※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。立ち合いが難しい状況で、地元で産むか、後から里帰りするか迷っています。

里帰り出産についてです。初産なため32週頃から里帰りしようとしていたのですが、コロナの影響もあり立ち合いはおろか産まれた後の面会も誰ともできません。

わたしとしては立ち合いはなくても産まれた直後旦那に赤ちゃんをすぐ見てもらいたいという気持ちがあり、そうすると今住んでいるところの産院で産んで、そのあとに里帰りして母に助けてもらうという案もあり、悩んでいます。

ちなみに実家は新幹線で3時間のところにあります。
みなさんなら地元で産むか、産んでから地元に帰るか、どちらになさいますか?💦

コメント

ママリ

今住んでるところの産院は立ち会いや面会ができるんですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会いはだめですが面会はできます!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🙂
    私なら里帰り先で産んで、退院のときに会いに来てもらいますかね。
    3時間も新幹線ちょっと辛くないかなと…
    ママのと赤ちゃんの体調も心配ですし、もしめっちゃ泣かれたら、本当しんどいと思います。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実的に考えたらそうですよね、、その方向で考えたいと思いますありがとうございました💦

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!産む頃に状況が改善して立ち会いや面会ができるようになると良いですね😣

• 11月17日
ははじめてのママリ🔰

お母様に手伝いに来てもらうことは出来ませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できても仕事があるので2、3日と言われました💦

• 11月17日
  • ははじめてのママリ🔰

ははじめてのママリ🔰

そうなんですね。はじめてのお子さまで不安でしょうが、お母様に2、3日来てもらって後はご夫婦で頑張って見るのもありかな?と思います。それか旦那様に我慢してもらうかですね。新生児連れての移動はリスクが大きいと思います。

• 11月17日
  • ははじめてのママリ🔰

ははじめてのママリ🔰

ファミサポ等の公的サービスを利用するのもよいかと思います。

• 11月17日
もちもち

私なら生まれてたての子を
新幹線で3時間掛けて連れていくのが
少し不安に感じるので
結局里帰りするなら旦那さんにはビデオ通話などで我慢して貰って、地元で産むかな、と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、わたしの産後の体調も含めそこがネックで…😭

• 11月17日
れぷ

新生児連れて3時間の新幹線はちょっと厳しいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦やっぱり地元で産んで直後を見てもらうのは我慢してもらった方がいいですかね😭

• 11月17日
  • れぷ

れぷ

私も新幹線と電車で3時間の距離なのですが、
    里帰り出産しました!

立ち会いも、旦那にも親にもしてもらわず(2人とも仕事の関係があったりで)
    けど産後は体もボロボロだし更に寝不足と慣れない育児の中で
    やっぱり実母に見てて貰える安心感凄くありました☺️

旦那にはビデオ通話して、退院後の休みに1泊来てもらって、
    あとはほぼ毎日写真送ってビデオ通話してました!

1ヶ月検診終わってから帰りは義父の運転で旦那達に迎えに来てもらって帰ったのですが
    私は里帰り出産だから乗り切れたなって思います💦
    そのくらい初めての新生児は壮絶でした😨

• 11月17日
ゆき

生まれたての子を3時間新幹線で行くのはリスクがあるかなと。。。

お母様に来てもらうことは不可能なんですかね?

私も今回里帰りで病院に入ったら退院まで誰にも会えません。
そのかわり産んだ直後は助産師さんが写真を撮ってくれたり電話できる環境にしてくれると言われました🙆‍♀️

私なら里帰りして旦那に里帰り先に来てもらって赤ちゃんに会ってもらいますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は来ても2、3日しか来られないんです💦
    退院まで誰にも会えないの寂しいですがわたしだけじゃないですもんね我慢します😭
    ありがとうございました❣️

• 11月17日
ニーチェ先生

新生児の3時間はだいぶしんどいかな?って思います😂
私も飛行機の距離だったので、1ヶ月検診終わってから自宅に戻りました
なので、地元で産む選択肢です😭

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況で悩んでいます。しかもコロナの影響で、できれば1ヶ月検診まで遠方にいる旦那さんには会わせないで欲しいと言われてしまいました💦

しかも病院も里帰り先とはかなり違って、本音は里帰りせず産みたいです😅

母にちょくちょく来てもらうか迷っています💦

お答えになってなくてすみません。同じ悩みすぎてコメントしてしまいました!