※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

医療保険について相談中。月4000円+がん保険1500円を考えているが、払込年齢に悩みあり。貯金は1千万少し。みなさんはどのように決めましたか?

みなさん、自分の医療保険入ってますか??保険の窓口に相談に行ってますが毎月に掛け金✖️年数を思うともったいない気もして…>_<…
といっても毎月4000円程度のもの+がん保険1500円を考えているくらいなんですが(*^^*)
払込年齢にも悩んでいます…>_<…
みなさんどのように決めましたか?
高額療養制度もあるし、医療保険そんなに必要か迷います。

貯金は今のところ1千万少しあるくらいです…>_<…

コメント

MYMY♡0921♡0819

入ってますよぉ~☺️
私も保険の窓口です♡
私は母に言われて入りました😄
ちなみに.子供にも入ってます。

• みーこ

みーこ

やっぱり入るべきですかね(*^^*)ありがとうございます!私も学資保険は検討しています。

• 7月27日
  • MYMY♡0921♡0819

MYMY♡0921♡0819

入った方が安心かなと思いますが.いろんな意見があるので😌
    私が子供に入れてるのは.学資保険と医療保険もはいってるんです😊
    将来の為に😙

• 7月28日
めぐ0223

加入しています。
死亡保険付きのもので月1万掛けてます。
切迫で入院した時、入院費の倍の保険金がおりました。また、吸引分娩だったことで、保険金がおりてます。

あくまで、各保険会社約款に基づくものでおりないところもあります。また、妊娠中は加入できない、妊娠出産に関わるものは保険金がおりないものもあるので注意してください。

• みーこ

みーこ

もう少し早く入るべきだったんですが、今回の分娩は対象外になります…>_<…
    自然分娩になるといいんですが(笑)

• 7月27日
ともチャン

医療保険は必要だと思います。入院などする場合は、以外と入院費用とは別にお金掛かりますよ。
あと、病気になってから、やっぱり必要だと思っても、今度は入れる保険が制限される(現在の持病などは免責されたり)ので、健康なうちに入ったほうが後々考えるといいと思います。

高額療養制度で申請できないものもあると思います。そうすると、貯金だけでは回らない可能性も出てきます。

あくまで貯金は生活費の補填で考えるほうがいいと思います。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます(^-^)/とても参考になりました!明日契約決めたいと思います(*^^*)

• 7月27日
chou*chou

こんばんは^ ^私ももうすぐ第一子が生まれそうなので、自分の医療保険のことで悩んでいました💦
高額療養制度があるので、掛け捨て型の医療保険は自分はあまりメリットを感じれてないです。
miiさん自身が貯蓄されてるようなので、もったいないような>_<でもこればっかりは分かりませんよね>_<安心を買うようなものですもんね💦

私はガン家系なので、ガン保険には入ろうと思っているのですが、給付の仕方が色々あり過ぎて混乱していたり😣
あとは貯蓄型の生命保険に入って学資保険としても使えるようにしようか考え中です。

払い込み年齢は子へのお金がかかるまでかなーと考えています。保険は難しいですね>_<!

• みーこ

みーこ

迷いますよね…>_<…保険の窓口おすすめなので行ってみてください!色々教えてもらえます(^-^)/
    私もがん家系で…>_<…でも学資保険なども払うようになると保険代もばかにならないですよね(´・_・`)

• 7月27日
みし

私自身は持病が既にあり、緩和型の保険しか入れないので、医療保険は入らない事に決めました。
夫と子供は積立式の医療保険に入ってます。
高額療養費があるので要らないかな、と思ったんですが、70歳以降も同じ保険料で保障がある事を考えると魅力に思えたので。
70歳以降の時の為に入りました。
積立分は70歳の時に返戻出来ます。

• みーこ

みーこ

たしかにそうですね!生涯面倒みてくれるのは安心感ありますよね(^^)またよく検討していきたいと思いました(^ν^)

• 7月27日
たーにゃんたよぴ

そんだけ貯金あってそれを全て自分に使えるなら入らなくていいと思います(^^)

保険はなんかあったときに支払い出来るようにするためのものですし、なにもなければ損ですもんね。

• みーこ

みーこ

そうなんです(´・_・`)迷います(笑)

• 7月27日
ザト

私は医療保険もガン保険も終身で入っていて、どちらも女性疾病特約をつけて、片方には先進医療特約もつけてますが、どちらも2000円台です♪
私の父はガンで亡くなりましたが、高額療養費制度も高所得世帯で適用外、さらに保険は先進医療特約などつけていなかったので、手術代や抗がん剤治療費などでたった半年で貯金が800万も減りました…(;´・ω・)
母も更年期障害で毎年入退院を繰り返していますので、働けなくなったときは入院給付金がお給料代わりだったと言います。
私自身も仕事がありお給料ももらってますが、出産のときに普通分娩だったのに26万も給付金が出て助かりました💟

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

横から失礼しますm(__)m
    医療保険、ガン保険はどこの保険ですか?解答出来る範囲でも教えて頂けたらありがたいです(*^^*)
    私も保険を検討中です

• 7月27日
  • ザト

ザト

医療保険はアフラック、ガン保険はチューリッヒですよ♪
    私は30代なので、20代ならもっと保険料が安いですヾ(*´▽`*)ノ

• 7月27日
  • とんとんぷいな

とんとんぷいな

おぉぉぉ(*´ω`*)ありがとうございます!ちょっと調べてみます!私も30代ですよ。すごく参考になりましたm(__)m

mii さん、スペースお借りしすみませんでした(>_<)私も悩んでいたので参考になりました。

• 7月27日
  • みーこ

みーこ

普通分娩でもおりたんですか(^^)すごいですね!
    うちの父も癌で入院しましたが、低所得なので色々制度を使いそんなにはお金かからなかったんです(´・_・`)迷いますよね〜〜

• 7月27日
  • みーこ

みーこ

がん保険チューリッヒ検討しています!!
    どのタイプに入りましたか?

• 7月27日
  • みーこ

みーこ

私も30代です(笑)悩みますよね…>_<…

• 7月27日
  • ザト

ザト

普通分娩でも出るのは嬉しいですよね💟
    どのタイプだったか覚えてませんが、放射線治療や抗がん剤治療でも月いくら、と出るタイプのものです♪

• 7月27日
  • みーこ

みーこ

同じかんじですね(^ν^)終身払いですか?55歳払い込みとかにした方が得なんですかね(´・_・`)

• 7月27日
  • ザト

ザト

もし3大疾病になれば以後の支払いは不要ですし、私は終身にしました💟

• 7月27日