※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るうことに困っています。どう止めればいいでしょうか…

4歳の上の子が1歳の下の子に叩かれることに腹を立てて目を狙って突こうとします😱

目が見えなくなるよ、色が分からなくなったらかわいそうじゃない?痛いよ、取り返しがつかないよとか、妹が叩いてきて止めてくれないときは大人に言ってね、等々…色々言って聞かせているのにまた繰り返して、今日は下の子の目の上に引っ掻き傷ができていました😖

どうしたら止めてくれるのでしょうか…

兄妹喧嘩は仕方ないところもありますが、目だけは絶対ダメだとキツく言っても優しく言っても繰り返すのでうんざりしてます😔

コメント

ポケ

下の子が叩いた時にどんな反応してますか?
きちんと下の子を叱ってますか?
相手に危害を加えようとしたら、年齢や程度ややり方によらず、絶対ダメだときちんと叱り、でもなんでそういう行動をしたかには共感してあげるといいと思います。

下の子はまだ小さいから〜は大人の都合であって、子どもからしたら年齢は関係ないので我慢させるはおかしいかなと思います。

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうごじいます!

下の子にも同じように叱ってます😭
    下の子はヘラヘラするのでむしろより強めかもしれません💦
    上の子にも理由を聞いて、下の子が叩いてきた、ということが多いのでそこは下の子にビシッと注意するし、上の子にも叩かれて嫌だったよね、という共感は意識してするようにしているのですが…
    大人が見ていない隙に目を狙ってやり返すので困ってます😔

• 11月16日
  • ポケ

ポケ

共感は意識されているのですね😊
    見ていない隙を狙って、ということはしてはいけないこともわかってはいるんですね。
    下の子が生まれる以前、支援センターとか他の子と遊ぶような場面でおもちゃの取り合いになったりした時に、我慢させる事が多かったとかはないでしょうか?ダメだよ、貸してあげようね?と譲ってあげることが多かったとか。
    あとは保育園に通ってたりしてると、寂しいとかの気持ちで暴力に走っちゃう子がいるようです😣

• 11月16日
  • ちーこ

ちーこ

そうですね、隠れてってことはダメってわかってるんですよね💦
    支援センターでは周りの子と遊べるくらいになってからは行っていないのですが、保育園で寂しいのはあるかもです😔
    保育園の先生がいうには特に甘えん坊のようで😅
    寂しさが原因なのでしょうか…
    保育園はやめさせられないし、どうしたら寂しい気持ちを埋めてやれるのか😔

• 11月16日