※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

主人が怒っている理由や、退職日の違いについて相談したいです。

お分かりになる方教えていただきたいです。
本日、妊娠中の体調の面等で、電話で退職を会社に伝えました。
会社からはそれでは本日付けで。と言う話でしたので、仕事中の主人にLINEで今日退職になったので主人の会社に明日から扶養に入る旨を伝えてほしいと送り、保険証はすぐには手元には来ないので、証明書を出していただけるなら早めにほしい旨も伝えました。
主人がお昼休みになり、とても怒って電話してきて、今日付けにする意味はあるのか。お願いされる側の身にもなれ。と怒られ、11月末にしろ。と言われました。
私が11月末で辞めて12月から扶養に入るのと、今日辞めて明日から扶養に入るのは何が違うのでしょうか?
また、私が明日から扶養に入れてもらうのは主人の会社には迷惑な話でしょうか?
正直、主人がなぜそんなに怒っているのか分かりません。
退職すること、今日明日にも辞めることは以前から夫婦で話し合って決めていたのですが今日急に怒ってきたのでなぜ?と言う思いがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは、退職の依頼で本日付となるとは想定していなかったのではないでしょうか?
多くの退職の場合に月末までで、残りは有休消化とかが多いので。体調だとそうもいってられないですけどね。

もしかしたら、月末までと思って来月から扶養で書類とか準備始めてたのかもしれないですね✋

ママリ

ご主人さんも事務の方にそういった連絡をするのに段取りやらいつ言いに行ったらいいかとかあるでしょうし、ご主人さんにとったら急だったんじゃないでしょうか😅

てんまま

この文面だけでは詳細は分からないのですが、
ちょっと、ん?と思う点はありますかね…

退職は早くても一ヶ月前には申告、正社員だったら2ヶ月以上早く伝えるのが、一般的かなと思います。
扶養に入れてもらう立場としては、会社や保険組合との兼ね合いからも「明日からお願いします」は、正直寝耳に水で迷惑だと思います…旦那様の立場的にも、つらいかな…と。

もちろん数週間前から相談して、「今日電話して、その場で退職になるかもしれないから、そのときは連絡するから対応お願いね。」とか「この時期に扶養に入れてもらうのは大丈夫?」など話していたなら問題ないと思います!!

ちなみに今年はおいくらぐらい稼ぎましたか?
稼ぎ具合によってはすぐ扶養にははいれないのでは?
住民税は今年の収入に対して来年払う必要もありますが?
体調悪いかもしれませんが、電話で言うのはちょっと大人としてどうかと😅
雇用体系が正社員かパートかは分かりませんが、いきなりすぎてそりゃご主人も怒るかなーと💦