※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
家族・旦那

旦那の愚痴です。結婚するまで料理なんて作ったことなく、クックパッド…

旦那の愚痴です。
結婚するまで料理なんて作ったことなく、クックパッド見ながら頑張って作ってます。今日は、肉じゃがに挑戦しました。旦那の一言、なんでもっと煮込まないの?私、何も言えず。出した肉じゃがを私が食べ、残りは捨てました。
何で捨てるの?と言われ、無視しました。
なんか、やっぱり料理はできないです。
布団にきて自分を責めてます。
もう、自信ないです。
今までも文句を言いたかったんだろうけど、我慢してたと思うと申し訳ないなと思い、でも、旦那は私が料理できないのは分かって結婚しました。

コメント

スキマ

もっと煮込んだほうがいいかも!
とかもっと言い方があるだろ〜って思いました😂
産後まもない精神状態でそんなこと言われたらあたしならもう作らないし、食べなくていい!って言っちゃいますね😬

• はーまま

はーまま

ですよね。。本当料理ヤダ😔

• 11月17日
みかん

基本は味見です🙆
作ってる段階で味見をすれば、食材が硬いからもう少し煮よう、味が薄いからもう少し調味料足そうと、まだ調整がききますので。

最初から上手な人なんていないので、何度も繰り返して改善してけば大丈夫です!

• はーまま

はーまま

イライラしすぎて、料理できる人と再婚したらっていっちゃいました。

• 11月17日

旦那さんの言い方は傷付きますね…煮込み具合もそれぞれの好みとかあると思うし💦
なにより旦那さんに喜んでもらいたくて作ってらっしゃると思うので💦もうすこし言い方は考えてほしいですね…

煮物は冷めるときに味が染み込むので、もしかしたら旦那さんの普段食べていた肉じゃがは、煮てから少し冷まして半日とか寝かせたものだったのかもしれませんね。一度、旦那さんに作ってみてもらえればいいんですけどね😥

料理初心者で基本の下拵えとか苦手でしたら、
クックパッドより「白ごはん.com」とかのほうが基礎がきっちり書かれててわかりやすいです☺️

もしくは、
Oisixとかワタミとかの、材料とレシピが揃ってるミールキット使ってコツを掴んでみるとか💦

煮込む系の料理、挑戦するだけでも偉いと思いますよ!!

• はーまま

はーまま

せっかく作っても文句。口も聞きたくない😖

• 11月17日
Y

私もなーんにもできなかったですよ😂
クックパッド様様です✨
結婚して6年になり料理もなんとかこなしてます!
やってると自然と身につきますよ!絶対!!
旦那様にも、私も頑張ってるつもり!(>_<)これからもっと頑張るから優しく見守ってて!と伝えましょう!!

• はーまま

はーまま

しょっぱいと殺されるとか言われるし。。

• 11月17日
マイメロ

私もよく旦那に、味が薄いねとか、もっとこうした方が良かったんじゃない?的な事言われます😅
その時は反発して「文句しか言わないね」と言ったりします😂
私も料理は得意な方ではないけど、料理のアプリとかひたすら見たり、自分の得意料理になるような料理を研究したりしました!
そして旦那が「お前の作る唐揚げが1番美味しい!」って言ってくれるようになりました☺️
はーままさんも旦那さんを見返す気持ちで頑張ってください!🥰
きっと美味しいって言ってもらえたら嬉しいし、前よりもやる気も出ると思います!

• マイメロ

マイメロ

ちなみに、唐揚げを得意料理にしたくて、月に1回は唐揚げを作って研究してました😂そして1番美味しい!って言ってもらえたのが唐揚げを作り出して3年くらい経った頃です(笑)

• 11月17日
  • はーまま

はーまま

もう、料理したくないです😫

• 11月17日
  • マイメロ

マイメロ

すいません、下にコメントしちゃいました☺️💦

• 11月17日
ままり

結婚した時はダメダメでした。スーパーもよく分からなくて一回のお会計で2万円とかwで、それを腐らせて捨てるww

主婦力は少しずつ自然と身につきました。

クックパッドは言い方が悪いですが、素人が投稿したレシピです。もちろんお料理研究科やプロもいますが、見分けるのが難しい上に、レシピ通りに作っても口に合わない時もあります。

上の方も書いていますが、白ごはん.comや味の素パークのレシピサイトがおすすめです。

味の素の今週の献立っていうのを愛用しています。栄養面も考えられていて、旬の食材を使っています。しかも手の込んだ料理はなく、献立の3品を作っても30分かからないぐらいのシンプルなものばかり!

ぜひ!検索してみてください!

• はーまま

はーまま

やってみます😣

• 11月17日

退会ユーザー

横から失礼します!
    クックパッド、まさに「よその家のご家庭素人料理」でいまいち信用できなくて、白ごはんと味の素パーク見てます😊
    同じ方がいてちょっと感動しました。

• 11月17日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます❤️

同じ方がいらして私もすごく嬉しくなってしまいました😍

クックパッドは苦い思い出がたくさん、、、💦😅
    でも当時はレシピと言ったらクックパッドってぐらいに、クックパッドしか知りませんでした😭

• 11月17日
ゆうまま

それ言われると冷めますね。
それなら食べるなって言いますね。
私も料理したことなくて、結婚当初は料理でケンカよくしました。
今では、作り慣れてきたのもあり作るのは未だに好きではないですがこなせてます。
旦那も私が失敗しても文句言うことなくなってきました。
作ってもらえてる有り難さがわかったようです。

はーまま

ありがとうございます😭旦那は料理するので、こんなのもできないの?と思われてます

マイメロ

文句ばかり言われたら、作りたくないって思う気持ち分かります😣
料理ってすぐに上達するものではないし、専業主婦になって4年目ですが今でも料理は失敗しちゃう事あります😂
それでも、私でも美味しいご飯を作れるようになりたい!旦那に美味しい!って言わせたい!って気持ちで私は作ってます☺️

みなみ

味見はしてますか?自分で食べてみてどうですか?

料理は足し算です。引き算はできないので少しずつ味見して味を濃くしていくのがいいですよ!

はじめてのママリ

私は結婚するまで料理なんてほとんどしませんでしたので、新婚のときはかなり料理下手だったと思います。料理下手なりに作ってましたが、作ったものにケチをつけられるとかなりイラつきました。
せっかく作ったのに文句言うんじゃねーよ!
って感じです。実際、何か言われる度に怒っていたので、夫も学んだらしく余計なことは段々言わなくなりました。でも美味しいときは美味しいと言ってくれます。

せっかく作ったのに文句言われるのはムカつきます。そもそも料理好きでもないので。

ただ、自分も家族にも栄養のある美味しいご飯を作りたいと思っていれば、そのうちある程度は上達します。

旦那さんは多分悪気なく言ってるんでしょうけど、文句言うなら食うな。もしくはお前が作れと言いたいです。