※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発語について不安を感じている。同年齢の子供が上手に話すのを見て、自分の子供の発語が遅いのではないかと気になっている。旦那も心配している。

27.3.5産まれの現在1歳4ヶ月の息子が居ます!
同じくらいのお子さんをお持ちの方、お喋りはどの程度しますか??
つい最近仲の良いママ友(1歳7ヶ月)と会った際に、
すごーく発音が上手で、
コロコロ〜 とか じょーじゅ!(上手)とか 色々話してるのを聞いて、
うちの子は、でぃ! ばぁ! ぱっ! とか、そんな言葉しか発しません。
不安なわけではないのですが、私にしか分からない言葉ばかりで旦那がヤキモチ妬いていたので、
少し気になりました。!

コメント

t.mama💓

1歳2ヶ月になったばかりの息子です👦🏼
喃語は1日中喋ってますが、まだ単語何も話せなくて焦ってます😂(笑)
んまー!と言えば私を呼んだ?とかポジティブに毎日考えながら…(笑)

• Tママ

Tママ

そのくらいですよね??(>_<)
    うちの子は、ママー!とパパー!とパイパイ!とバイバイ!はハッキリ分かるんですが、
    それ以外はなんとも…(笑)
    全然普通ですよね?!
    友達の子が達者なのかな?と思って過ごします!(笑)

• 7月27日
Emi0310

うちの息子は27年3月1日生まれです(*´▽`)
最近、おもちゃをかたずけながら(ないない)と言いますね(^_^;)

あとは犬を見たらワンワン!
猫を見たらニャンニャンとか。

• Tママ

Tママ

ワンワンとかニャンニャンとか言うんですか?!
    すご!(笑)
    うちの子は何か見つけたらとりあえず、でぃでぃ!てしか言いません(´Д` )
    言いたい事もやりたい事も私は理解できるので問題ないですが、
    旦那や母は全く分からずに悔しそうで(笑)

• 7月27日
  • Emi0310

Emi0310

理解するのにも時間かかりますよね😄💦
    最近はおしゃぶりがある所を指差して寝たいのか(寝んね)と言います(;´д`)

• 7月27日
N

明日で1歳4ヶ月になる息子がいます。
アーパン(アンパンマン)
んま(美味しい)
パーパ、ママ、まんま→たまに言うくらい
こんな感じですね(^^;;

• Tママ

Tママ

アンパンマンやっぱり好きですよね(笑)
    なんとなく、パンパンって言いますが、
    パパなのかパイパイなのかまんまなのかアンパンマンなのか…
    全部同じ発音で言うのでなんとなくで会話してます(>_<)
    気にするほどの事でもないんですかね?(笑)

• 7月27日
su-mom

3/17生れの娘がいます。
今のところ
パパ、ママ、ワンワン、ジュシュ(ジュース)、お茶、ブーブー(車)、ん〜おいちぃ、はーい、あぢぢ(熱い)、あった!、アマンマン(アンパンマン)、これ、シー(うるさい事をすると人差し指で)、ネンネ、まんま。です!

なぜか動物の名前や鳴き方を教えてもしてくれず
動物=ワンワンです(笑)
最近だとハエとアリを見てワンワンって言ってました(笑)

やまてて

1歳6ヶ月の娘がいます☻
ウチも全然単語しゃべってくれないな…って思っていたのですが、ここ1,2ヶ月で急に色々と私たちのマネをして話せるようになりました(o' ⅴ')
今1歳5ヶ月の友達の子供は、保育園に行ってるからか結構話します。やっぱ保育園はスゴイなぁって感心してしまいました!

1歳6ヶ月になるとだいぶ話せるようになるって周りの先輩ママさんも言っているので、TORAママさんの息子さんも、きっともうすぐ話せるようになるんじゃないかな⁉︎
旦那さんも早く息子さんとお話ししたいですよねww