※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
ココロ・悩み

長女が朝食べ物を食べず、母親が叱ると暴れる状況について相談。子供が言うことを聞かず、母親が困惑している。最終的にチーズを食べるように説得したが、約束が破られることが続き、母親は自分が悪いのかと悩んでいる。

朝起きてからパン出したのに全然食べ始めない長女。
いつもの事だけど、私も旦那も何回言っても一向に手を付けない。いい加減腹立って、「もう食べなくていい」と下げると、泣き叫ぶ暴れる。朝から虐待ですかねこれ。
じゃあ何度も言ってる時に食べてと説得してもイヤー!と泣き叫ぶだけ。聞こえてる?話聞く気もないんか?
とりあえず叫ぶのも暴れるのもまだ朝6時だからやめてと言っても勿論聞く耳持たず。やっぱり話聞いてなくね?

私の話も旦那も同じようにやめてと言っても、返事はイヤと叫ぶのみ。
これでも仏の心の母でいられる人まじ尊敬。なだめて、〜しようねみたいな育児書のお手本みたいな。
無理だった。

「ええ加減にせぇよ!!💢」

怒鳴ったら虐待って心の中で念仏のように唱えるけど、仏じゃなくなってたわ。叫んでたわ。

とりあえず置いといた牛乳だけでも飲んでと言うと「牛乳だけじゃお腹空くの!」とか言い出す。だから食べて言うたやん???????最初から話聞いとけば良かったんちゃうの?下げた私が悪いんか??????

このまま叫べばパンが戻ってくると信じられても困るので全て投げ捨てた。「もう捨てたから、無い」って言った。まあエスカレート。
じゃあ食べてと再び出してもどうせちんたらちんたら食べ進めて今度は「早く食べて」って言い続けないといけない。それに一度食べなくていいと言って下げたのにまた食べろと出すのも私が嘘付いてるようで嫌だった。折れたくなかった。だから捨てた。
「何も食べなくていいから保育園行きなさい」
そう伝えたら、食べないと熱中症になるのはイヤ!だからパン食べるの!と叫び始めて収集つかなくなった。
パンは捨てたからもうない、最初に食べてと言っても食べ始めなかった。その時に食べておけば良かったんじゃないの?この言葉を10分間繰り返し伝えたけど伝わらなかった。最終的に言われたのは、「長女のお話聞いてないのはお母さん!!食べるって言ってるからパン作って!!」でした。私、長女の話聞いてなかったんですかね?食べるって言ってるからと食べなくていいと一度下げたのにもう一度出せば良かったんですかね?嘘付けば良かったんですかね?何が正解ですか??

とりあえず何も食べさせず別でチーズを出して、「パンも牛乳ももう捨てたから無い。チーズ食べて行き」って言うと食べました。

長女は「約束守る、言う事聞く、ごめんなさい」と言ってくるも、心全くこもってないし何度約束しても破られるのは私の方、その度にまた怒るの繰り返しで許す気にもなれなかった。

私が悪いんですかね、これ。通報されてもおかしくない泣き叫びようで虐待してたんだなと…

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

朝忙しいとは思いますが、朝ごはんを選ばせるのはダメですか😣

• アヒル

アヒル

選ばせても食べ始めるまで遅くてどのみち食べ始めませんね…。早く食べては絶対言うと思います。今朝は食べる気じゃなかったのか何なのか…

• 11月17日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですね😭
    朝は忙しいから親も気が立ってますよね😭

• 11月17日
  • アヒル

アヒル

これからもし選ばせるとすると終わりは無いですね。欲しいものが無いって日がないように全て準備しておかないと、今日みたいなことになりますから…😱

• 11月17日
らんまま

おはようございます!
うちも5歳の娘います
女の子うるさいですよね😓
うちも保育園で朝からそんな感じのやり取りをしていたことあります😓
今は食事ではなく洋服で喧嘩してます。
食事に関しては選ばせて無いものを選んだ時は無いものは無いんだから無理言うな!と育児本に載ってないことばかり発言してますよ☺️
洋服でもこれしか無いんだから無理言うな!と言っています。言い続けたことで諦めたみたいです🤦‍♀️
諦め聞いたので新しい洋服を買ってあげました!
ストレスですがうちはこんな感じで今も続いています♪

• アヒル

アヒル

洋服も同じですね😱とりあえず園服選ばせるのはやってます。
    それでも諦める…をしないのか、なかなか折れにくいです😩無いものはない、ホントそれですよね。それを伝えても聞いてるのか聞いてないのかイヤなものはイヤと言われます。正直お手上げです💨

• 11月17日
  • らんまま

らんまま

濡れているの着て行きたいと言った時は正直ビビって何考えてんの?て思いましたがぐずぐずされるの嫌なので濡れたの着ていかせました🙋‍♀️
    こちらが折れる事はしょっ中ですよ…
    お母さんも意地張っちゃいますよね😓

• 11月17日
  • アヒル

アヒル

同じですね、分かります😱濡れてるの着れるなら着たらと渡したら、やっぱりイヤって言われました…ハァ?ですよね😩ホント腹立ちます…

• 11月17日
  • らんまま

らんまま

当たり前だろ🤣て感じになりますよね…
    落ち着いたと思ったら反抗期やばいですね。中学生が恐ろしいですよね。死ねとか言われそうですもん

• 11月17日
  • アヒル

アヒル

中学生の反抗期恐ろしいです。無視のオンパレードになりそうな予感です。でも今が朝から晩まで喋りまくりでやかましいので静かになる、と思っておきます😩

• 11月17日
  • らんまま

らんまま

たしかに少し静かにしてほしいですね!
    とにかく静かにして欲しいですよね今すぐ🥺

• 11月17日
のほほーん

お疲れ様です🙇‍♀️
私の息子の事かと思うぐらい
一緒です😂
今朝も息子と喧嘩してました←

正解なんてない。
むしろどの選択しても
結局泣き叫ぶんですよね。

正直朝からこの世の終わりかのように泣かれたらこっちが終わります。笑
寄り添う事なんて無理です。

分かってるんですよ。
産まれて数年の子供に
大人気ない事してんな〜って
思ってるんですけど…
無理です。笑

自分の心を落ち着かせる事すら
させてくれない。笑

息子が泣き叫ぶもんだから
私は思い立って家中走り回ったんですよ。
側から見たら「頭大丈夫?」って感じなぐらい無我夢中で。笑

そしたら息子が私の奇行にビビって。笑
私もなんか可笑しくなってきて。笑
30にもなるいい大人が
何を家中走り回ってんだよ。笑

そしたらビビった息子は
パンを一口だけ食べてくれました。これはこれで良かったのか…😂
今日は一口のパンとお茶で
保育園行きました。

回答になってなくて
すみません💦

• アヒル

アヒル

そうなんですよ、選択肢を与えてもダメなんですよね。何一つお互いが思うようにいかずお互い癇癪起こしそうです🤦‍♀️
    一口でも食べてくれたらこんな喧嘩せずに済むのに。食べてって言って素直に食べない心理も分からないし怒るのも朝から疲れるし、ホントお疲れ様です…💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

ウチの5歳と一緒です^ ^
めちゃくちゃマイペースな女の子で、ほっとけばご飯は1時間半かけて食べてます。
朝ごはんなんて時間がないので一口ごとに早く早く早く早くと威嚇しています。
下げると泣き叫びますよね、、
ウチは義両親と同居なのですぐに声をかけてきて面倒くさくて。。

私も以前から食べ物捨てます。
おもちゃも捨てます。
何度言っても聞かない場合は仕方ないです。
泣き叫びますが、もうその時の私の心は鬼です。

虐待ではないと思いますよ!
人間同士のぶつかり合いです😂

• アヒル

アヒル

ご飯1時間かけて、めっちゃ分かります。食べてるんだか食べてないんだか、だらだら食べでホントいらつきます…。そして威嚇するのも同じです。3分に1回のペースで早く食べてって言ってもきかないですよね。
    義両親はめんどくさいですね😓今入ってくるのやめてって思っちゃいそうです。

同じような境遇で安心しました…。何が正解なのか分からなくなりますよね😩食べ物は粗末にしないと言いつつ、捨ててるし…ともうこんがらがってきてしまってました。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米一粒スプーンですくって食べてるんですよね、
    日が暮れるわ‼️って感じです。
    男の子みたいにどんぶりかき込むように食べてくれればどんなに楽か、、、
    あとは、ボーーーっと一点を見つめて口は空っぽ。
    ご飯の時間だけは、もうずーーっと小さい頃からコレです。
    何度注意した事か。何億回言った事か。

アヒルさんだけじゃないですよ、きっと^ ^❗️
    耐えながら、たまにキレつつ、頑張りましょう✨

• 11月17日
  • アヒル

アヒル

分かり過ぎます😩
    そのくせ、保育園ではがっついて食べてササっと食べ終わるそうで…家でもそうしてくれって感じです😱
    キレるのが「たまに」ではなくほぼ毎日で全然笑ってなく…。頑張ります…

• 11月17日