※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ♪
子育て・グッズ

生後40日の息子が母乳をよく吐きます。体重は増えているが頻繁に吐いてしまい、夜は添い乳で寝ていたが吐くことが増えて困っています。同じ経験の方いますか?

生後40日の息子がいます。
1ヶ月健診でも助産師さんに聞いてみたのですが
母乳をよく吐きます。ちなみに完母です
病院でも体重も50ずつ増えてるので吐いてても大丈夫と言われたもののやっぱり頻繁に吐いてしまうのでかわいそうになってしまいます
同じような方いらっしゃいますか?
夜は添い乳で寝てくれてたので楽だったんですが最近では添い乳するとかなりの確率で吐いてしまうので夜長でも起き上がって母乳あげるようにはしてます

コメント

ちょろぺん

かわいそうじゃないですよ〜
自分でお腹の中の量を調整できる子なんです、賢いですね(*^_^*)
いっぱい出る母乳をたくさん飲んで、あー飲みすぎたな〜ってしてるだけです。

• りくママ♪

りくママ♪

そうなんですね♪
    そう言ってもらえると安心しました(*´-`)
    おっぱい大好き息子なのでたくさん飲ませてあげようと思います(*^^*)ありがとうございます

• 7月27日
みゆっきーん

生後35日目の息子も、授乳後8割の確率で吐きます(°_°)笑
ゲップがあまり上手な子でないので、余計どと思います。
あと、まだ胃の形が大人みたいに出来上がっていないので、吐いてしまってもしょうがないみたいです。
6カ月頃までには収まってくるようです。
うちの子はしゃっくりもよくするので、そのときもゲボッと出ることもしばしば。
問題ないと言われても、本人が苦しいんじゃないかと、心配になっちゃいますよね(>_<)

• りくママ♪

りくママ♪

うちもしゃっくりよくしてます(*´-`)
    そうなんですよね大丈夫と頭でわかってても頻繁な事なので心配になってしまいます(^_^;)
    一人目で初めての育児なのでわからないことばかりで(。´Д⊂)

• 7月27日
  • みゆっきーん

みゆっきーん

グッドアンサーありがとうございます。
    私は保育士の仕事をしていますが、自分の子育てとなると神経ピリピリになってしまいます( ; ; )
    お互い頑張りましょうね!!

• 7月27日
  • りくママ♪

りくママ♪

保育士さん素敵ですね(*´-`)
    子育て頑張りましょう♪

• 7月27日
lmm

うちの子も2ヶ月半ぐらいまでは
しょっちゅう吐いてました(´×ω×`)
新生児のときは母乳をあげるたびに
親子でびしょびしょです(`・ω・ ;)

最近やっと落ち着きました😅
同じく添い乳はよく戻してたのでしてなかったですが
最近はできるようになりましたよ~(*´`)

• りくママ♪

りくママ♪

確かに親子でびしょびしょになりますよねぇ( ^∀^)
    毎日ガーゼかなり使ってます。
    まだしばらくは吐いちゃう感じですねぇ(*´-`)
    ありがとうございます

• 7月27日
みゅみゆ

うちもよく吐きます💦長女もよく吐いてました(>_<)おっきくなるにつれて吐き戻しも少なくなっていきました😄

• りくママ♪

りくママ♪

やはり小さいうちはよくある事なんですねぇ(*´-`)
    吐かなくなるとまた長男の成長確認できそうですね(*^^*)

ありがとうございます

• 7月27日
SK225

滝の様に吐いてますか?
そうではなくゲボッと吐く感じですか?それなら大丈夫かと思います(^^)
滝の様に吐いていたら病院受診したほうがいいですよ!!

• りくママ♪

りくママ♪

口のはじっこからダラダラと流れてくる感じでたまに勢いよくピュッと吐く時もあります(^_^;)滝のようとはどんな感じですか?

• 7月27日
りえk218

うちの子もよく吐きましたよ。
飲んですぐ吐くときもあれば今さら!?ってときも…
心配でしたが徐々に減っていきました。
その頃には私も慣れました 笑

添い乳は助産師さんから,あまりおすすめされませんでしたので極力しませんでした。
よく吐く子でしたし眠りが浅くなると聞きました。

体重が増えていて元気なら大丈夫です(^-^)

• りくママ♪

りくママ♪

おっぱい検査などで添い乳させやすそうなので夜の授乳は楽そうなのでと言って添い乳ススメられてましたぁ(^_^;)
    確かに楽だったのですがあまり添い乳よくない感じですかねぇ

• 7月27日
  • りえk218

りえk218

からだ痛くなりますけど楽ですよねぇ~添い乳(>_<)
    よくないわけではないと思います!
    私もたまにしますし(^-^)

• 7月27日
  • りくママ♪

りくママ♪

私も様子みながらしばらくはキツイ時だけ添い乳に変えてみます(*^^*)

• 7月27日
のん

生後27日のうちの息子も同じくよく吐きます。゚(つД`)゚。
1日に何回お着替えしてるんだろうって感じです。゚(つД`)゚。
上のこと比べてあまりにも吐く回数が多いので体重とかすごく心配でしたが今日保健所の人が来る1ヶ月訪問だったので体重測ってみたら1日に65gも増えてて安心しました(´・∀・`)
逆に飲みすぎで心配ですが(´・∀・`)

子育ては心配事はつきものですね(´・∀・`)

• りくママ♪

りくママ♪

うちの子もかなり飲みますぅ(*´-`)
    寝てる時以外はつねにおっぱい欲しがるのであげてます(^_^;)
    心配事ばかりですぅ

• 7月27日