※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

配偶者特別控除について、扶養条件が必要な場合があることを教えてください。

年末調整についてです😊

産休・育休を10月に終え職場復帰しました。正社員です。
私の今年の年収が低いので、
旦那の年末調整に配偶者特別控除で申請できると思っていたのですが、旦那の職場からは『扶養に入ってないとできない』と言われたそうです😅

配偶者特別控除に関して詳しい方いたら教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

ママリ

扶養には入ってませんが、9月復帰で旦那の方に配偶者特別控除申請しましたよ〜☺️
私の職場で、私の見込み所得額?を出してもらいました✨

  • M

    M

    ありがとうございます!✨
    やはり申請できますよね?😳

    旦那の書類に私の給与が分かる書類も必要になるんですね✨
    源泉徴収票でしょうか😳?

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    私が外回りばかりで、旦那が直接私の職場に取りに行ったので(給与担当と旦那が昔からの知り合いでw)現物みてませんが、所得の証明で源泉徴収ではなかったはずです💦
    間違えてたらごめんなさい💦

    • 11月16日
  • M

    M

    所得の証明ですね😊!
    自分の職場に『旦那の方で配偶者特別控除で申請したい』って伝えてみます😊!
    その時に必要な書類貰うようにします😁

    ちなみに、自分の会社の方にも申請出しましたか?

    • 11月16日
おかゆ

産前はフルタイムで働いていたので扶養に入ってないですが、去年1年間ほぼ働いてなかったので、去年の年末に配偶者控除で申請しましたよ!
その年の収入によって申請できるので、扶養に入ってるとかは関係なかったはずです。

  • M

    M

    ありがとうございます!
    やはりそうですよね?😅
    旦那の会社の事務、あてにならなくて😂💦笑

    今まで何回も間違えた回答が返ってきて、おかしい。と思い聞き直してやっと対応して貰った。という事がありまして。笑

    • 11月16日
  • おかゆ

    おかゆ

    ネットで調べるとしっかり出てきますよ!わたしはネットでたくさん調べてから申請しました!
    「実際の収入」と「所得」は金額が違うのでややこしいので、わからない部分だけ自分の会社の社労士に電話して聞きながら用紙に記入しました😊

    • 11月16日
  • M

    M

    まずは私も理解しなきゃですね〜😂
    ご丁寧にありがとうございました😊✨!!

    • 11月16日
はじめてのママリ

旦那さんの職場は扶養の種類に勘違いしてますね😊💦

年収によって変わりますが
配偶者控除もしくは配偶者特別控除ができますよ😊

わたしは今年は無収入なので、配偶者特別控除ではなく、配偶者控除します!

  • M

    M

    ありがとうございます!
    そうですよね!勘違いしてますよね!🤣

    もう何も聞き返さずに、申請書に記載しちゃっていいですかね?😂

    ちなみに、この場合の、私がかけている医療保険関係の書類は、旦那の年末調整にかくのでしょうか?

    • 11月16日
はじめてのママリ

もう書いちゃって大丈夫です🤣🤣🤣👍(笑)

その医療保険って旦那さんの口座から引き落としされてますか?
旦那さん名義の口座から引き落としされてれば、控除対象になるって聞きました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信先まちがえてしまいました😱🙏

    • 11月16日
  • M

    M

    いえ!大丈夫です😁✨

    もう書いちゃいます!笑

    医療保険は私名義の口座から引き落とされています😊
    その場合は私の職場の年末調整に書くということですね😊!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そしたら、10月から復帰ってことは
    10月と11月働いた分が年収になりますのでおそらくですが合計90万以下ですよね?
    90万以上じゃないと所得税が発生しないので
    医療保険は控除しても意味ないですね😭💦
    旦那さんの口座でしたら、契約者が妻でも旦那さんが払ってることになるので控除対象になります☆

    • 11月16日
  • M

    M

    そうです!到底90万に及びません!笑
    おっと…そうなんですね😳💦
    医療保険はかけてる金額がそこまでないので今年は諦めます😂💦
    ご丁寧にありがとうございました☺️✨✨✨

    • 11月16日