※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
産婦人科・小児科

生理が通常よりも早く始まり、2週間続いているため不安。血の量や状態も異常で心配。産婦人科を受診するか悩んでいる。原因や対処法について相談したい。

不安な気持ちでいっぱいです。
今月の6日に生理が始まって、え!?もうきたの!?
といつもよりも早くきたなーとは思っていました。
毎月16日あたりにきていたので…。

6日にきて、未だに終わっていません。
もう2週間になります。
いつもだと1週間ぴったりで終わるので
とても不安です。

終わりかけのようになって終わるかなーと
思っていたら拭いても拭いても血がついていて、
昨日から生理1日目くらいの血の量に戻って
いました。血の塊のようなものが出ます。
普通の生理の時もドロっとしたものは出るとは
思いますが、私はいつもそんなに出ないタイプ
なので不安です。

20日に産婦人科に行こうと思っていますが、
それまでがすごく不安です。
調べても子宮頸がんとか…色々と書いてあって
更に不安になりました。

ここで書くのもなんですがどうしたらいいとか
何か原因があるんですかね…?
ちなみに、毎月きちんときていて今月だけ
おかしいのでそんなたった今月だけの変化で
病院に行くのもな…という躊躇いもあります。
もう少し様子見たほうがいいかな…とも考えました。

コメント

ママリ

20日に行けるなら行くべきだと思います!普段と違うから尚更自己判断で様子見しないで見てもらったほうが早く安心できると思います!
早く原因が分かるに越した事はないと思うので😣💦

• とまと

とまと

そうですよね…なんでもなければ、それはそれでいいですもんね!!やっぱり、行ってみます😭

• 11月17日
妃★

妊娠検査薬されましたか?
私の場合だと、生理予定日から7週間、似たような出血量(少量だが明らかに出血)が続きました。
生理予定日には妊娠検査薬をして陽性になり、「これが化学流産か」と思ったくらいです。
しかし、6週2日に産婦人科を受診したら、「正常妊娠、流産の兆候もない」(安静指示も止血剤処方もなし)ということで、出血も問題無し(胎盤ができる過程での出血)とのことで、40週1日に出産しました。

16日(昨日)が生理予定日とのことで、いわゆる着床出血(私の出血もいわゆるそれ)かもしれないので、妊娠検査薬をしてみても良いかもしれませんね。

• とまと

とまと

検査薬は、していないです。変な話旦那とそういうことを9月の頭からしていないし避妊は毎度必ずしているので…その可能性は疑いましたが低いかなーと勝手に思っています😭これでもし、妊娠していたらとてつもなく驚いてしまいますが…(笑)

• 11月17日
  • 妃★

妃★

そうなんですね、、、前回の生理以降はしてない、ということであれば妊娠の可能性は低いですね。
    その場合は2週間以上出血が続くとホルモン異常の可能性がありますし、貧血が心配なので、産婦人科を受診するようにしましょう。どこからの出血かで、(卵巣なのか、子宮体なのか、子宮頸管なのか、膣なのか)病気の重さが違ってきます。2週間を目処に。

• 11月17日
  • とまと

とまと

そうですね…前回の生理以降はしてないので…💦2週間を目処にしたほうがいいですかね…20日に産婦人科行ってみます。ありがとうございます😭

• 11月17日
  • 妃★

妃★

基本的には「がん」を疑うより、ホルモン異常を疑う方が確率が高いかもしれません。
    産婦人科に行けば血液検査とエコーで原因がわかるので、20日まで、ソワソワするかもしれませんが、重い原因よりは、原因がホルモン異常なら薬を飲めば改善することが確実なのであまり心配はいりません。

咳をしたら「肺がんかも?!」というより、風邪かな?と思いますよね。
    出血は心配のサインですが、たいていは大丈夫です。(個人的には、私は運がいい方(レアな方)ではないので、レアなケース(がん)はあまりないだろうなぁ、と思うようにしています。)

• 11月17日
ママリ

20日までの間、とても不安ですよね😣
気休めにしかならないかもしれませんが、この前テレビで産婦人科の先生がお話されていたのですが、コロナ禍のストレスでホルモンバランスが崩れて生理不順になったり生理異常がおこる女性がとても増えているそうです。自分で感じるよりももっと身体は負担を感じているそうです。
私も今までそんなことなかったのに、生理が終わって数日後出血が…なんていうのが何ヶ月か続きましたが、結局ホルモンバランスの乱れが原因でした😭
20日には、安心を貰いに行く!ぐらいの気持ちで過ごせると良いですよね😣💦

• とまと

とまと

そうなんですね😭自分ではストレスを感じていないと思ってはいますけど、身体はそうじゃないかもしれないですもんね…。鈴さんが何ヶ月か続いた時の出血はどんな感じでしたか💦?その時すぐに病院行かれましたか??

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

私は、生理が終わって大体一週間後に、鮮血が2日ほど出ました。量は多くはありませんでした。ネットで調べたら排卵出血に当てはまるのかな?と思って勝手に3ヶ月間様子を見てしまいましたがその間本当に不安で…😭
    早く行けばもっと早くに安心できたのになぁと後悔しました😭

• 11月17日
  • とまと

とまと

そうなんですね😭
    3ヶ月間ほんとうに不安だったでしょうね…私がこの2週間ですら不安ですから…やっぱり早めに受診して安心する意味でも行った方がいいですよね。ありがとうございます😭

• 11月17日