※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の準備が大変で不安です。毎日忙しくて家事もままならず、夜も疲れが取れない状況です。料理が苦手で、離乳食の準備が心配です。

離乳食やっていけるか不安です😢
4ヶ月になってもまだ毎日いっぱいいっぱいです😓全然余裕ありません💦日中は家事はほとんど出来なくて子供が19時に寝てから夕飯作りやその他の家事やったらあっという間に寝る時間になります💦夜も未だに頻繁に起きるので23時には寝てますがあんまり疲れが取れません😓こんな調子で来月から離乳食スタートできるのか不安しかありません💦皆さんいつ離乳食作ってるのですか??😱もともと料理も苦手で。。😢もうちょっと要領良くやらないとダメですよね。。。😭

コメント

❤︎❤︎

私も不安すぎて5ヶ月から始めなきゃとおもいだらだらして
6ヶ月手前で始めました!
最初は頑張って作り置きとかしてましたがもう今はレトルトです🙄
食べる量も増えて来たら頑張って作ろうかなって感じです
作れる人は作ればいいし、作れない人はそれはそれでいいとおもいます!
ストレス溜めないで育児することが1番ですよ😆
インスタ見てもおしゃれに離乳食手作りしてる人ばかりだし
たまにダメだなあとおもいますが
身が持たないのでしません😂

• ママリ

ママリ

6ヶ月からでもいいんですね‼️👀3ヶ月健診で5ヶ月から始めてくださいって言われたので焦ってました💦少し余裕持てそうです✨
    恥ずかしいんですけど本当に料理が苦手で、夕飯もいつも市販のタレとかで適当に作ってるので、離乳食作れるか本当に不安でした😓周りの友達はみんな手作りの子ばっかりで、ベビーフードは使ったらダメなのかなと勝手に思ってました😂やっぱり無理するのも良くないし、市販のものを上手く活用しながら自分なりに頑張ってみようと思います‼️

• 11月16日
ととと

離乳食は張り切って5ヶ月になった瞬間始めましたが6ヶ月ごろでいいと思いますよ〜
旦那が休みの時にまとめて1週間分ストック作ってました☺️細かくすり潰したり容器にいれたり私じゃなくてもできることは旦那に手伝ってもらってました!
これから動くようになってきたらもっと目が離せなくなるかもですね💦
完璧に家事育児全てやろうと思わなくて大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

6ヶ月だと少し余裕持てそうです☺️✨
    やっぱり毎日作るのは難しいですよね💦わたしも土日に作ろうと思います🤔お手伝いしてくれるなんて素晴らしい旦那さんですね😳うちは子供の面倒はみてくれますが、家事は全然してくれません😂
    確かにズリバイとか始めたらもっと身動き取れないですよね😭適度に手を抜きつつ過ごそうと思います‼️

• 11月16日
深爪

やりたくないな〜って感じで私も6ヶ月手前ではじめました😂
今の時期毎日大変ですよね、本当にお疲れ様です😢私もそれぐらいの頃とても疲れていてかなりしんどかったのを覚えています。

案外、2ヶ月経てば自分が上手に手抜きできるようになってたり子どもがよく寝てくれたりすることもあるかもですよ😊そうでなくても、初期はまだまだ量も種類も少なく、便利なレトルトや冷凍術もたくさんありますよ!今はまだ離乳食作らなくて済むぜラッキー!ぐらいに構えて休める時に少しずつ休んでくださいね😌

• ママリ

ママリ

6ヶ月くらいから始める方多くて安心しました☺️3ヶ月健診で当たり前のように5ヶ月に離乳食スタートしてくださいって言われたので焦ってました😂
    心配してくださってありがとうございます😭そう言ってもらえるだけで嬉しいです✨4ヶ月になったし慣れたやろ?ってよく言われるんですけど、確かに手際は多少良くなってるんですけど、なんだかずーっと疲れてて、毎日1日をこなすのが精一杯で全然楽になったって感じられなくて💦こんな中離乳食が始まったらどうなるんだろうと不安しかなかったんですけど、自分の身体と相談しつつ多少遅れてもゆっくり離乳食始めようと思います😂

• 11月16日
  • 深爪

深爪

いやいや慣れる暇なく子どもが進化してて全然追いつかないから疲れるの当たり前ですよ😭離乳食は手抜いてなんぼです🥳優秀なベビーフードも便利グッズも先輩ママの手抜き術も調べればわんさかでてくるので安心してください😌💕応援してます✨

• 11月16日
ポクリック

離乳食開始して2ヵ月経ちました。幸い食べるのが好きな子で作り甲斐もあるのでほぼ手作りで頑張ってます。

とは言え平日は手一杯なので料理というか家事はほぼほぼ諦めてます。できたらラッキーぐらいで😅離乳食は夫が休みの週末に冷凍ストックして平日凌いでます。

お粥が切れてるのに気付かないときとかあるので、ベビーフード(粉末のお粥やおかず)も常備してます!うっかりした時、料理が追い付かない時には助けてもらっています✨

うちも夜まだ数回起きるので、日中体が辛い日も多いです。夫や自分の食事もお惣菜やテイクアウトご飯を頼りながら、楽してその分早く寝るようにしています。子どもが寝付いたあとの2~3時間だけでもまとめて寝ると回復具合が違います!

全部ちゃんとしなきゃ!と思うと辛いので、ゆるーく手を抜きながらお互い頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

離乳食作りお疲れ様です😂ほぼ手作りってすごいです☺️✨お恥ずかしいんですけどわたしは料理が苦手で、うまくベビーフード活用しながらなんとか頑張りたいと思います‼️
    やっぱり平日に作るのは難しいですよね💦わたしも土日にまとめて作ろうと思います😂作ってもおんなじメニューばっかりになりそうです。。😓笑
    育休中で家にずっといるので夕飯くらい作らなきゃって思ってましたが、身体と相談しつつお惣菜や宅配上手く活用したいと思います‼️

• 11月16日
なな

WHOでの離乳食の開始時期は6か月から推奨されてますので、体が特別に大きいとかで医師の指導がない限り焦って始めなくて大丈夫ですよ👍
それに、最初はスプーン1杯から始まるので作るとしたら相当面倒です(笑)
ちまちました作業が好きな方は楽しいのでしょうが、私は無理だなと最初の1ヶ月はホトンド和光堂のフリーズドライに頼っていました☺️🌟
お粥も野菜もお湯で溶くだけ😇
和光堂のサイトに離乳食の進め方や展開してる離乳食が載っているのでご覧になってみてはどうでしょうか⁉️
こんなに⁉️
便利✨これならいける🌟と思えるかもしれません☺️👍

• ママリ

ママリ

WHOだと6ヶ月からなんですね😳医師からの指導ではないんですけど、3ヶ月健診で当たり前のように5ヶ月から始めてくださいって言われたので焦ってました😂体重は成長曲線ど真ん中なので余裕あるときにのんびり始めたいと思います☺️
    お恥ずかしいんですけど料理が苦手で、特にチマチマした作業は得意ではないのでベビーフード活用しつつ乗り切りたいと思います✨和光堂のサイトも見てみます☺️教えてくださってありがとうございました💕

• 11月16日
あんぱん。

ほぼBFでした笑
パウチのやつ冷蔵庫に大量の入れてました笑

BFばっかでも今では普通にご飯食べてます!
問題なしです😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊周りの友達が手作りの子ばっかりだったので焦ってました😭わたしもベビーフードを活用しながら乗り切りたいと思います☺️

• 11月17日