※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーダ☆
その他の疑問

ジモティ使ったことのある方いますか?トラブルなどありませんでしたか?…

ジモティ使ったことのある方いますか?
トラブルなどありませんでしたか?
私は昨日初めて利用しましたが、とても嫌な思いをしました。
(長くなります😅)

まだ乗れる中古の自転車を無料で載せたら、すぐにコメントがきたので相手の評価やプロフィールを見ようとしたらなぜか相手の画面が開かない。
次の日取引する事になったけど、ギリギリになって他に使わないパソコンとかいろいろあるか聞いてきて、業者である事が判明しました。

転売目的だと知って、そこまでなら残念だったで終わるけど、来たのは怪しさ満載の、全身黒ずくめのサングラスをした若い中国人男性で、スタスタ来てさっさと品物を持って行き、会話もできないのですごく嫌な感じでした。子供の愛用していた物だったので悲しい気持ちになりました。
そして戻って評価をしようと思ったら、取引がなかった事にされていて、評価どころか相手のコメントもプロフィールも全く見られない状態。
こちらの住所や電話番号は知らてしまっています。

しかも、これは自業自得ですが、自転車屋さんに防犯登録の解除の仕方を聞いた時に、県内なら別にやらなくとも大丈夫と言われたので、防犯登録を解除しておらず(子供がいる普通の家族に渡すと思っていたので)犯罪に使われたらと心配です。

サポートに連絡しても無反応です。

コメント

ママリ

ジモティは使ったことないのですが、、
自転車って人気みたいですよね💦
実家の方では自転車をゴミとして出していたらゴミ回収が来る前に持っていっちゃう人とかいました😅
しかも持っていく前にしっかり偵察までしてました笑

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

コメントありがとうございます。
    そんなに人気があるなら有料にすれば良かったです😅
    私の周りの人に聞いた時は誰も欲しがらなかったので💦

• 11月17日
アリエル🐠

何度か売る側で利用したことあります🙋‍♀️
そんな非常識な方がいらっしゃるのですね😭
ジモティじたいはいいアプリなのに、そんな思いされたなんて嫌でしたね💦💦
取引する前に必ず相手の評価を見たりメッセージのやり取りがしっかりされてるかチェックします⭐️
怪しいな...と思う方はすみませんが取引しないです😭
住所や電話番号を知られちゃってるのは怖いですね😣💦

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

今回初めて利用したのですが、最初がこれなのでジモティのイメージがあまり良くなくなってしまいました😢
    でも普通はこんな事ないんですね。
    相手からコメントがきた時に、相手の情報を見ようとしたのに、何度押してもなぜかクリック出来なかったんですよね。
    そしてしばらく待っても希望者がいなかったので、その人を取引相手に決めた途端に情報が見えるようになったんですよね。元々そんなシステムなのか、相手が意図的に見えなくしていたのか…。
    取引後の対応見ていたら後者の気がしますが💧
    相手の情報が跡形もなくなってるので不安です。

• 11月17日
はじめてのママリ

2回売りました。有料で。2回ともめちゃくちゃいい人でした。家具たったので転売目的とは無縁のモノだったからかもしれませんが。

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

二回とも良いお取引だったんですね。
    私は初回で慣れてないのもありますが、もう少し希望者がくるのを待って、相手を吟味するべきでした。
    でも基本的に早い者勝ちなのかなと思ってました。

• 11月17日
ここ

解除しなくても大丈夫と言われても他人に譲るものなので解除するべきでしたね。
子供がいる普通の家族にでも個人情報が載ったものを渡すのはなしだと思うので😔
業者であることがわかった時点で取引やめるべきでしたね😭
サポートに連絡したところでなにも対処の仕様がないかと😭

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

本当にそうですね。
    購入した時の自転車屋さんに大丈夫と言われたんなら大丈夫かなと安易に思ってしまいました。
    まあだからと言って犯罪に使われるとは限らないし、警察が管理している情報なので、そこからだれかに個人情報がもれる事はないとは思いますが、気分の良い物ではないですよね…😔

メルカリとかだと、警察と連携がしっかりしていて、サポートも割と良いですが、
    ジモティにそこまでのサポートは期待してはダメですよね。
    手数料とってないし、個人間で責任を持ってというスタンスだと思うので。

• 11月17日
麦

ジモティがだめっていうより…、
多分そう言う自転車や家電とか、あと水道の蛇口や側溝の金網盗むとか、野菜の大量盗難とか、車上荒らし、車や自転車の部品どりなどほとんどが外国人グループによる犯行だと思っています。名前は日本人風である事もありますが。
そういう人たちってYouTubeやフリマサイト、SNSもよくチェックしていて、狙っている感じがあります。

そういうのを買い取って、例えば中古の日本の自転車でも発展途上国ではまだ売れるので買い手がついたり、盗難車両やもう部品の生産してない型式も車検なしで使ったり、正式なルートでは何も手に入れられない人でも不法ルートを使えばなんでも手に入るため重宝されますし。

不用品回収業者のほとんども
中国人など海外への個人輸送ルートを持っていて、転売だとかしてたり、それでも売れないものならスクラップ金属としての取引(鉄もアルミも今高騰してますから)をやってると思います。

なのでプロフィールがない人や事前のメッセージのやり取りで怪しいと感じたら即取引中止しますということをきちんと明記しておき、トラブルを防ぐことが重要です。

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

お返事が遅くなりすみません。

たしかに、外国人窃盗団って日本人では考えないようなありえない犯行しますよね。
    そして至る所にはびこってますね。
    うちの自転車も海外などに流れた可能性もありますね💦

ジモティのプロフィールなぜか見えなかったんですよね、慣れてなかったのでそんな仕様なのかなと思い、他の希望者も現れなかったので、譲り手の比較検討ができませんでした。それに早く返事をしないとと思ってしまいました。

麦さんの言う通り、自分のプロフィール欄にいろいろ付け足そうと思います。
    そして、転売されたくないものは有料にしようと思いました。

• 2月26日