※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
ココロ・悩み

産院で精神的なケアが受けられず、大きな病院に紹介状をもらった。ただ話を聞いて欲しいだけ。マタニティーブルーか鬱か知りたい。他の方の経験を知りたい。

死にたい、存在価値がないと思う日々が増えてきて
流石に旦那がおかしいと思って地域の保健師さんや
産院に電話してくれて今日、産院に行ったら
ここでは精神的なケアがないから地域の大きな病院へ
行ってくれ。と紹介状を渡されました。
私の通ってた産院は地域でも大きな病院でした。
(心療内科もある総合病院)
精神科や心療内科に行きたいわけじゃない。
ただ少し話を聞いて欲しいだけなのに。
保健師さんも昔ながらの人らしい、、、
これがマタニティーブルーなのか鬱なのか知りたかった
枠から外れたら大きな病院に回される。
元気で健康な妊婦しか扱ってくれないんだなぁって。
皆さんはマタニティーブルーになりましたか?
もしなった方で同じような経験したよ!とか
病院を転院したよ!って方がいたら教えて下さい。

コメント

deleted user

妊娠前から精神科に通ってます
精神疾患者を受け入れてくれない産院ありますよね
わたしの行ってた産院は、よく話を聞いてくれましたが精神科は精神科で別の病院にかかってました
やはり産婦人科では管轄外なのできちんと精神科や、心療内科に行くべきです

  • みいちゃん

    みいちゃん

    過去に精神疾患があり、それも含めて対応しきれないと言われ、どうしてもそこで産みたいとは行ったのですがダメでした。なので次の病院では
    しっかり話を聞いてもらい、
    治療してもらおうと思います

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね度合いによっては対応しきれないかもしれません。
    安定剤を飲みながら(飲まれていなかったらすみません)の妊婦はリスクが高いですし出産時仮死状態も有り得ますからやはり大きい病院の方が安心です。

    精神状態が安定している方でも妊娠中はどうしても不安定になってしまうと思います
    精神疾患を患っているなら尚更。
    あまりご自分を責めないでくださいね。

    • 11月17日
なり

ありました。
自殺未遂をした事もありました。
ドアノブに紐をくくりつけて首吊りをしてみたり、大きな道路の真ん中に座ってみたり。

でももうすぐ死ねるって時、お腹の子が愛おしくなりました。
この子に会いたい、抱きたい、一緒に生活したいって思って生きてますが。

マタニティブルー、鬱じゃなくても今でも辛い時はたくさんあります。
でもそれを積み重ねて我慢強いたくましいお母さんになるのかなと、、今はちゃらんぽらんなお母さんだけどいつか私の母みたいな強いお母さんになりたいです。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    お腹にいる子が愛おしくて
    この子を産むまでは生きてようと強く思っています、
    ただどうしてもそれを上回る位、考えてしまうこともあります、

    やはり母は偉大ですね。
    我慢して色々、経験して。
    強くなれたらいいなって思います、

    • 11月17日