※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

小学生の字を綺麗にする方法について、自宅学習でひらがなを書く練習をしているママさんからの相談です。小学校に入る前に意識して練習することが大切で、タブレット学習ではなく紙の教材を使用しています。

【我が子は字が綺麗だよ!】という小学生ママさん教えて下さい。
初めまして!
年中の娘がいます。
ひらがなは書けて手紙を貰っても解読できるのですがもう少し綺麗に書けると良いなぁーなんて親目線で思っています。
習い事やタブレット学習ではなくて、紙の教材などで自宅学習でひらがなを書く練習をしているお子さまのママさん、どうやったら綺麗に字って書けるようになりますか?

今のうちから意識して綺麗に書かせないとクセのある字になってしまうのでは?とも思っているのですが、小学校に入って意識して書くようになるまでそんなに慌てなくて良いのでしょうか?

タブレットなどは買う予定はなく、今は本屋さんでかったドリルやったりしてます。

コメント

ママ

私自身の話で申し訳ないのですが
私は小学生から習字を始めてましたが妹は私と同時に始めて幼稚園年長さんから習字をやっていたのでクセのないきれいな字です!
が、私はもうクセがついてしまっていたので一応特待生までは持ってますがクセのある字だと思います😖
習い事ではなくても幼稚園とかから意識することは大事なのかな!と思いました、💦

• ていと☆

ていと☆

初めまして!
    ご自身の経験も含め早速の回答有り難うございます。
    やはりこの年齢からの意識づけも大切だということですね。
    私は習字を小学校高学年から始めたのとやる気がなくて全然伸びませんでした。
    なので走り書きで書くときは本当に下手くそですが習字を習ってた職場の先輩は走り書きですら読みやすかったです☺️
    習い事は検討してなかったのですが集中力も高まりそうですよね!!

• 11月17日
  • ママ

ママ

いえいえ!こういう人もいるんだ と言う程度に思っていただければ大丈夫です🙌🙌
    お母さんと娘さんのストレスにならない程度に楽しみながら字書く練習とか出来たらいいかもしれないですね😳
    女の子だとやっぱりきれいな字でいて欲しいですよね😳
    集中力は高まると思います!

• 11月17日
  • ていと☆

ていと☆

本当仰る通りです。
    本人のストレスになって字を書くのが楽しくないとかにならないように気を付けようと思います。
    回答有り難うございました。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

今小2です。
学研に通っていて、そこのお教室で受験できたので、漢字学習の定着を図るため受験しました。
学研でも、字が上手くなったと言われ、習字のスカウトを受けてましたがずっと本人が拒否。笑
半年経ってようやく首を縦に振り、今月から毛筆に挑戦しています。

• ていと☆

ていと☆

学研もよく聞きますが、国語を学ばれているということですか?それとも漢字学習というのがあるのでしょうか?

習字も始めることになったんですね。それも学研のなかでですか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公文と違って、国語と算数がセットになっています。
    漢字はその中の国語のプリントでやる程度で、特別何かするわけではないです。
    漢字検定も特にオススメされるわけではなく、やりたい子はどうぞって感じです。

習字は学研教室の中で、日本習字というところの先生が教えてくださってるようです。

• 11月17日
  • ていと☆

ていと☆

はじめてのママリ🔰さんから学研教室の話を聞いて早速調べていました。
    国語と算数がセットというのはとっても魅力的ですね。
    私自身、公文をやっていたのでやらせるなら公文かなと思っていたのですが予想以上に月謝が高かったので旦那とやらせるなら年長からかなーなんて話してました。
    でも国語と算数がセットで6600円とかなら助かります☺️
    学研教室を始めたきっかけなどありますか?

色々聞いてしまってすみません

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の友達が学研の先生をしていて、私の家の近くの良いお教室を教えてくれたのがきっかけです。
    母がそこのお孫さんにお会いすることが何度かあって、その時に学習習慣がついている姿を見ていたので、コレだ!と思ったようです。笑

お月謝、お安いですよね。
    うちの先生は色々なことを取り入れてくださるので、上の子はプログラミングもお世話になってます。
    下の子もちびっ子クラスに月1で通ってます。
    息子も学研は楽しく、辞めたくない習い事の一つだそうです。
    成績も通知表で見る限り国語算数については全て「優れている」をキープしています。
    これからどうなるかわかりませんが。。。

• 11月18日
  • ていと☆

ていと☆

良い教室かどうかとはもう内部の人しか知り得ない情報ですよね☺️
    それに先生との相性は絶対あるとよく口コミなどに書いてありました。
    お子さまの努力はもちろんですが、素敵な先生に出会ってお子さまの潜在能力引き出してもらえて羨ましいです!

はじめてのママリ🔰さんからの見本を真似て書くというのを聞いてあまり前のことなのかもしれませんが私にとっては目から鱗でした。
    書けるようになったから~ではなくてお手本に沿って書くって書道とかでもそうですもんね。
    それも意識して始めようと思いました。
    沢山お話聞かせて下さり大変助かりました。
    貴重なお時間を使ってくださり有り難うございました😃

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

すごーく綺麗なわけではないですが、校内では金賞取るくらいの子です。

幼稚園の頃はひらがなワークするくらいで、そんなに綺麗なわけではなかったです。
たぶん、小学1年の時に漢字検定を受けたのがきっかけになったと思います。
書き出しの位置とかハネとかトメとかハライとか。。。
ちゃんと書けていないと点数にならないので、結構練習しました。
その時に培った、字をよく見てマネて書くというのが良かったみたいで、だいぶ綺麗に書けるようになりました。

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有り難うございます。
    差し支えなければお子様何年生か教えていただけますか?
    小1で漢字検定を受けるきっかけになったのは学校でですか?公文とかでですか?
    良かったら詳しくお話ききたいです☺️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に書いてしまいました💦

• 11月17日