※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

妊娠中の葬儀について、迷信があるので心配です。葬儀や火葬、納骨は大丈夫でしょうか?

妊娠中の葬式についてです。

今朝父親が亡くなったと連絡があったのですが
妊娠中でも、 葬式、火葬、納骨等行っても大丈夫なんですか?
色んな迷信があるので迷ってます。

コメント

moon

次男妊娠中に祖父が亡くなりましょう😭
私は葬式、通夜、納骨全て行きました!

ままり

お父さんなら行ってあげてもいいと思います😢

はじめてのママリ🔰

私1人目妊娠中おばあちゃんが亡くなりましたが火葬場、納骨はやめときました!

(σ゚∀゚)σ

えっ、お父様ですか。
それは寂しくなってしまいましたね。。
赤ちゃん見せたかったですよね。。
私なら迷信はさておき、葬式には出たいです。もう会えなくなっちゃうので。。
火葬場は遠かったりすると体調もあるので、留守番するかもしれませんが。
気落ちすると思いますが、どうかお身体を大切にされてください。

ちちゃん

私も妊娠初期におじいちゃんが亡くなりました…
お葬式から納骨まで全て行きましたよ

🐻‍❄️

父親でしたら迷信とか気にしません。
しょせん迷信ですし何もり私だったら行きますか😔あくまで体調がよかったらですが😔

はじめてのママリ

やむを得ず行く時は鏡面をお腹に当てて行くとか、前に葬式があった時に検索したら出て来ました…
結局何もせず普通にいきましたが、義母の親戚の葬式で、義母な知らなかったみたいですが他の人に妊婦はダメだからねと言われ、その家のダイニングでお茶させて貰ってました笑
でもお父様だと簡単に行けないとも言っていいのか判断に困りますよね…最後のお別れですしね泣
最終的にはご家族に相談されてみる感じになるのでしょうか…
行きたくないと思われても嫌ですしね泣

あーちゃん

わたしも全部行きました😊
おばあちゃんが亡くなって、おばあちゃんっ子だったので迷信気にせず、最後に会いたくて😭
今でも会いたい大好きなおばあちゃんなので、行かなかったらきっと後悔してました😂

Rara🧸

昔、姉が妊娠中に祖父の葬式に参列しました。
お腹に鏡を入れてましたよ!
邪悪なものを跳ね返すという意味があるようです✫
その後、何事もなく安産でしたし、今でも元気に育ってます♡
1番大事なのは、ご自身の体調とか密閉密集とお線香の香りとかで体調を崩さないかですかね🙂
あとは、お父様との事なので精神面でも無理なくですね🙂

御冥福をお祈り申し上げます。

はるまま

体調がいいならお父さまだし行った方がいいと思います
所詮迷信だし…

むちゃ

今回妊娠中に義叔父の通夜、葬式、火葬に行きました!納骨は上の子もいたので入らず外で待ってましたが、実親だったら絶対行っていたと思います!
私も親世代から言われ、迷信の理由が気になって調べてみたら、昔は感染症で亡くなる方が多かったから、妊婦に移らないように参加しなかったそうです!

わたしもついこの間旦那のおばあちゃんが亡くなったので行ってきました!
お腹に鏡を入れて行きましたよ!!

はじめてのママリ🔰

しょせん迷信ですよ!
私だったら実の父なのに妊婦だから行かないって???ってなります!

はじめてのママリ🔰

ご自身で書いているように「迷信」ですから…
チョコさんの気持ちを優先して大丈夫です。

お葬式等は亡くなられた方の為でもありますが、残された人達が故人とお別れする気持ちを整えるのにとても効果的なので、後悔しそうなら行くことをおすすめします。

ママリ

お父様残念でしたね…お辛いですね😢

半月程前、主人の祖母が亡くなりましたが、全て参加しました。もうすでにお腹は結構出ていたので、時折座らせてもらっていました。
迷信で鏡を入れると良いなどもありましたが、特に気にせず何もしていません。寒いと思うので、腹巻などしっかりされると良いかと思います😌