※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(R)☺︎
妊娠・出産

妊婦健診時に、保健所や保健センターへの手続きが必要か聞かれたが、何をすればいいか分からず困っている。どこに行けばいいのか教えてほしい。

妊婦健診の時に、助産師?看護師?の方(女性)が、産むまでに保健所?保健センター?に行って手続きしないと産まれてからでは遅いなんちゃらこーちゃら言ってたんですけど、何のことかわかる方いらっしゃいますか?(ー ー;)

総合病院で、前回の時は違う方でしたが言われなかったです。
普通絶対行かなければならないと教えてくれますよね?
今回の方がえらく威圧的で苦手なタイプだったので、一回聞き直しましたが意味がわかりませんでした(~_~;)
初めてなのに事務的な事は余計優しくちゃんと教えてほしいです…

ちんぷんかんぷんなので、助けてください💦
産まれるまでに区役所、市役所の保健センター、保健窓口、保健所、何しに行かなければならないのですか?

コメント

悠ママ♬*゜

どこにでも一人は居ますよね、優しくない医療従事者( ˘•ω•˘ )

何のことですかね…
私は、母子手帳をもらいに行った他はどこにも一度もいった記憶がありません。。。

保活をされる方は妊娠中から行った方が良いという話は聞きましたが…

解決にならなくてスミマセン(^-^;

• (R)☺︎

(R)☺︎

コメントありがとうございます(>_<)♡

前回の方が若くてハツラツと楽しい方だったので余計ショックで(笑)

ほんと何なんでしょうね(>_<)
    私も母子手帳貰いに行くことくらいしか知識としてないんですけど、もしまた行かなければいけないのであれば母子手帳貰った時にも教えて頂けるはずですよね?💦

すみません保活とはなんですか(>_<)?

• 7月27日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

次の時にでも、母子手帳もらいに行く以外にしなきゃいけないこととかありますか?と感じのいいスタッフに聞いてみてはいかがでしょう?

保活とは、保育園に入れるために事前に見学に行ったりする活動です☆

• 7月27日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

次回でも産むまでにまだまだの段階なので、その手でいってみます(ー ー;)

何か凄い焦らされた感じで言われたんですよね…
    先生は男性ですが、とても感じも良く優しい先生で、私と2人はてなマーク浮かべてました…笑

他にも困ったこと、わからないこと電話して聞いて良いですか?と質問したら、先生は良いですよ(^^)と快く言ってくださったのに、いや何ちゃらは代表に〜うんたらかんたら…もう…思い出すだけで嫌です…笑

すみません愚痴を挟んでしまいました…

あ!なるほど!
    見かけた事はある単語なのにピンとこなかったです(^^;
    ありがとうございます!

• 7月27日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

私も一応医療従事者なのですが、ホントどこにでもいるんですよね、そういう人。
    院長すら手を焼くお局様とか(^^;)

その人の存在はスルーで!
    妊婦さんはストレス厳禁ですからね♪
    その日の担当がその人だったとしても、その場では何も聞かずに後からほかのナースに質問するとかしていいと思いますよ(๐^╰╯^๐)

まだまだと思っていると案外アッとゆー間の妊婦生活なので無理のない程度に楽しんでくださいね♡

• 7月27日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

そうなのですね!
    確かにどこにでもいますよね(ー ー;)
    白衣の天使〜なんて浮かれてた自分がアホでした(笑)

他の方に質問してみます(>_<)

優しく色々親切にありがとうございました(*´˘`*)♡
    先輩ママさんも無理しないで下さいね!

• 7月27日
あああ

お住まいの地域独自の制度ありませんか?
うちは妊婦健診のクーポン以外で
妊娠中の病気の分の医療費の還付とか、
各種予防接種、チャイルドシートの補助や新生児の検査なんかも助成金が出るのですが・・・
一見ありがたい制度ですが、受診から〇ヵ月以内とか、事前申請が必要とか結構ややこしいものがたくさんで・・・
毎月のように行政に足を運んで申請しに行ってます😅
何かあるのかも?と思って1度聞いてきてはどうでしょう?
日本って、子ども手当がいい例ですが、申告しなきゃもらえないお金や使えない制度が多いですから
意味わかんねーというお気持ちはそっとしまって、とりあえず保健センターあたりで助産師さんや保健師さんにいえば妊娠~産後までの必要な手続きは教えてくれますよ!

• (R)☺︎

(R)☺︎

え、そうなのですね…!
    面倒でしょうけど有難いものばかりですね!

ちょっと特殊な感じで、初期から里帰り出産の形を取っていて、住んでいるのは隣県だけど健診は実家の近くの総合病院で。
    そして実家も去年引っ越して区が変わったので、母子手帳発行して貰った時に(私が結構頭弱いので)、色々その場で聞いたんですよね…
    でも特に何もなく、産まれてからの予防接種をどうしましょねーって話くらいしかしてないんです(>_<)

なので次回の健診の時に病院の助産師さんに聞いてみます!
    詳しく教えて下さってありがとうございました(*´˘`*)♡

• 7月27日
プチプチプリン

母子手帳をもらってきて下さい。
って事ではないでしょうか??

その時に色々と書類書きました!

母子手帳と一緒に検診用のチケットとかも一緒にもらえるので、その事かなぁと感じました(^。^)

• (R)☺︎

(R)☺︎

母子手帳はもう発行して貰ってます。
    本当に謎です(>_<)

• 7月27日

んー。。。
なんでしょう。。。

もう母子手帳もらってますよね。
その他手続きは特になかったように思います。

• (R)☺︎

(R)☺︎

はい、貰ってます(>_<)
    …嫌がらせですかね?(笑)

• 7月27日

退会ユーザー

威圧的に言うほどのことなんてないと思うんですけどね。。。
    その方は一体。。。(^_^;)

妊娠中に保育園について調べておいたり、学資保険とかならわかりますけど(´・_・`)
    そこまでガーッ!と言われることじゃないですよね。

• 7月27日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

なんか産婦人科って天国までは言わないですけど、やはり神秘的な対象の場なのでそんな方がいらっしゃるとは思いませんでした…
    ちょっとおばさんで嫌な人。って言われそうなタイプの方です。悪い人じゃないんだけどねーって(笑)

そうなんですよねー(´・ω・`)

• 7月27日

退会ユーザー

看護師さんって結構キツイ人いるんですよねー。。。
    長く勤めてる人とかは、こっちが不安で話聞いても軽く大丈夫だから!とかで終わったり…(^_^;)

次はその人に当たらないといいですね(´・_・`)

• 7月27日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

女同士だからって先生も女性はキツイ方いらっしゃいますよね…言動も行動も…笑

ほんとにそれを願います(ー ー;)

• 7月27日
まおまお

まだ母子手帳もらって無いってことですかね?
予定日が分かったら、お住まいの市町村役場で妊娠届けを出します。そうすると母子手帳がもらえて出産までのことなど詳しく説明してくれますよ♪

• (R)☺︎

(R)☺︎

もう貰ってますよー!

• 7月27日
はちこ

プチプチプリンさんと同じく母子手帳と検診用(医療費を控除してくれる紙)の話かと思いました。

あと思いつくのは産まれてから遅いという話であれば出産時の補助金の申請かと思います。
私の所は病院から出産時の補助金の申請の紙を貰って申請に行きました。
正直威圧的に言われるともういいや…ってなっちゃいますよね(´∵`)

• (R)☺︎

(R)☺︎

それが私の所は(も?)、母子手帳と一緒に発行されるんです。だからもうチケット、予防接種のやつまで一気に頂いてるんですよね(ー ー;)

助産師制度のやつですかねー?
    病院で書いたのは高額医療費控除?のやつくらいで、あとは直接支払い制度の紙くらいやと思うんですよねー
    なんなんだろうホントに…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 7月27日
  • はちこ

はちこ

毎回同じ助産師さんではないのでもしかしたらですが同じ話をされる場合もありますよね…
    出産時の補助金は病院で処理してくれるんですか?
    私は個人の病院ですので少し違うかもです…すみません。
    あと思いつくのは歯医者は早めに行っておくように、ぐらいです(´・ω・`)

• 7月27日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

ですよね、でもこの話聞きました?とか、同じ方ならこの話しましたっけ?とか言ってくれるんですけどね…(´・ω・`)

はい、去年妊娠した時は個人病院でしたが直接支払い制度の取り入れをされていて、役所に行かなくても病院の受付で用紙書いて終わりました!
    今回総合病院もそうです(*´˘`*)

歯医者!
    行かなければと最近思っておりました…
    近々行って参りますね⑅◡̈*

• 7月27日
きゅーと

母子手帳ではないとしたら母親学級とかですかね?
でも絶対行かないと行けないわけでもないですし…(^^;
その内容にもよりますよね!
母子手帳を貰った時に資料として、もしかしたらお住まいの地域の保健所とか保健センターでの母親学級(家族学級)の日程表とか内容の書かれた用紙が入ってると思います。

かかりつけの産婦人科でそういう学級がないのであれば、産まれる前に参加されてもいいと思いますよ☆゛
違かったらすみません(^^;

• (R)☺︎

(R)☺︎

母親学級とかも違うと思うんです、病院自体で実施してるので…
    因みにマタニティヨガとか他にも色々頑張ってはる病院です(笑)

謎ですよね(>_<)笑

• 7月27日