※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少から幼稚園に通わせる経験がある方、入れてよかった点や心配事を教えてください。1歳7ヶ月の娘が来年から入園予定で、成長差やコミュニケーションが心配です。

早生まれのお子様がいて年少から幼稚園に通わせているよって方いらっしゃいますか??
年少で入れてよかった点、心配不安になることなど教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

3月末生まれの娘がいます。(現在1歳7ヶ月)
来年からプレ予定ですが
幼稚園入園は3歳になってすぐなので成長差やちゃんとお友達、先生とコミュニケーションが取れるかすごく心配です。
とにかく活発でお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶことが大好きなのですが言葉はわりとゆっくりめで、、💦

コメント

あや

私の妹が今4歳で(17歳差なんです笑)3/29産まれなんですが、年少から幼稚園行っていましたが、
たしかに1番ちっちゃかったですが、楽しそうに通っていましたよ😊今ではお友達もたくさんいて楽しそうです😊
言葉は、幼稚園に通いだしてから、いっきに上達した気がします😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    17歳差✨頼もしいお姉さんですね😌
    そしてただただ可愛い妹さんだろうな〜🤤💗
    本人が楽しそうに通ってくれたら安心できますよね!幼稚園の先生にもお母さんの不安は子供に伝染すると言われたのでどしっと構えていたいです…😂

• 11月17日
ママリ🐤

上の子は5月生まれで、家だけでは2歳代ですでに持て余し、満三歳児保育で入園を検討していましたが、コロナでやめて年少入園にしました。もう入園まで長くて。
下の子は2月生まれなので、3歳になってすぐだけど、たくさん刺激を受けて学んできてくれると思うのでちょうどいいと思ってます。上の子も一緒に通えるというのもありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力ある子どもを疲れさせるのって結構大変ですよね😂ほんとたくさん刺激受けていろいろ学んできてほしいです✨

• 11月17日

長男、4月1日生まれで年少から入りました😊
私も最初不安でした。
でも大丈夫です!
こどもは順応します😊

結局、早生まれだから心配…は親しか気にしないんですよね😂
私自身も3月生まれで早生まれですが、他の子と違うと思ったことないし笑

こどもは環境で育ちます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっっとうに不安です😂
    今日幼稚園の先生にも不安は子供にも伝わるからと言われました😅
    どしっと構えておきたいです😊

• 11月17日
より

来年度、早生まれ(2月末生まれ)の次男を年少で入園予定です。確かに4月生まれさんと比べると1年近く違うので仕方がない部分もあります。でも生まれ月で何事も決まるわけではないし、出来る出来ないは個人差だと思ってます。
私自身も3月生まれなので母に聞いてみましたが、他の子と比べても仕方ないからね⁉︎って言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べ出したらきりないですよね😅
    できるできないは早生まれ関係なくその子の性格であったり✨
    ここで相談したおかげでモヤモヤがすっきりしました😌

• 11月17日
  • より

より

親としては心配ですよね。
    でも子どもはきっとそんなこと感じてないと思うので、出来るようになったことを数えていって褒めてあげようかなと思っています。
    幼稚園でグッと成長しますよ😊楽しみですね!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

すみません、まだ通わせてないんですが💦同じ3月末生まれの娘がいます。

うちも来年からプレ、再来年から年少さんの予定です。

わたしも心配だったので、幼稚園の見学に行ったときに先生に聞きました。特におむつが取れるか心配で…。
おむつに関しては「そちらのペースでトイトレ進めて大丈夫ですよ。取れてなくてもサポートしていきます。」とのことでした。周りの子との成長差に関してももちろん考慮して接していきます、とおっしゃってました。

ぽさんも幼稚園へ聞いてみると安心できるかと思います🍀

わたし自身も早生まれですが、整列したときにいつも一番前だったという記憶しかないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今日見学行ってきて同じ質問しました。笑
    ここで相談したり実際に先生の話を聞いて安心しました😊😊
    来年のプレでの様子が楽しみです✨

あ、ちなみに整列で1番前すごくすごく憧れてました。笑

• 11月17日