※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
ココロ・悩み

育児で精神的に疲れています。夜泣きや双子の世話で大変で、周囲のサポートも限られています。どう助けを求めればいいか悩んでいます。

育児の愚痴ですみません。

あんまり好きな言葉じゃないけど
10月からワンオペ育児気味だからなのか
精神的に疲れてしまったー

今日は20時半には双子が寝て
上の子も21時には寝たのに
三女、夜泣きなのか数分ごとに起きては泣き
最近夜泣きはじまった、、、

抱っこも暴れて1時間おんぶ

その泣き声に二女起きて遊びだす
1人で転がってなんか寝れないみたいでジラになり
抱っこしたけど叫びまくり暴れまくり
この子も1時間ちょいかかる

泣いた。私。
最近疲れてきたのか心に余裕ない

友達に会っても
双子の人見知りがすごくて気疲れするし
うちに来てもらわないといけないから
掃除にも気を使う

唯一気兼ねなく会える子も仕事忙しくて月1

母は朝上の子の幼稚園のバス停まで
送ってくれてるからこれ以上迷惑かけれない

旦那、仕事だから仕方ないという
こんな忙しい会社なんて遅れていると会社批判する

じゃあ
私は誰にどう助けを求めたらいいのかな

小さいうちは今だけだから楽しんでね!
と言うのは本当によくわかる!!!正しい!!!
でもその今がもういっぱいいっぱいだったら
どうしたらいいのかな?
まだ頑張りが足りないのかな

コメント

かずこ

頑張りすぎ頑張りすぎー!
はい、あったかい飲み物飲んで少しおやすみしましょ🥳

双子なんてわたしには無理。本当に尊敬しますよ。
加えて5歳のお姉ちゃんまで…。
誰がどう見ても過労ですわ!!!!
金銭に余裕があるなら、ベビーシッターやドゥーラを呼んで
少しでもご自身を労ってあげて欲しいです。
近くなら、子供預かるよ!とか言いたいぐらい、頑張っていらっしゃいますよ😌

• ちびっこmama

ちびっこmama

暖かい言葉ありがとうございます☺️

最近泣きそうな日が増えたり、過呼吸になることもあるので一時保育を利用しようかと悩みましたが近くはいっぱいでした。
    なかなか難しいですね💦

よく、私には双子無理と言われます💦

明日は何か自分を甘やかしたいと思います!

• 11月17日
  • かずこ

かずこ

あとですね、夜泣きに困っちゃったら
    西なら桶屋奇応丸
    東なら宇津救命丸
    というのを子供に飲んでもらうのおすすめです!
    夜泣き、ぐずりにはこれ飲んでもらったらなんか聞く気がするぐらいの感じで使ってみてくださいなー!

• 11月17日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

私が小さい頃母が飲ませてたようです!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
りりー

毎日お疲れさまです!
四方八方手塞がりですね😭頑張り過ぎですね、頑張り足りないことなんてまずない。

人見知りあると、確かに友達などと会いにくいですかねー、、私も家に呼ぶと掃除しなきゃのストレスなるんで、出掛けますかね😓笑
あとは支援センター系はどうですか?昼間は気が紛れないかなーと?

あとはその中なら母にももう少し頼っても良いんじゃないですか?双子ちゃんなんて、1人じゃ対応出来ない‼️😭
旦那にもう少し頼りたいとこですが、仕事だと中々頼みづらいですね。でも休みの日午前中だけとかで良いから寝かせてもらうとかどうでしょう?

あとは一時保育先々の予約入れてみるとか?
やれることやってストレス少しでも減らしましょう😭
自分しかいないのだと頑張り過ぎないで👍きっと振り返って頑張ってたなー私‼️てなる🥺🌈

• ちびっこmama

ちびっこmama

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます!

まさに手塞がりです😰

支援センターは月2度くらいですね💦
    行ったら気も紛れますよね🤗

やっと母への人見知りがなくなってきたので、もう少し頼っていけたらいいのですが😫

そうですね💦
    本当はお昼寝したいですが、双子の1人でも寝せてからか移動の車で寝たらと言われました😭😭😭
    上の子と2人で出かけたりできたらいいのですが💦

一時保育預けたらやはり違いますよね、、、
    やりたい家事がたくさんあるし、映画1本ゆっくり家で見たいです😣

つい仰るように自分しかいない!と言い聞かせてました。
    もっと抜けるところを模索しないとですね✨

• 11月18日
毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

お疲れ様です💦
大変ですよね😭自分がもう一人いたらって何度思ったことか😭双子ちゃんならなおさらですよね😱頑張りが足りないのではなく頑張りすぎてると思います💦だから心にも身体にも余裕がなくなっちゃうんですよね😵

お母様にも遠慮なく頼れるところは頼ってもいいと思いますし、託児も一時保育以外にもファミサポとかシッターとか頼れるところはお金かかるけどあるので最初は面倒だけど後々楽になると思うので💨
支援センターとか保健師さんとかも相談に乗ってくれたりすると思うのでいざというときは頼ってもいいと思いますよ☺️

• ちびっこmama

ちびっこmama

お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦

もう1人自分が欲しいですよね😭
    何度も誰か助けて、助けてって思いますもんね💦

もっと器用だったらもっと要領良ければもっとこうだったらと思うとキリがなく😰
    だから余裕がなくなってるんでしょうね💦

そうなんですよね💦
    最初慣れるまでが大変だろうと思ってなかなかファミサポなと利用できませんでした🥺
    先週体重測定の際に少し保健師さんとお話したのですが、双子の入浴方法など双子育児を質問されることが多く、解決にはなりませんでした😢

無理せず頑張ってください!とだいたい言われるので、そう頑張るのが当たり前だよね😣頑張らなきゃと思っていました💦

まずは身近の母に頼ってみようと思います!

• 11月18日
  • 毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

もう充分頑張っているのでいいんですよ😭
    私も支援施設で働いてますがついつい決り文句みたいに口に出しちゃうことあるので😵

適当に最低限で🙃ちゃんとやろうとしたら身が持ちません😂
    私も要領悪くてできないことにイライラしてましたが、最近はもう無理だ!適当にと料理もおざなりです💦

• 11月19日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

お返事また遅くなってしまいすみません💦

適当って生きるうえで大切ですよね😣
    完璧にしたくてもできるタイプの人間では私はないのに、頑張らないと!って気を張ってるところが多少あるんだと思います。
    身の丈にあったやり方も見つけないとなと思いました✨

• 11月20日
  • 毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

全然気にしないでください🙂

その思いめちゃくちゃ似ててわかります❢

私も毎日手一杯なので苦手なご飯作りは無理しないことにしました🤣
    ちびっこmamaさんも是非🤭
    また何かあれば吐き出してくださいね☺️
    大変なので返信大丈夫です😆

• 11月20日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

ありがとうございます✨

主人は上の子のためにご飯はちゃんとしてほしいようなので、色々試行錯誤しながらやってみます!
    双子が離乳食終わればまた楽になるのかもしれませんしね✨
    ありがとうございました💕

• 11月20日

お疲れ様です!
ほんと手が足りないですよね😭わかります…

旦那さんが休みの日やお母さんにでも頼っていいと思いますよ😣
迷惑じゃないです。じゃないとちびっこmamaさんが崩壊しちゃいます😭

• ちびっこmama

ちびっこmama

お返事が遅くなってしまし申し訳ありません💦

分身したいって何度も思いますよね😭
    うちの長女と双子の間にもう1人お子さんが!!!
    お疲れ様です✨

双子の1人が3日続けて夜泣きがひどく、さすがに主人も変わってくれたり少し早く帰宅して家事をしてくれてました!
    が明日からはまた激務のため頑張らないとです😫😫😫

ちびさんはどのように周りに助けてもらってますか?
    お忙しいと思いますのでもしのもし回答できたらで大丈夫です☺️

• 11月18日

退会ユーザー

優しい旦那さん😍
    うちは旦那は深夜帰りなので頼りにもなりません(笑)
    実母が仕事休みの時や仕事早く終わった時に来てくれますよ!お風呂までいてくれるかんじです( ¨̮ )

• 11月18日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

お返事ありがとうございます✨

深夜帰りだと静かに帰宅してもらうことが何よりですよね🥺笑

それはありがたいですね!
    うちの母は自分の家に来たら手伝うけどというタイプなので、子供のタイミング見て家を出るのも帰るのも、荷物まとめて行くのも大変で1人でやろうと思ってしまいます😰

• 11月18日

退会ユーザー

夜中に大泣きしてても起きないので夜はいないほうが正解です( ¨̮ )
    来てほしいって言えないんですか?😱
    うちは大変なの分かってるから来れる日は行くからってきてくれていてすごい助かってます。

でも夜が今つらいならあまり意味無いか…

日中話し相手になってくれるだけでもだいぶ違うんですけどね!

• 11月18日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

またまたお返事遅くに失礼します💦

実家までは車で3分かからないくらいなのですが、よっぽどの時以外は来てとは言わないですね💦
    大変だから私は手伝ってるアピールは上の子の朝の送りで他のお母さんたちにしてるようでモヤッとしますが、多くを求める私が悪いんだと思っております😅

でもでもお風呂までお手伝いしてくれるだけでも、心身ともに違いますよね✨
    お母さんに感謝ですね♡

• 11月20日

退会ユーザー

いやいや双子だから手が足りないこともお母さんはわかってくれると思うんですけどちがうんですかね😅

多くを求めるのは当たり前ですよー大変なんだもん!!

• 11月20日
りんご

本当にお疲れ様です。
腕があと2本あればね~😂

もう読んで「あぁ....」ってなりましたよ。そりゃ大変。もー大変。
うちも最近また細切れ睡眠です。
もうすぐ1歳2カ月ですが破壊するは掴み合いの倒し合い😂かれこれ1カ月半の風邪に通院。

もう今のこの瞬間「だれかー💀‼️‼️‼️‼️」ってなりますよね。
センター行けない連絡する余裕無し、今日こそと思えば時間外で今日も終わり。

オムツ、飯、抱っこ、オムツ、抱っこ、飯、抱っこ、抱っこ、オムツ、飯、風呂😂もー私も死にそうです。あんまり寝ないと諦めてベビーカーガンガン走らせて疲れさす❗それでも寝ない❗発狂❗😂

だんだん風呂1日おき...手抜きが大事です❗風呂入らんでも死なん❗

• ちびっこmama

ちびっこmama

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

まさに同じで耳鼻科通い😫
    午前中なんてあっという間に終わりますよね💦

本当誰か助けてって何度も何度も思います!!!!

寝かせて30分後から3時間は何度も起きては大泣きで、それ以降はぐっすりという謎の時間があります😫
    夜泣きというのかなんというのか!?

一日の流れを文章にしたら笑えました!笑

まだ10時なのにオムツ、6回変えたわ今日。ってなることありますよね😅
    もう双子あるあるトーク山ほどありますよ、ほんと😗笑

お昼寝30分のツインズなので上の子と遊んだり、家事途中で終了😱
    でも2人で遊んでくれることも増えありがたいこともたくさん!
    幸せもたくさんですよね🥰

コレしなくても死なないって思います!!!!笑
    なんか赤ちゃん感ある時の方が手抜きできましたが、成長とともに手抜きがしにくくなりました💦

• 11月18日
  • りんご

りんご

😂それわかりますー😂
    寝てた頃がマシでしたよね~😂

でも私ふと思う事があるんですよ。それはすっっごく悩んでいるお母さんに相談された時、全然自分はその事で悩んでいない事❗双子だからなんだと思います。1人の事だけで悩む時間がない💦考えてももう1人が別の事やってるからすぐもう1人の悩みも忘れる❗

考える暇もなくオムツ‼️飯‼️風呂‼️そしていろんな事をやってくれるので私は毎日ボサボサの頭に引っ張られてヨレた、鼻水ヨダレ付きの服を着て、バラまかれたおもちゃを踏んでヒィィィってなったり一瞬でも横になるとグッタリ❗

そうそう。1人が泣くともう1人起きたり(笑)最近よく夜中に泣いてる方を担いで部室で明かりつけて麦茶飲ませてます😭今日は泣かないね~と思ったら今日はあなたかーい😂ってなります。

眠りが浅かったり、そのタイミングで家がミシッて音(古い戸建て)で起きたり、クソッ‼️てなります。謎な時間ありますよね。うちもです。おしゃぶり使ってますか?

いやー今日は風邪で11回目の病院でした🤣もーキツい‼️‼️二人抱っこで荷物持ったら25㎏(笑)薬局にベビーベッド置いてないから本気で寄付しようかと思ってます。もうキツすぎ(笑)双子兄がとにかく暴れるので本気でカゴにキャスターつけたやつに乗せときたい‼️病院内がベビーカー入れずでほんと大変です。看護師さんが本当に優しくて手伝ってくれるんですが、看護師さんも忙しい時は、忙しくてもどうにかしてくれて双子の片方が受付の中にいますからね😂患者さんもびっくり😂

全然お返事遅くてとか気になさらず!この夜中しかないですボーっとできるの。どのママさんも夜中のママリ活動的ですよね😂誰かしらお返事下さいます🤭みんな頑張ってるなって思います🤭

午前中とか一瞬ですよね。
    子供に食べさせて片付けして自分が食べてたら子供の昼ご飯きますよね🤭座れない❗(笑)

• 11月19日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

お言葉に甘えてゆったりお返事させて頂きました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます🙏💕

とはいえ
    何度も読み返してました!笑
    もう分かりすぎて!笑
    鼻水だらけの服のくだり、爆笑しました😂😂😂
    そして病院って本当に大変ですよね🥺
    うちは人見知りなので熱測るの手伝ってもらうのも、誘拐されたんかなってくらいの大泣き。
    私すみません、すみません、すみませんの連呼😫
    心では双子並の大泣き。笑

うちの通ってるところとベビーベッドなし、ベビーカー入れないでおんぶに抱っこです😅
    確かにベビーベッド寄付したい!笑

なんと昨日から夜泣きがなくなりました✋
    これが続きますように🙏

おしゃぶりは使ってないんですよ💦
    タオルをちゅぱちゅぱして寝ます😭笑

何もせず座るってしばらくしてないかもですよね😂笑
    何か特別なことをしてるわけじゃないのに忙しい💦💦

知らない方からの双子なんて自分には無理!とか大変だよね~ってもう聞きたくないなって思いませんか?笑
    おばあちゃんからの頑張ってるね!応援してるよ!で泣きそうになります、私😭笑

• 11月20日
  • りんご

りんご

今日もお疲れ様です🙏🙏🙏

私とりあえず病院の受付の人達の負担減らす為に体温計持参してます😂そして母子手帳使う時看護師さんが忙しいとどっちがどっちか分からなくなってるの何回も見たのでテプラシールで付箋つけました!表にはデッカい名前シールつき🤭

保険証入れとかも、100均に透明の本みたいになってるカバー?ジップもついてるやつを買って、保険証出さなくても見える位置においてそれにも名前シール貼って使ってます😂

体温は看護師さんがだいたいみなさん分記入している所を自分で記入してます🤭笑

優しすぎて申し訳なくって!😂

泣いちゃいますかー😭
    うちは声が綺麗な女性が好きな様で手伸ばしてます(笑)
    子供好きな人には泣かないのかなと思ったら違うんですよね(笑)
    男性に関しては子供に苦手意識を持った人に対して泣くんですが、女性に関してはおそらく酒やけしたガラガラ声の人を拒否してます🤣

いやーもう本当に私も謝りまくってます❗
    すれ違う通行人や、エレベーター、スーパーのレジ、病院でも毎回です👍この間ポスターも破きました😂そして80代ぐらいのおばあちゃんに向かって大声で「ぅりゃぁぁあ○△※×😜👻💀‼️」とか言ったり、受付けの真横にベビーベッド置いてるんですがおじいちゃんの歩行器引っ張ったり自分のおしゃぶり投げたりも~すっごい疲れます(笑)

は~待ち時間があるのにおんぶに抱っことは....😰ベビーベッドないなんてもう最悪すぎます😭

夜泣きこのまま落ち着けばいいですね😭‼️
    うちはもうおしゃぶりないと本当無理です😂もともと使わせたくなかったけどもう頑張るのやめようと思ってヌークの出っ歯になりにくいおしゃぶり買いました❗もうおしゃぶり様々🙏

(笑)双子なんて自分には無理ってもう誰もが言いますよね(笑)
    うちは二卵性で似てないんですが、似てないから始まり、不妊治療かどうか、帝王切開かどうか、どちらが長男か.....もうたくさん‼️(笑)

私は皮膚科で泣きました😭
    女医さんなんですけど、ちょこちょこ来て通院してって言われて、んー普通に言ったつもりでしょうね先生は。
    いっきに涙が溢れてはりつめていたものがプッツーンと切れて、
    「来れないんですよ‼️‼️‼️💢」って言っちゃいましたねー😂

乳児湿疹が出てた時だったのでもう何ヵ月か前の話しですが。連れて行かないと可哀想だし、

拍車をかける様に、肌のターンオーバー説明されたり、もう知っとるわ‼️‼️‼️ってなって、サイクルがどうたらとか言って、6種類も塗り薬渡すんですよ‼️(笑) もーキレ泣きしました(笑)
    そこじゃないんだよ!って、せめて2種類くらいでしばらく塗って様子見ましょうとかないわけ⁉️ってなりました。

風呂の大変さ‼️1人に6種類も塗ってしょっちゅう通院🤭できるかよ!訳を話しても通じず❗そしたらそこにたまたま双子がいる看護師さんがいて、別室で話して更に泣きました(笑)仏がいたと思いました😂

やっぱり双子がいないと分からないんですよね。年子は年子で大変!それは分かる❗けど、双子は同じ月齢だ・か・ら・な‼️ってなります。そして、いっぺんに育っていいじゃんというクッソな発言🤭

1年たってようやくちょっと楽にな・・・・・ってないか☺️❗
    月齢ごとの尽きない悩みに悩まされてます😭

毎日ラッパで殴られて、力いっぱい頭突きくらって、噛まれて鼻フック😤手先が器用になってきて私の体にあるホクロ カリカリ爪でしてケタケタ笑ったり、私の指を逆方向に曲げますからね。生傷ばっかり🚑

• 11月20日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

お疲れ様です🤗✨

おでこで測るやつがいいですよね😭
    また鼻水出だし今日は3人連れて耳鼻科でした😭😭😭
    そして夜から私も鼻水ジュルジュル😪やられました💦

私も母子手帳、お薬手帳はカバーを名入れで作り変えました✨

うちの人見知りは本当にひどくて1人泣いたらもうアウトですね😱

双子を育ててすごく被害妄想がひどくなりましたー
    周りの目が気になるし、泣き声もうるさいだろうなと😰

1歳超えるとやんちゃさが増しますよね!
    病院はキッズスペースもないですか!?

ヌークのおしゃぶりいいと聞いたのでさせましたが拒否✋
    二女はちょっと受け口疑いが今あり、ヌークのおしゃぶりさせたらよかったと後悔してますよ😫😫😫

うちも二卵性です👶👶
    そうそうー
    帝王切開、親戚に双子いないので不妊治療と勝手に決められます😂
    私はちょうど治療お休みした月に授かったんですが、そんなこと仲の良い人しか言えませんしね😂

皮膚科の先生、患者に親御さんに寄り添って~って思いました😤
    お子さんを思ってのことかもしれませんが、家から1歩出るのも大変、普段のお風呂も大変なのに💦
    機嫌や空腹時間みながら準備して、移動に待ち時間に診察に、、、っていくつ大変ポイントがあるのか紙に書いて渡してやったらよかったんですよ😤

1回で終わるね!
    お昼寝一緒にするんでしょ?
    はい、でた~😑と思いますよね!笑

隣の家が双子の年長の男の子なんですが、3歳で少し落ち着いたとおっしゃってました😭
    まだ長いですが抱っこにおんぶスタイルは貴重ですね♡

• 11月22日
  • りんご

りんご

😂長い双子の風邪に私ももらって何回か前の病院は親子3人で受診しました😂

被害妄想わかります😂
    とりあえずツインベビーカーが目立つ(笑)人の目が突き刺さりますね。何回か目の前で無言で子供をガン見されました。まだ「双子ですか?」って言われたほうがマシ😱怖すぎです💦

病院はキッズスペースあるんですけど2階で、受け付けや診察室、吸入する器は1階なんです😭

おしゃぶりダメでしたか😖
    乳首によって好みもあるみたいですよね😢
    そういえば私自身が受け口でした😂
    保育園の時から毎週歯医者でした😂歯に歯の形の被せものしたり、入れ歯みたいなのはめたり(笑)受け口の状態で私はじゅうぶん違和感なかったのに強制的にさせられて毎回泣いてました😂

私も実は不妊治療ができる病院に通っていて、でも治療代とかいろいろ踏み出せず、検査とかはいろいろしたんですけど、本格的に始める前に妊娠しました!

ほんとに出かける為の準備がもう嫌ですよね(笑)場合によっては前日から準備してるのに、絶対行く前に時間かかりますもんね。

そうそう、なんでも一緒に済むと思ってる人多いですよね😂
    あぁ、やっぱりみなさん3、4歳で落ち着くって言ってました😂💦
    入院中に双子ママの話しを聞く会みたいなやつに参加したら「2、3歳が特に鬱状態だった」と言ってて、これから産むのにすっごく落ち込んだの覚えてます❗😂

抱っこにおんぶどうやってます?
    私ツインゴーキャリアと、エルゴ、もう身軽な長男しか使えませんがベビービョルン持ってます!

もう最近は、重い次男をエルゴで前抱っこして、右脇に軽い長男抱えてます😂

• 11月22日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

大変遅くなりすみません🥺🙏
    風邪に双子の誕生日にとバタバタしておりました💦

ツインベビーカー、見せびらかしてるみたいで嫌だというこれまた被害妄想✋笑
    子供でもガン見は恐怖ですね😱

受け口のお話参考になります!
    やはり辛いですよねー😰
    まだ1歳だからわからないと言われドキドキです💦

同じでしたね!!!
    うちもステップアップするって決めた月にでした✨

今日は年子に間違えられ、大変なのにわざわざ年子にしてと見ず知らずの人に言われました、、、😑
    顔が全然違うからか、1kg違うからかよく年子と言われます🤔
    年子ママの気持ちを考えると胸が痛かったです💦
    どんな形であれ子供は宝!と思え~と思ってしまったブラックな私でした😤笑

おんぶは抱っこ紐でして、抱っこは何も使わずです!
    なので片手奪われます😅
    ちなみにそうなると、母の上着問題浮上中なんですがどうされてますか?
    おんぶしてコートやカーディガン来たら二人羽織みたくなるか、顔も隠れてしまい!笑

前の子はモコモコのカバーオールを着せてるんですが、後ろに着せすぎるとモゴモゴして大変なのでママコートを購入すべきか、、、

• 12月1日
  • りんご

りんご

お誕生日おめでとうございます🎂🎁

ツインベビーカーで出る日は何十回も「すいません、すいません...」て言ってますね...😂

うちも年子に間違われます😭
    2~3㎏違うのでだいぶ違うんですよね...😭 

全く知らない人から言われるんですか😱言う人すごいですね💦気が知れない😤
    その人に子供がいたとしてもすんなり妊娠したりしたんでしょうね。
    わー私なら言い返しそう💦
    ほんとムカつきますね‼️

うちはつい最近私の母がママコート買いました❗😂(笑)
    面倒見てもらう日もあるのですが、母がどうしてもこれが欲しいと言って通販で買いました❗
    スウィートマミーのやつです❗

身長165㎝の普通体型でネイビーのL買いましたがちょうどよかったです!軽くてよかったですよ!

現物気になる場合は言って下さい❗写真載せます👍

• 12月2日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

ありがとうございます🙏💕

やはり年子に間違えられますよね💦
    初めて行ったお花屋で言われました😰
    そしてお決まりの一度で済むから双子はいいね!でした🙄
    双子を産んで可愛がってもらうことや励ましの言葉も多いですが同じくらい、メンタルやられるお言葉ちょうだいします💦

今回はなかなかひどい言われ方でしたが、メンタル強くなりますよね💪

わー!すごいー👏🏻
    お母様、素敵ですね!
    これ見て気になってたんですよ✨
    お写真まで嬉しいです💕
    おんぶしてないと、お店から駐車場までやベビーカーの方がジラになったときなどの対応もできないですよね💦

151cmだったらMでよさそうですね!

おんぶの二人羽織スタイルにしたら、お顔が出ずで暖かいんだろうけど心配でした😭

• 12月3日
  • りんご

りんご

一度で済む🤣その一度の濃さはとてつもないですけどねっ🤣‼️‼️

ほんとほんと!メンタルやられる言葉結構あります私も💀!

確かに。ちょっとずつ動じなくなってきます(笑)

このアウター、そういえば母がもうちょっとアーム、袖が広かったらな~と言っていて、154㎝の48㎏の私が、ヒートテック1枚に、モコモコパーカー着た状態で羽織ったらちょっときつめです!

カットソー着てからならいいかも!でもどっちにしても双子の体温でそれくらいがちょうどいいかも🤣

私はイカリ肩で肩幅広く、母もごついのでちびっこmamaさんはMでいいかもしれないですね☺️
    厚さもほどほどで無駄にはならなそうです!

おんぶだし、横から見た厚みは結構なものだけど、いいです🤣
    ネイビー使いやすそうな色でしたよ!

• 12月3日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

計り知れない程濃いでしょうね😂😂😂

なるほど!!!
    そうなるとヒートテック的なアイテムが欠かせないですね🤔
    とても参考になります♡
    毎日上の子の幼稚園の送迎の際、さっと着れるのがあればなと思ってました!

おんぶ抱っこ、もしくはベビーカーの準備だけで身体温まりますよね😭
    せっかく履かせた靴下は何度も脱がれたり、どこかに落とされたり💦笑

多胎児サークルもコロナでおやすみのため、なかなか情報交換やお話が出来なかったのでりんごさんがいてくださって前向きになれました🤗

• 12月5日
  • りんご

りんご

今日もお疲れ様です🤣
    年末調整の書き方分からずイライラ😂(何でもかんでも手っ取り早く済ませる癖(笑)?がついて意味が分からない言葉で先に進めず放棄(笑))

多胎サークルおやすみですか。
    福岡の田舎は少ないからか?
    今月あります😂
    行くか...行かないか....準備めんど...早起きしないと....前日からの準備...してても当日もバタバタ😩とかで迷ってます😭

でも広い遊び場があるので2人に遊ばせたい...家狭いし。
    双子ママの友達いますか😩?

• 12月6日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

りんごさんもお疲れ様です🌟
    あれはめんどくさいですよね😭
    主人にお任せしております🙏

なんと!福岡ですか!
    私はお隣のどーーーー田舎の山口です🤗
    今増えてきてしまいちょっとピリピリモードです😫💦

だいたいサークルは10時からとかでバタバタですよね💦
    行けても朝寝してなかったらくずったり😰

幼なじみが3.4人目が双子(今1歳3ヶ月)なのでちょこちょこ会えてます!
    共感できるだけでも違いますよね💓

• 12月6日
  • りんご

りんご

山口ですか!確かに田舎でした👍
    うちも福岡の田舎と言っても佐賀ギリギリの福岡ですが、双子がいるにはいるみたいですが知り合いませんね~😩

そうそう、サークル朝の時間がほんと微妙‼️

幼なじみに双子がいるなんて最高じゃないですか😭‼️羨ましい😭

そうなんですよね、共感だけで違うー😭‼️‼️

• 12月6日