※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁紅蓮❁
子育て・グッズ

子供が熱性痙攣を起こした場合の対処方法について相談です。要相談。

熱性痙攣について質問です。

昨日の午後から下の子が熱を出し始め
病院にかかったところ溶連菌だったんですが
それから熱が上がりだして40度近くまで
あがりました。
たまに体がびくっとしてびっくりして泣いての
繰り返しだったんですが
熱性痙攣をおこすんじゃないかと不安で(´;ω;`)
夜中熱性痙攣を起こした場合どうしたらいいでしょうか?


救急車を呼ぶべきなんでしょうか?(´;ω;`)

経験のある方、医療関係者の方教えていただけるとありがたいです(´;ω;`)

コメント

きゅあみらくる

うちの次女が、6/19、7/7に熱性けいれんありました。
1回目は15:30、2回目は19:30頃でしたが、初めての経験で対応が分からず、救急車を呼びました。2回目の時は痙攣の仕方、意識の戻りが悪い感じがしたので救急車呼びました。いまは元気になりましたが(^^;;

ネットで前情報を仕入れていたのに、どちらも救急車に頼る形になりました。
熱が上がるときに痙攣しやすいとききました💦
痙攣が起きたら
横を向けて寝かせる。
吐いても口に詰めない。
痙攣の状態観察。
目線の観察。
痙攣時間のカウント。
です(>_<)!!

慌てると思います(´・_・`)
わたしは吐いてる子を抱いたまま固まってしまい。唇が青くなり、救急車に電話をかけて、やっと、横に寝かせることを思い出せました。あと少し遅かったらと思うと怖いです。迷ったら相談の意味も込めて救急車を呼んだ方が安心だと思います(*^^*)

  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁


    回答ありがとうございます(﹡֦Ơ∀Ơ֦﹡)
    昨日の体のびくつきでも慌ててしまったので
    痙攣おこしたられいせいでいれるか不安です(´;ω;`)


    うちの姉がてんかんもちで
    小さい頃から痙攣には免疫があったんですが
    我が子となるとやはりパニックになってしまいますね(ó﹏ò。)

    今日も相変わらず熱が高いので
    痙攣心配ですがもしもおこってしまったら
    救急車呼んでみます!
    ありがとうございました(*´˘`*)

    • 7月27日
コーラ

うちの子も3回程熱性痙攣したことがあります!!2回目の痙攣がかなりひどく、入院しました!!

ビクっとなってるときは熱があがっているときですね!!熱性痙攣しやすいと思います!!

痙攣したらまず服など緩める、嘔吐して食べものが詰まらないように横向きにする(私は抱っこしてました)、痙攣が左右対象かみる、時間を計る、口になにも入れない(昔の人は喉が塞がらないように口に指を入れたりしてたそうですがこれが一番ダメだと言われました)

救急車を呼ぶ人も多いですし、私も2回目の実際のときは病院からの指示で救急車を呼ぶように言われました!!!救急車を待って病院にいくより自分で連れていったほうが早いと判断し、私は呼ばなかったです!!

うちの子は20分痙攣が続き泡を吹きました!!病院についたあとも痙攣の治りが悪く小さい痙攣が続いて入院になりました!!

ほとんどの痙攣が1.2分で痙攣が治るそうですが5分10分続くようであればすぐに救急車を呼んでください!!

私は短い痙攣でも必ず病院に連れていくようにはしてます!!

  • コーラ

    コーラ

    アップにしてみました!!参考にしてください!!痙攣びっくりしますがまず落ち着くことが一番重要ですよ!!!!

    • 7月27日
  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁



    画像ありがとうございます。
    色々話が聞けてよかったです(*´˘`*)

    手元にある資料等には痙攣がおこったら
    慌てず時間を測ってくださいとしか
    書いておらずその際救急車を呼んだほうがいいのか
    それとも痙攣が治まれば翌日まで様子見て翌日受診するのか
    分からなくて…


    経験者の方にお話を聞けて
    少し冷静に対応出来そうなきがします。

    • 7月27日
  • コーラ

    コーラ

    私も実際に娘が痙攣してるのみたら泣いてパニックになってしまいました!!

    うちの子も今日熱が高く保育園お休みしてたのでまた痙攣起こらないソワソワしてたんです!!

    IKUMI♡KU-REOmamさんのお子さんは熱下がってきてますか?

    • 7月27日
  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁



    遅くなってしまいすいません(´;ω;`)
    コーラさんのお子さんもお熱だしちゃったんですね(ó﹏ò。)
    大丈夫ですか?(´;ω;`)

    かわれるものならかわってあげたいと
    思ってしまいますね(´;ω;`)

    うちの子は今日で熱出して3日目なんですが
    未だ下がらずずっと9度台です(ó﹏ò。)

    • 7月28日
  • コーラ

    コーラ

    突発ですかね?先月うちの子はアデノウイルスにかかってまた痙攣しました!!アデノウイルスは3日くらい高熱が続くみたいです( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )ぐったりしてる姿をみたら可哀想ですもんね…はやく下がるといいですね!!♡

    • 7月28日
  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁



    突発らしきものはやったので
    多分違いますかね〜(´;ω;`)

    溶連菌だったんですが3日たっても
    熱が下がらない時は再受診してくださいって
    言われました(ó﹏ò。)
    前のが突発じゃなければ併発してる可能性もあるみたいなので(´;ω;`)

    アデノウイルスですか(ó﹏ò。)
    いまは色んなウイルスがあるから
    わからないですよね(´;ω;`)

    ヘルパンギーナも流行ってるみたいだし(;•ิ﹏•ัก)󾭛

    • 7月28日