※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
ココロ・悩み

息子は公園で水遊びが大好きで、水道に行くと離れたくなくなります。自動販売機も楽しいようで、お散歩も大好きですが、最近の悩みを共有したいと思っています。

一歳半の男の子の公園遊びについてです。
うちの息子はお水が大好きで、公園に遊びに連れて行っても水道を見つけると一目散に水道に向かってお水を出して出してと訴えかけます💦
少しだけね、と言ってちょろっとお水をだして少し遊ばせてから遊具で遊ぼうと抱っこで連れてくのですが、
まだ遊びたいと仰け反って大泣きします。。
2カ所近くに公園があるのですが、最近は水道がある場所を覚えてしまっておろしてもすぐさま水道の方へ走って行きます。。
一回遊ばせはじめると離したときに怒って泣くのが本当に大変で最近困っています😢
特に力も強く、体重も重くなってきたので外でこうなってしまうと落ち着かせるのに大変です。。
あとは、夏場ならいいのですが、最近は寒いので少し水で遊ばせても服も濡れてせっかく外にでてもすぐ帰るはめになります。。

あとは自動販売機も大好きで、最近は自分でお金をいれてボタンをおして、飲み物が出てくる、というのが楽しいのか満足いくまで自動販売機の前にずっといます😣

息子もお散歩大好きで、毎日お外に行くのですが
最近これらがあって少々体力と気持ちの面で落ち込むことがあります。。

同じような方いらっしゃったら、体験談お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

水道が好きで良く行きますが手を洗う以外水を出した事ないです😳

出してー!と言いますが出さずに諦めさせてますよ😨
最近は近寄らなくなりました🤣

もう、出さない、買わないを徹底するしかない様な気もします😵

ちょっとは良くて、もう駄目!は小さい子には理解が難しい気がします😱

• ハルママ

ハルママ

そうですよね💦少しだけ、と言ってもまだ難しいですもんね😔
    今後は行っても出さずに遊び場ではないことを理解してもらえるようにします❗️

今日は水道も自動販売機も近寄りましたがダメだよ、行こうねと話しかけ、時間はかかりましたが諦めて広場にかけていきました❣️

ありがとうございました😊

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、伝えれば分かってくれそうですね🥺
    うちもイヤイヤ期に入り始めてますがお互い頑張りましょう😬

• 11月18日
はじめてのママリん

どれだけ泣いても水を出さないことです。
しばらくは泣きわめくと思います。
ですが、”少しだけね”っていうその行動がいけないのです。
”泣くから要求通りにする”ということはしないように🙂

自販機でもそうですが、ママが困ってるならもうさせないことですね。
今日はないよって言って聞いてくれるならいいと思うんですが。
張り付いてるのをみると”しょうがないなぁ”と買ってませんか?
もししてたらそれも辞めたほうがいいですね。
でもそんな事なく満足行くまで自販機の前に座っているだけであれば、しばらくは様子見しかないかなぁ。
自販機の前を通らないなんて難しいですもんね。

ドーナツ

ギャン泣きされても水は出さない
泣き止むまで見守る
をやってました☺

今は公園に行っても
手を洗うだけしか出さない
って覚えたみたいで
帰りに手を洗うだけで納得してます

いち

うちも水大好きで、水溜りや池や噴水も入ろうとするのを必死で止めます😂 

公園の水道は遊ぶためのものではない、というのをまずママが徹底した方がいいと思います💦それで遊んでる子みたらしつけちゃんとできてないな、とひいてしまう人もいると思いますので、、 

なるべく近寄らせない、他のもので気を引く、も大事かなー?と思います💡

むぅ

うちもどこの公園行っても、蛇口🚰みつけるといくとすぐ行きますが、帰り際に手洗うとき以外水は出さないです!

少しだけね。は、まだなかなか通じないと思うので、遊ぶところじゃないよ、おててきれいきれいするところだよというのを教えていくようにするといいのかなと思います。

お水がでる蛇口や噴水は、子どもがすきなのはあるあるかなと思いますが、個人的には、蛇口で遊んでる子みたら、しつけしてないのかなと思われるような気がするのもあり、近寄っても水は出しません。