※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
その他の疑問

全国統一小学生テストについてお聞きします。小学3年生で、中学受験の予…

全国統一小学生テストについてお聞きします。
小学3年生で、中学受験の予定はありません。
今回のテストで偏差値57だったのですが、これはどれくらいのレベルなのでしょうか?
一般的には平均よりそこそこ上だと思うのですが、このテストで考えるとよくできた部類に入るのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

小4男子です!
偏差値60だったので同じくらいの部類に入るのかなと思います。
私も中学受験まったく考えてなかったのでそれがどのくらいなのか気にしてませんでしたが、
調べ(チャッピーに聞いたとも言う…)ましたところ、
このくらいのレベルの子は

基礎的な学力は全国平均を上回るレベルにある。

基本的な応用問題にも対応できる素地がある。

学習習慣や知識の吸収力は、平均以上のポテンシャルを持つ。

中学受験を目指す場合、努力次第で中堅上位校(偏差値50台後半〜60前半)も射程圏内に入る可能性があるレベルです。(引用させていただきました)

ということを書いてらっしゃる方がいて、そーなん!!ウチのコ案外やるやん!みたいな感想を持ちました😂

とは言え、必ずしもそれがそのままいい大学まで直結するわけではないとのことなので、
まぁ今だけかもな…と思いつつ放課後は宿題だけはさせて毎日遊びまくってます😂こんなに遊べるの子どものうちだけかなと思いまして…

  • Ma

    Ma

    詳しくありがとうございます😊
    結構できた部類に入るのですね!
    今回初めて受けて、全く対策していない状態での結果だったので安心しました!宿題をやらせつつ、夏休みには少し難しい問題もさせていきたいなと思います。

    • 1時間前