※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me.ma
その他の疑問

かなり悩んでます。質問させてください...。10月にある友人の結婚式(私…

かなり悩んでます。質問させてください...。
10月にある友人の結婚式(私の時にきてくれる友人です。)があります。絶対行くね!と私も行く気満々だったのですが、本日保育園からのお便りで運動会の日にちが結婚式の日とかぶってしまいました...。毎年9月の連休前だったのですが、今年から変わったようでまさかの出来事に困惑してます。
ちなみに子どもは年長と未満児です。年長さんメインの運動会だし、毎年自分の子でなくても年長さんの出し物に感動させられていて、わが子が年長さんの今年の運動会をかなり楽しみにしていました。

挙式11時半、披露宴12時です。運動会の終了時間は12時予定です。そこから式場に向かっても13時になります。プログラムの最後に年長さんのリレーがあります。
リレーは目をつぶり、披露宴から出席するべきでしょうか?運動会にはいれる時間までいて挙式に間に合うように帰宅するべきでしょうか?披露宴は途中から出席(これってどうなんでしょう?)するべきでしょうか?

かなり悩んでますので、みなさんのご意見を聞きたいです(; ;)長い文章でわかりにくくてすみません(; ;)

コメント

もずまま

私なら運動会を優先します(>_<)
事情を説明して、途中出席でも来て欲しいと言われれば途中でも行くか二次会があれば、そこから参加します。
途中出席はダメで二次会も無ければ諦めます(>_<)
代わりに、バルーンアートや電報など何か届けます!
仕方ない事なので友人も理解してくれると良いんですが、そこで友人関係がギクシャクしてしまうようであれば、その程度の友達だったんだ。と思うかもです(>_<)

• me.ma

me.ma

そうですよね...。絶対理解してくれる友人なのですが、私の結婚式のときに色々してくれて、友人が結婚する!って聞いた時にとてもうれしくて結婚式を前々からすごく楽しみにしてたので、、想定外だったので1人でパニックになっていました(>_<)
    バルーンアートや電報、頭になかったです!
    友人に事情を説明してみます。
    回答ありがとうございました(>_<)

• 7月27日

私なら、運動会に参加するため
結婚式を欠席し、お祝いを友人に渡します

運動会で汗だくになって、シャワーを浴びたり準備をしているともっと参加時刻が遅くなるのではないでしょうか?
また、途中から式や披露宴に出席となりますと、受付などはもうとっくに終わっていますので、友人の方にもはっきり言ってご迷惑をおかけすると思います。

結婚式に呼ぶほど仲が良い友人なのでしたら、理由を話せばわかってくれると思いますが、、、。

• me.ma

me.ma

そうですよね、大切な友人なので、どっちも選べない!と悩んでしまいました(>_<)
    とりあえずまだ時間があるので、みなさんの意見を参考によく考えたいと思います(>_<)
    回答ありがとうございました!

• 7月27日
kmy

そこは運動だと思いますが💦
年長サンですね❗❗リレーだって結構盛り上がるし✨✨
友達には本当申し訳ないですが、、、
10月でしてらまだ時間もありますし!
結婚式に来てもらってるなら電報送って、お祝い品送るじゃダメですか?

• me.ma

me.ma

大切な友人なので、天秤にかけれず1人でパニックになっていました(>_<)想定外だったので、ショックで(; ;)
    欠席なら祝電送りたいと思います!
    回答ありがとうございました(^^)

• 7月27日
toybox

それは選択に悩みますね…。
me.maさんはご友人の結婚式にも出たいんですよね?
でも我が子の運動会も大事な行事…(T_T)
友人に理由を言って、結婚式の二次会から出席するとか!!

• me.ma

me.ma

そうなんです!大切な友人なので、結婚報告もすごくうれしかったし何年も前から友人が結婚式する時は行くね!とかなり楽しみにしてたので(; ;)ショックでパニックになっていました💦
    運動会も楽しみにしてたのでほんとにショックです...。二次会は絶対行く予定なので、式に欠席なら祝電など送りたい思います!

• 7月27日
ysm mom

私なら運動会!
子供の方が絶対大切ですもん!

ご祝儀を送り、電報など送ってはどうですか?(*^^*)

• me.ma

me.ma

大切な友人の結婚式なので、前々から楽しみにしてたのでほんとにショックです(; ;)
    お便りも先ほどみたので、パニックになっていました💦
    祝電など送りたいと思います!

• 7月27日
らんまま

私でしたら運動会優先します❣️
子供の行事ですもの❣️
しかも年長さんならなおさら!!
お友達も話せばわかってくれるでしょう
それであーだこーだいう友達なら行く必要ありませんよ!!
二次会とかに参加すればいいと思います✨✨

• me.ma

me.ma

二次会はもちろん行く予定です(^^)!!
    大切な友人なので、ショックでパニックになっていました💦想定外だったので(T_T)
    絶対理解してくれる友人なので、相談してみたいと思います!

• 7月27日
きゅるきゅらぷー

それはショックですね。。!(ノ;・ω・)ノ

でもお友達なら、子供の運動会と被ってしまったという理由なら納得してくれるんじゃないでしょうか?(´・∀・`)
私だったら、結婚式は欠席にして後で結婚祝いを贈ったり、お祝いのゴハンに行くなどにすると思います!
さすがに同じ日に運動会と結婚式は物理的に厳しいと思うので。。(´;ω;`)

• me.ma

me.ma

なんで今年はよりによって10月...?って感じです(T_T)大切な友人なのでかなりショックです(; ;)昨日みんなで結婚式の話で盛り上がっていたのでなおさら...。
    まだ時間があるので、友人にも相談してみたいと思います!

• 7月27日

どうするべき。を抜かして、me.maさんはどうしたいですか?

10月だったらまだ余裕あるりますよね。

友人にそのまま「運動会が毎年9月だったのに、今年から変更でまさかの日にち被っちゃった!運動会は12時終了予定なんだけど、途中からでも出席していいかな?」と相談するのもありじゃないでしょうか。

私が結婚式する立場だったら、来て欲しいから招待しているので、遅れてでも来てくれたら嬉しいです。
が、子どもの運動会を抜けてまではいいよ!って思います。

運動会が12時に終了予定でも、大体30分ぐらいは押しちゃうと思うので、家に帰って準備をしてたら14時になると思います。

運動会の終了時間延びるな延びるな…と念じながら運動会に参加するよりは、きっぱりした方がお友達もme.maさんも楽じゃないでしょうか。

• me.ma

me.ma

大切な友人だし、結婚式をかなり楽しみにしてたので少しでも顔を出せるなら行きたいです(; ;)今日のお便りに書いてあったので、いきなりの予想外の出来事でモヤモヤしていました...。
    そうなんですよね...。運動会の終了時間ってアテにならないですよね(; ;)
    明日、友人に相談してみたいと思います!

• 7月27日
ゆい

わお。
難しいとこですね(´;︵;`)
私なら友人に説明し家族を優先させてもらいます。
子供の気持ちを考えると、きっと最後まで親に見ていてもらいたいはずです(^^)
御祝いは後日改めてでも可能ですが、運動会は後日にって出来ないですからね!
遅れて参加するにしても、結局バタバタして大変かなと。
友人には「約束したのに申し訳ない、後日改めて御祝いさせてね」ってお話します。
私が御友人の立場であれば、十分に理解できます☆

• me.ma

me.ma

大切な友人なので、ショックです💦予想してなかったので(; ;)晴れ姿、みたかったなぁ、、と💦
    明日相談してみたいと思います!アドバイスありがとうございました!

• 7月27日
いくちゃん

事情は違いますが、結婚式に途中出席した者です。職場の仲良い友人が朝から結婚式で出席にしていたら、中学からの友人が同日に夕方から結婚式が決まり。しかも中学からの友人は隣の県‼
中学からの友人はスピーチを頼まれましたが、先に決まっていた友人の方に最後まで出席し、中学からの友人には事情を話してスピーチを断り遅れて駆けつけるといい了解を貰いました(^^)実際披露宴途中に入り、お祝い等はお母さんに手渡しましたが、友達も喜んでくれてし、私も新幹線で駆けつけて良かったと思いました☆そのあと二次会まで出て来ました。
一生に一度の思い出です。私なら遅れてでも行きたいかな‼
しかもダブル結婚式の日は私自身も入籍日で(笑)二人とも式中にサプライズをしてくれて私自身感動しました(T^T)

また、私の式の時には仲良い上司が出張が入ってて‼それでも駆けつけるといってくれて仕事がすんで披露宴のお色直しの再入場前なは来てくれました‼
送るて来てもらっても嬉しいだけで嫌な気持ちにはなりませんよ☆

たーにゃんたよぴ

わたしは運動会優先したいです!
友達のお式も大切ですが、そこは極論3万包めば許されると思うけど子どもはお母さんが来てるかどうかってすごく大事やと思うんで、、

旦那さんや親も運動会来るなら、披露宴から出席者するかもですが、、

披露宴の途中出席は聞いたことないですねーコース料理の都合とかもありそうですし、それなら二次会参加のが無難かなと思います(^^)

私なら運動会優先します。
年長で最後の運動会。
いくら大事な友人の結婚式とは言っても、大事な子供の園生活の集大成、見逃したくない!
私も去年、1歳児の娘の運動会に行った時、全く知ってる子のいない年長さんの出し物に感動してウルウル。
それを我が子の時だけ見れないなんて考えられません!
お友達も理解してもらえると思うのですが、まだお子さんいないから難しいかもですね。
参加できるなら、披露宴からとか二次会とか、途中参加します。