※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

仲介手数料が高いと思っています。交渉して安くなる可能性はありますか?

引越しをするのですが仲介手数料が高いと思っています。

家賃が50000円
駐車料4400円
合計54400円 月に支払いがあります。

そして仲介手数料が1.1ヶ月分(55.000円)なんですけど
高いなと思い仲介手数料について調べてみたら
1.1ヶ月は上限を超えてる!
基本は0.5〜1ヶ月!
など色々書いてあったのですが、

交渉したら仲介手数料安くなったりしますか?
ちなみにまだ入金していなく、
数日後に契約書類内容確認、記入、捺印
などをするので まだ間に合うかなと思っています。

コメント

見積もりを持ってその不動産屋の近くのエイブルに行かれてはどうでしょうか??

おそろく25000円程安くなるも思いますよ😊

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

アパマンショップで契約したのですが、エイブルに聞いてみるということでしょうか??

• 11月17日

退会ユーザー

はい😊

私は今住んでる所を違う不動産屋に紹介してもらい高かったので近くのエイブルに持ち込んだら安くなり普通に契約出来ました😊

• 11月17日
ゆか

半額にしてもらったことありますが、入居を決める前でしたね…

もう契約する日を決めている=このままの金額で入居する意思がある。と思われてそうですし、断られるかもしれないですね💦
いま手数料を安くすることを断っても、ぽぽさんが入居を止めるわけじゃなさそうなので…

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね、少し遅かったかな。。

入居日も決め、あとは書類にサイン、入金 するだけなので
    今からの値下げ交渉はやはり厳しいですかね…

• 11月17日
ゆゆゆ

上限超えてないですよ。
仲介手数料は消費税がかかるので、50000円+消費税で55,000円で間違ってないです。
交渉して安くするのは大手の会社なら無理だと思います。
働いてる会社など提携などあれば割引されたりしますが。
地場の不動産会社なら交渉出来るかもです。
エイブルは仲介手数料半月分しかかかりませんが、紹介できる物件が限られます。一応持っていって紹介可能か聞くことはできると思いますが、そこまで契約の話が進んでいるのであれば、キャンセルして、もう一度違う不動産会社から申込することになるので管理会社から断られる可能性もあります💦
お気をつけください。
ちなみに私は不動産会社で働いてます。

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど、上限内なのですね!!
    アパマンショップなので、厳しいですよね。きっと。

審査もギリギリ受かったものなので、他の会社で契約することは考えていません。落とされてしまったらというリスクもあるので。

不動産会社にお勤めの方なんですね!!コメントありがとうございます😢😢
    とても参考になります。。

• 11月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

アパマンショップはほぼ値引きしてくれないと思います。
    もう請求書きて、入金する段階ですし、今更?ってなるかと思います、、💦
    一応電話して、今更こんなこと無理かもしれませんが、仲介手数料少しお安くできませんか?と聞いてみるのはありだと思います🤔
    うちの会社では100%値引きできないです😂

• 11月17日
®️

どうでしょう…もうどちらにしても契約してくれる状況であれば
今更値下げに応じてくれるかどうか…
試しに言ってみるのはアリだと思います。

まだ探してる時点で、エイブルは仲介料半額で迷ってるんです〜と言ったら、私の契約したところ(アパマンではないですが💦)は半額でやってくれました。家賃が12万オーバーだったのでかなり助かりました😂

安くなるといいですね!

• ぽぽ

ぽぽ

契約してしまっているので…一応言うだけ言ってみます!!

家賃12万オーバーで 仲介手数料半額にしてくれたのはかなり大きいですね!😳😳😳

もう少し早く対応しておけばよかったな。なんておもいました‪笑

• 11月17日