※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

この間取り、どう思いますか?1階はLDK16畳+ピアノ置き場、和室4.5畳+…

この間取り、どう思いますか?
1階はLDK16畳+ピアノ置き場、和室4.5畳+クローゼット 、
脱衣場2畳、お風呂1坪です。廊下にある洗面台を、脱衣場の中にするか迷います。
お風呂と脱衣場も当初は1.25坪でしたが、南に隣家があり日当たりを優先したくて1坪にしました。

2階は、寝室8畳+WIC4畳、子供部屋6畳+クローゼット 、
バルコニー 4畳です。
2階が微妙かなと思っていて、寝室、WIC、子供部屋を少しずつ狭くして、部屋干しスペースを作るか悩んでます。
また、寝室と子供部屋が、WICは挟んでますが隣り合わせです。
プライバシーや音の聞こえが気になりが、どうでしょうか?

また、玄関が敷地ギリギリなので、建物自体を南に1m寄せようとは思ってます。

コメント

のん

ピアノの上に窓ありで隣家側ですか??
やめた方がいいような…
もしやるなら、窓から離して道路側かと思います。
近所迷惑になる可能性があるからです。
実家にもピアノとエレクトーンを演奏する部屋がありますが、防音壁にして窓は道路側にしています。

どんちゃん

生活スタイルがわからないので、はっきり言えませんが、お風呂は子供も大きくなるので少し広めの方が楽です。
それこそ、2人目とかも考えられてたら3人で入ることになるので。

洗面台はパパ次第ですが、お嬢さんが大きくなってお風呂に入っているときにパパは洗面所が使えないので、使いたいなら別々に、その時間くらいなら使わないよと言うなら中に入れてもいいと思います。

子供部屋と主寝室の位置なら音漏れもそんなに気にならないと思いますが、家の構造や密度によって変わるので、こうですよとは言えないですね。

mama

バルコニーは何か目的があっての4畳ですか😄❓
きちんと使い道あるならいいんですが、うちは一応つけた。というパターンで何にも使いません😰(掃除する手間が増えただけ💔)なので、特に使い道がないなら、二階のレイアウトを変更して、バルコニーなくしてお風呂と室内干しスペース作った方が、一階で洗濯して濡れて重いものを二階に運ばなくて済みますし、そのままクローゼットに収納できます👌
一階はリビング収納がなさそうなので、お風呂の分収納にしたいですかね😄

今のままなら二階の部屋の音はそこまで気にならないと思います!

うはこ

玄関の所に土間収納作ると、とても便利ですよ😊
ベビーカーやちょっとした荷物が置けて、玄関が片付きます💕

いち

寝室かwicに布団用の押入を作ると、便利だと思います。

どんぐり

テレビ横の窓は必要無いかなと思います^_^

はじめてのママリ🔰

二階のバルコニーと隣り合わせに、ランドリールーム作りました!洗濯機は一階ですが。その隣に、さらにウォークインクローゼツトつなげてます!
洗濯物持ってあがるのが、私は別に苦ではないので、そのようにしました!すごく便利ですよ!雨の日でも気にせず干せます。
また、バルコニーと隣り合わせなので、半乾き状態の洗濯物を取り込んでも、1動作で室内干しにできて楽です♪

寝室も8畳にしたんですが、寝るだけなので6畳でもよかったなーとおもってます。笑

ことも部屋も、個人的には4畳半でもいいとおもいますよ!
子供部屋必要最低限にして、納戸つくりましたが、便利です!