※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘がご飯をあまり食べず、咀嚼が少なく心配。好きな食べ物も完食せず、咀嚼回数も少ない。固定席で食事をしているが、改善されず。同じ経験をした人はいますか?

2歳の娘があまり積極的にご飯を食べようとしてくれないのと咀嚼がすごく少なくて喉につっかえるんじゃないかと心配です。

先月2歳になった娘があまりご飯を食べません。
お味噌汁などの汁物とカレーうどんが大好きなのですが、白いご飯があまり好きではないのか全然食べません。(朝はパンが多いのですが、パンはよく食べます。)
お昼寝が長くなっておやつを食べなかった日の夜ご飯はよく食べます。ものによりますが、それでも完食はしません。
卵アレルギーなので卵なしチャーハンやケチャップライス、ふりかけご飯、炊き込みご飯、汁物好きなのでねこまんまやお茶漬け、色々試しましたが完食してくれません。ねこまんまやお茶漬けは汁だけ飲んでご飯ちょっと食べて終わり。ご飯の量は大体70gくらい入れてるのですが、20グラムくらいしか食べません。70gでも少ないと思うのですが…
他にも枝豆やコーン、海苔などが好きですがご飯と混ぜたりしても枝豆とコーンと海苔だけ食べてしまいます。

ご飯の時はテレビもつけませんし、ご飯に集中してもらえるように椅子についてるベルトで固定してあります。2歳児にしてはご飯で遊んだりはあまりしないです。。

咀嚼が少ないのも、喉につっかえるんじゃないかとすごく心配です。
咀嚼を増やそうときゅうりや少し固めの野菜をあげたのですが咀嚼数変わらず…5.6回噛んですぐ飲み込んでしまいます。
カミカミしてねーって大袈裟に伝えても最初はしてくれますが、またすぐに戻ってしまいます。

はじめてで、分かりにくかったり間違っていたりしたらすみません。同じ経験した人いらっしゃいませんか?

コメント

ママちゃん

普通の白いゴハンに合うオカズを作ってあげたらどうですか?
チャーハン、ケチャップライス、炊き込みご飯て白ゴハンに味がついてるから、白いご飯を食べさせるのを目標に作ってみてはどうかなと思いました。

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます。
    書き忘れましたが、普通におかずを作ってもご飯だけ残してしまいます。
    ご飯に乗っける形でも、別々にしても食べません。(乗せる方が少しは食べてくれます。)

• 11月17日
ラッチ

アンパンマン好きでしたらアンパンマンふりかけは、うちの子は大興奮します。
目の前でフリフリしてあげたら喜んでご飯食べます!

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます。
    アンパンマンは大好きで、アンパンマンふりかけを使うのですが、大興奮してふりかけの部分だけ食べちゃいます…

• 11月17日