※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつーん
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で、おもちゃに興味がなく、食事だけに興味がありイライラする。後追いはするが一緒に遊ばず、寂しいと感じている。この時期なのか、コミュニケーションがうまくいかないのか気になります。

昨日で9ヶ月になった娘がいます。
娘はおもちゃに興味があまりなく、ママと遊ぶのもすぐに飽きてしまうのかボール投げても投げ返してくれなかったり、結構自分1人の世界の子です。

食事だけに興味がありますが、、自分で食べられないとイライラするみたいで起こり始めます

後追いはありますが、一緒に遊んでくれないのでなんだか寂しいし、他の子を見るとママと楽しそうにしている姿が羨ましい位です。。

そういう時期なのでしょうか?
それともコミュニケーションがうまく取れないのでしょうか?

コメント

緋ママ

まだまだ興味のあることへの集中力は時間が短いと思いますよ!色々なものを見て楽しむ時期だとおもいます☺️
いないいないばあとかは笑ってくれます??
絵本とか、うちの子は読むより次へ次へ!とページをめくり絵を見て楽しんでましたよ🎵
ボール投げなんてほぼしてくれません笑
少しずつ言ってることも理解してくれますが
1歳前後からだったかな?
それまでは動けるようになってきたことを楽しんでましたよ!

周りに同じくらいの月齢でママとボール遊びができる子がいるんですか?
そうだとしたら多分その子が特別発達の良い子なだけだと思いますよ💦
「一緒に遊ぶ」って言うのがどのくらいの事を指しているのかは分かりませんが、まだ9カ月では難しいと思います(^^;;
有っても、積んだ積み木を崩しに来たり、身体によじ登ってきたり、どうぞしたり、その程度だと思います。
あやして笑ってくれるなら十分コミュニケーションは取れていると思いますよ☺︎

あと、ご飯を自分で食べたがるとの事ですが、つかみ食べ出来るものは出していますか?
まだあげていないのなら、出してあげたら少しは満足するかもしれませんよ^ ^