※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。二回食に移行時の野菜の硬さについて教えてください。野菜はペースト状が良いでしょうか?それとも塊がある程度の方がいいですか?

六ヶ月半の離乳食について質問です!
今まだ、一回食でそろそろ二回食に移行しようとおもっているところなのですが、その時のご飯、野菜の硬さはペースト状が良いのでしょうかw(゚o゚)w
たまたま、7倍粥をあげたとこ飲み込めている感じなのですか野菜も少し塊がある程度のあげたらいんですか?

毎回毎回、丁寧な回答ありがとうございます!

よろしくおねがいします✨

コメント

ぽんたす

私は野菜も果肉が残るくらいにして食べさせたんですが、最初は嫌がりました( ˘・з・)
人参とか硬さのあるものは特に…

ですが、ダシなどで水分を多めにして根気よく続けたら食べてくれるようになりましたよ!

なので野菜も裏ごし前までであげてみてはいかがでしょうか?❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

t__m___

どうやら急にツブツブになると、舌触りが悪く嫌がるみたいです。ちゃんままさんは7倍がゆに移行されてるので、アドバイスになるかわかりませんが...

うちは7倍がゆに入る前の準備期間として、10倍がゆの裏ごしなし、スプーンの背でつぶしてあげてました。
その後7倍がゆのスプーンの背でつぶし、その潰し方を少なくしていき7倍がゆへ移行という形です。
野菜の固さなのですが、やはり7倍がゆより固く感じましたので、7倍がゆのスプーンでつぶし終わりくらいから始めました。

ちなみに、ジャガイモ、さつまいも、豆腐は柔らかいので、同じく裏ごしなしのスプーンの背でつぶしを、他の野菜より前に(10倍がゆのスプーンの背で潰しの終わり頃)から食べさせました⭐

ちゃんまま

お返事ありがとうございますw(゚o゚)w
やはり、野菜とかは根気よく続ける感じなんですね('A`)
ご飯も7倍なので同じ様にあげてみます♡
アドバイスありがとうございますヽ(・∀・)ノ

ちゃんまま

お返事ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

徐々にスプーンの背で潰さない感じにしていけば良いのでしょうか?('A`)
全く離乳食がわからなくて本も買ったんですけど、いまいち理解出来なくて、、、泣
教えてくださってありがとうございます😭

今このぐらいのお粥なんですけど、野菜もこんな感じにすれば良いのでしょうか?(´△`)

t__m___

そうです!!!徐々に潰さないようにしていってます!
そして写真OKだと思います⭐ただ本人がツブツブ嫌がるようでしたら、スプーンでもっと潰してみたらいいと思いますよ~

・裏ごし時期(ゴックン期)
・7倍がゆなどのつぶつぶ期(モグモグ期)
とさせてもらい説明すると⬇

ゴックン期からモグモグ期に移行の、準備期間(裏ごしなしのスプーンで潰す時期)としてオススメなのは、豆腐ジャガイモさつまいもなどが、スプーンで簡単に潰しやすかったです。
この時期に小松菜やキャベツは繊維があって、うちは失敗でしたので、モグモグ期になってからがオススメかな~⭐

うちも本買いましたが、いまいち細かいところってわからないですよね(>_<)
ヒマなので、わかりずらかったり他に何かあったら遠慮なさらず言ってください⭐ほんとに、ヒマなので。笑

ちゃんまま

なるほど❗️
ありがとうございます😍
早速、今から野菜のストックつけてみます♡

わかりやすい説明ありがとうございます😭⚡️
スクショさせて頂きました❤️

本って写真掲載だからよーく見ても全くわからなくて😭💥

もう離乳食の事とか個人的に聞きたいぐらいです😭❤️

t__m___

スクショって、わかりにくい文ですいません!笑
私も直接メッセージで聞きたいママさんいます!!!そうゆう機能とか、フォローとかできたらいいですよね~!
もうご存知かとは思いますが、初めての食材は平日の午前中に食べさせています(*^^*)

お互い離乳食がんばりましょう~(^o^;)