmm...

ありがとうございます♡
    やっぱり気になりますよね!
    私も徐々にやってみます!
    頑張りましょう!

• 7月27日
xxゆゆ

うちは1ヶ月検診終わって一緒に入るようになってから、全身シャワーで流してます。強いとビックリして泣いてしまうので弱めで!

膝に寝かせて全身洗ったら、片手で頭と水が入らないように両耳を後ろからおさえて体を起こし、上から頭と顔を同時に流す感じです。シャワーを壁に掛けておき、あいてる片手で目を閉じさせるように顔を上から下にスライドさせて息継ぎを3、4回入れつつ洗ってます(。・x・)ゞ

• mmmm...

mmmm...

ありがとうございます♡
    だんだん頭も大きくなって片手で両耳ふさげなくなってきました笑
    頑張って徐々にやってみます!

• 7月27日
canacoo

私は3ヶ月頃からシャワーでかけてました!頭頂部〜後頭部にまずシャワーをかけて、「顔かけるよー」と声かけてから流してます。
最初はビックリしてましたが、今では頭にシャワーをかけると目を閉じてくれるようになりました(◍•ᴗ•◍)

• mmmm...

mmmm...

ありがとうございます♡
    声かけ大事ですね!
    やってみます!

• 7月27日

1ヶ月で沐浴卒業してからは、シャワーかけちゃってます。
濡らした手で、おでこや側面の泡をおとして、最後に水圧弱くして、さっとかける感じです。

ちゃんと目つぶってくれるし、大丈夫ですよ☀

• mmmm...

mmmm...

ありがとうございます♡
    私がびびってるんでだめですね…笑
    徐々にやってみます!

• 7月27日
ころろ

たっちしだしたらうちはお湯かけしてました。

• mmmm...

mmmm...

ありがとうございます♡
    うちも徐々にやってみようと思います!

• 7月27日
はち1024

1ヶ月半くらいから、弱めのシャワーかけて洗ってました!
はじめはビックリして泣いちゃうときもあったのですが、すぐに泣かなくなりました。
でもまだ少しこわがっているので、かける前に「ジャーするよ」と決まって声をかけて、ほっぺに少しかけてから顔全体にかけてます。心の準備ができるように。
あとは今はガーゼ用意しておいて、流した後、すぐに濡れている目や口の回りを拭いてあげています。慣れてきたらそれも無しにしたいですが。

• mmmm...

mmmm...

ありがとうございます♡
    水好きになって欲しいのでちゃんと声かけして徐々にやっていこうと思います!

• 7月27日
みにおん

3ヶ月位の時に手が滑って頭からシャワーかけちゃったけど、そんなに泣かなかったのでまぁいっか〜って感じでシャワーかけちゃってます(^_^;)

• mmmm...

mmmm...

ありがとうございます♡
    事故ですね笑
    私もびびらずやってみたいと思います!

• 7月27日
めーめちゃん

水をぶっかけてもし泣いたら、お風呂嫌いになりそうだなと思ったので、二ヶ月過ぎた頃からガーゼを絞らずびしょびしょのまま、洗い流してます(^^)
勝手に目も口もちゃんとギュッって閉じてます笑

ママリ

すみません、私もそろそろザブーンしたいと思ってまして(><)すみません、回答ではないのですが...みなさん、耳塞ぎながらザブーンするのでしょうか(><)??

私は手が小さくて耳を塞ぐことが出来ないのです。

横入りすみません...( ; _ ; )