※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園で怪我をし、先生に報告されず心配している。他の親はどうしているか相談したい。

保育園での怪我について。
息子が保育園から帰ってきたら、擦り傷はしょっちゅう、でっっっかいたんこぶ、顔の傷…
と、しょっちゅう怪我をして帰ってきます。
そしてその報告はありません。先生は気づいてないようです。

夕方連れて帰ってきてすぐ私が気づくので、園でした怪我に間違いないと思っています。絶対泣いたでしょ?
とも思います😂

先生に報告したら、必ず泣いてない、園ではなにもないと言われます。擦り傷くらいじゃなにも思わないけど、でっかいタンコブや粘膜に近い傷はさすがに心配で、先生に
何かありました?昨日帰ってきてすぐ気づいたので…。
と遠回しに園での怪我だと思うと伝えてます…。

みなさんもやっぱり先生に言いますか??
遠回しに園でした怪我だと思う事を伝えますか?

コメント

はじめてのママリ

タンコブなにも言わないは酷いですね、、
私が働いてた職場では
ちょっっとした擦り傷でも必ず報告してました😭
言っていいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たんこぶがある事に先生が気づいてないんです😢
    やっぱり報告があってもいいですよね😭

    • 11月17日
re.mama

えー( ゚Å゚;)なんか…理由も言われないのってちょっと…
全然見てないの?ってなりますよね
何か隠してるのかとも思えますし
不信感しかないですよね
それ。
私なら突っ込んで聞きますΣ(;゚∀゚)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の三回くらいはきちんと報告がありましたが、それから5回くらいは報告なしです💦
    やっぱり突っ込んで聞けばよかったです😩

    • 11月17日
あんこ

1歳のお子さんの話だとしたら、クレーム案件だと思います💦

園長先生に相談して良いレベルではないかと。

娘の通ってた園では、擦り傷レベルの怪我でも、その怪我が園が家かを送迎時に先生と意識合わせしてました。

(小規模だったからここまでしてくださったのかもですが)

息子は今大規模園ですが、それでも怪我に対してはかなり慎重です。先生方は私より細かく気づいて確認してくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく良い園ですね🙂
    きちんと見てくれている証拠ですよね!

    たんこぶや粘膜付近の傷、先生に聞いても、
    園では何も起きてない、泣いてもないって言われます💦
    絶対泣いただろー!!
    と思いますけどね💦

    • 11月17日
deleted user

それは心配ですね。一応伝えます。

そういう感じの園ならば、まず引き渡しの時に全身観察して、これは?と聞いた方が良いかもしれません。

保育士ですが、擦り傷は多少分からない事もありますが、たんこぶや顔の傷に報告が無いのはあり得ないです。

朝来た状態でお返しするのが当たり前なので、園によっては、登園時に既にある傷をメモしてる所だってあります。
園で着いた傷、怪我は謝罪します。

ただ、擦り傷など細かいものだと日常の集団生活ではついてしまうものなので(誰かにされたとかではなく、あくまで自分で思わず引っ掻いちゃった、転んじゃった、擦っちゃった等)そういう部分は仕方ないかなって所はあります💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも訴えがあったり、気付いたりしたら必ず伝えますよ💦

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく丁寧なんですね!🙂
    そこまでしてくれたら、本当にありがたいのですが😂

    擦り傷はあぁ〜こけたんだろうなぁと思うくらいだけど、
    でっかいたんこぶと、目の傷はさすがに気になり、
    どっちも別の日ですが先生に聞いたら園では何も起きてないと…💦

    たんこぶ作るくらいぶつけたら普通泣きますよね?
    気づかないってことあるのですかねぇ…?😨

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、泣きますし、気づきます。たんこぶって相当なので。
    少し打って赤くなっちゃったは気づかない時あるんですが💦でも赤くなってたら、あれ?赤くない?とみんなで確認します。

    園長に相談、もしくは役所に相談されても良いと思います。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談したところ、
    2〜3日たって赤みが出ることがあるから、
    週末家でなにかあった?
    と言われてしまいました😔

    • 11月18日
そうくんママ

まだ、未満児さんですから
自分では言えないのに報告なしはあり得ないですね💦
うちの保育園は、えっ⁉️どこ❓って言うとこも報告してきてましたよ。
年長になったら、急になくなって→幼稚園から異動してきた先生になってから
年長だから本人から報告あるからいいかと思ってましたが、目の下をお友達に突かれたというときは先生も知っていて冷やしてくれたらしい→子供からの報告
のに何もなかったから、小さい傷とかは年長だし報告はいいけど、目は怖いから報告欲しかったですと主任先生に言いましたよー。

姉が保育士で、前にわからないようなキズも報告してくるなんて話したら、後でトラブルになっても困るから必ずどんな小さな傷でも報告するのがルールなんだよと言ってましたよ。

逆に未満児クラスなのに、見てない、泣いてないなんて
目が届いてないのでは⁉️と思います💦
何か大きなことあったら困るので、私なら主任先生とか副園長、園長に話します!

ちなみに、周りのお母さんたちとかと話できたりしたら
どうか聞けたらいいですね。

私は、他のお母さんたちも言ってて先生若いからしょうがないかって思ってたと言っていたので💦それも含めて伝えたので、言いやすかったです。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、うちの保育園は
    190人いる保育園ですが、
    年長までは報告完璧でしたよ。いつもお迎え遅いほうでしたが、必ず遅番の先生にちゃんと引き継ぎされてました!

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談ありがとうございます😊
    先生がわかってて、冷やしてくれたのに報告なしってそれもありえないですね😱😱😱

    最初の三回程は報告があったのですがそれから5回程は報告なしの傷ばかりで、さすがに目の傷とたんこぶは先生に言いました、

    でも園では何もなかったと…

    泣いただろ…と思うのですが💦

    • 11月17日