※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ‪✌︎('ω')✌︎
その他の疑問

シングルマザーで2歳の子供がいます。来年の4月から彼氏と子供と3人で市…

シングルマザーで2歳の子供がいます。
来年の4月から彼氏と子供と3人で市外に同棲の予定です。
今は市内の保育園に子供は通っていて自分は勤めていた会社を辞め、親が自営業なのでその手伝いをしています。
この場合、住所を市外に移してから保育園の申し込みをしたらいいのでしょうか?
引越し先は保育園も激戦区なのでもし4月に入園できなかった場合は仕事できなくなってしまうと考えると何をどうしたらいいのかわからなくて😂

コメント

くうちゃん

市街でも申し込みは出来ると思います。
役所にその事を問い合せて、保育園や家の事などもありますから教えてくれるはずですよ!

• ゆぴ‪✌︎('ω')✌︎

住所移してないと保育園決まりにくいのかなと思って住所は早めに移したいなあと思ってるんですけどその場合今通ってる保育園も退所になりますかね?💦

• 11月16日
  • くうちゃん

くうちゃん

退所も手続きあると思うのでその手続きでいつまでってあると思います。

多分点数なので地域は関係ないと思いますし、シングルで通すなら通ると思います。
    その後同棲しましたってするといいかなと。

あとは同棲なら手当などもないので彼氏さんに出してもらうことは話しといた方がいいかもしれませんね!

• 11月16日

なるほど🤔
    では、まずやることは保育園の申し込みと退所の手続きですかね?合ってますか?💦
    住所移すのは後からでもいいんですかね?

• 11月16日
  • くうちゃん

くうちゃん

うちの地域は他の地域でも申し込みは出来てましたが、もしかしたら地域によって違うので明日にでも経緯を話して同棲やら他にも手続きが色々あるので…
    聞いた方が確実だと思います!

• 11月16日

そうなんですね!ありがとうございます💖
    聞くのは今住んでる地域の市役所ですか?それとも引越し先の市役所がいいですか?
    無知ですみません💦

• 11月16日
  • くうちゃん

くうちゃん

退所や住所の転居方法などあるので、そういうのも聞くために今のところの方が良いかな?と思います!

• 11月16日