※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
その他の疑問

1度目の妊娠は母子手帳もらってからの流産でした。今は心も身体も落ち着…

1度目の妊娠は母子手帳もらってからの流産でした。
今は心も身体も落ち着いてきて次に進もうと気持ちを切り替えています。
ただ、もらってしまった母子手帳と補助券はどうすればいいのでしょうか?
役場に返せばいいのか、次の妊娠の時に使えばいいのか教えて頂きたいです。
ちなみに補助券は1枚使ってしまってます。

コメント

3児ママ

産婦人科に確認したら処分してよいと言われました。
ただ、私は処分できず…2回続けて母子手帳もらってから流産しましたが、2冊とも捨てられずしまってあります。補助券は処分しました。

次の時にはおそらく使えないと思うので家で保管とかだと思います!

初めてのママリ🔰

辛い経験になりますが一度は自分の元に来てくれた思い出として 母子手帳は大切にしまっておきますかね。

補助券は次妊娠して母子手帳もらうときにまた貰えますし 残してたら逆に辛くなりそうな気もするので 手元には残さないです!!

役所に 残った補助券はどうすればいいか?と聞くと 返却か処分か教えてくれます!