※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇみら
妊娠・出産

特養で働く妊娠中。安定期になったら報告し、通常業務は続けられるか心配です。会社に報告するタイミングや続けられるかどうか知りたいです。

妊娠発覚。特養で介護職をしています。
特養なので夜勤はもちろん、移乗・入浴介助等あります。
今5w手前で流産等の可能性もあるので、まだ会社には報告していません。
安定期に入ったら報告したいと思うのですが、会社にはいつ頃報告するのが良いのか。又、通常業務は続けても大丈夫なのか知りたいです。

コメント

レオリィ

重いものを持つがある場合は妊娠が分かった時点で早めに伝えた方がいいかもしれません💦

私は上司には伝え、力のいる仕事はしないように気を付けました💦

カムラ

私はグループホームで働いており、今は育休中です。
介護の仕事は体にとても負担がかかるので、直属の上司には早めに伝えた方がいいと思います。
私は4ヶ月ころから入浴介助をはずしてもらいました。
移乗は無理をしない程度にしていました。
夜勤は8ヶ月まで頑張りました。
私の場合、妊娠初期からお腹の張りがあって薬を飲みながら仕事していました。
もうすぐ産休に入る手前で張りが強くて先生からストップがかかったので早めに休ませてもらって自宅静養してました。

ぇみらさんも体に負担がかからないように早めに伝えて、今後どういう内容で仕事をしていくか相談した方がいいと思いますよ☺

私も介護の仕事していましたが
5Wには施設長に言いました(^^)
早めに伝えた方が良いです(*´∨`*)ノ
お腹の赤ちゃん守れるのはぇみらさんだけです!何かあってからでは後悔しても仕切れないと思いますよ(´ㅂ`;)?

ぇみら

ありがとうございました。先日受診した所まだ心拍は確認出来ませんでした(;≧д≦)
心拍確認でき次第報告し業務内容の変更を申し出たいと思います(*ノ∀`*)